最新更新日:2024/05/14
本日:count up143
昨日:241
総数:731796
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月19日 1年生 親子ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子ふれあい給食では、1年生の子どもたちのお家の方々が学校に来て、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。給食の準備配膳のから一緒にやっていただき、いつもの給食の様子を知ってもらうことができました。子どもたちもいつも以上にはりきった様子で準備をしたりおかわりをしていました。どのグループからもにぎやかな声や笑顔があふれる様子で楽しく会食を行うことができました。お家の方々も久しぶりの学校給食を懐かしく味わってみえました。

6月14日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書で1年生は6年生に本を読んでもらいました。読んでもらいたい本を自分で選び「お願いします。」と手渡しました。心をこめて読んでくれる6年生の話を真剣に聞く1年生。自分で読んでいるときとはまた違った様子で本の世界に入っていたようにみえました。読書週間でたくさんの本を読み、読書の楽しさを知れたようです。

6月14日 1年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目にプール開きを行いました。初めてのプールの授業ということで、前日から「明日晴れるかなあ。」という声が聞こえ、とても楽しみにしている様子でした。最初ということで、6年生のお兄さんお姉さんにプールの使い方や入り方を教えてもらいました。その後はプールの中ををぐるぐる歩いたり水にもぐったりと元気に活動することができました。

6月13日 1年生 学校のまわりたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校のまわりたんけんに出かけました。子ども110番の看板、カーブミラー、あしあとがどこにあるのか見つけてこようという目標を持って、グループで出かけていきました。その他にも、標識や自然などいろんな発見があったようです。車が着たら声かけをしながら止まって待ったり、並んで白線の内側をきちんと歩いたりと歩き方も上手でした。
 学校のまわりには、自分たちが安全に登下校できるように様々なものがあるということに気付くことができました。

6月9日 1年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日のふれあい学級で1年生は「竹の万華鏡」を作りました。教室とオープンスペースを使い、のびのび活動することができました。子どもたちは、学校でお家の方と活動することが初めてなので、始まる前からわくわくそわそわした顔をしていました。活動中も話をしながら笑顔で楽しそうな姿が見られました。
 最後はオリジナルの万華鏡を見せ合って、「きれい〜」「ぼくのも見て!」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 2回目の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日、2回目の学校探検に出かけました。1回目に友達が見つけてきたひみつを自分で確かめにいったり、お気に入りの場所を詳しく見てきたりしました。「これは何だろう?」「これ、○○ちゃんが言ってたやつだよね。」という声がいろいろなグループから聞こえてきました。行きたい場所を決めてじっくり探検してきたのでより多くの発見があったようで、帰ってきた教室で嬉しそうに報告し合う顔が見られました。

6月5日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1
 生活科の授業であさがおの間引きをしました。毎日水やりをして大切に育てているあさがおですが、これから大きく育てていくために一番元気な芽2つを残して間引きをしました。今まで育てていた芽をとってしまって寂しそうな顔をしていましが、これからどんどん大きくなっていく準備ということで「何色のあさがおが咲くかなあ。」と、楽しみにしている様子も見られました。

6月5日 1年生 図工「すなとつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「すなとつちとなかよし」で、砂遊び学習をしました。空き容器やバケツなどの道具や水を使って、砂山を作って水を流したりカップを使って大きな模様を作ったりして、グループごとにいろいろなものを作りました。「砂の中に水が消えていっちゃうからもっと水を持ってこよう。」「つみきみたいにしてみよう。」などアイディアを出し合いながらグループで協力しながら楽しく活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(1〜5年生)
行事
3/21 給食最終日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721