最新更新日:2024/05/18
本日:count up166
昨日:124
総数:733402
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   12月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばのおかか煮」、副菜が「鶏肉とゴボウの炒め煮」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。

 今日は、かみかみ献立です。たくさん噛むことで、消化しやすくなったり、食べ過ぎを防いでくれたり、虫歯を予防してくれたりといいことがたくさんあります。
準備をを早くして、食べる時間をしっかり確保できるようにしましょう。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「ライスボールとみそ蔵と」の最終回でした。この本は、全部で140ページもある物語なので、放送も11回に分けて行いました。1ヶ月半のシリーズでしたが、みなさんはどんな感想をもちましたか。もう一度自分で読んでみたいという人は、なかよし図書館にあるので、ぜひ挑戦してみてください。

5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の他のクラスでは、体育館でソフトバレーボールを行っていました。3コートに分かれてゲームをしています。なかなか思った方向にボールを運ぶことができずに苦戦しています。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業では、グループごとに分かれ、同じリズムで、音階のみを変えて、各グループごとの作品づくりを行っていました。様々な楽器を使って、独自の曲作りに取り組んでいます。楽しい曲ができあがるでしょうか。

6年生 レクリエーション決め

画像1 画像1
6年生のクラスでは、レクリエーション決めを行っていました。屋外用と屋内用のレクリエーションを話し合っています。司会者はみんなの意見をうまくまとめていかなければいけません。みんなで協力して楽しいレクリエーションが企画できるとよいですね。

1年生 道徳、登場人物の気持ちを考える

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は道徳の授業で、意見の発表をしていました。登場人物がどんな気持ちだったかを考えて発表しています。みんな手をあげて積極的に発表していました。

2年生 縄跳びチャレンジ

画像1 画像1
2年生の体育の授業で、グランドで縄跳びをしていました。3分間、失敗しないで飛び続けられるかチャレンジです。2分間を過ぎたあたりで、疲れてきて失敗してしまう人が多いですが、中には3分以上飛び続けられる人もいます。応援していたクラスのみんなも、大きな拍手でたたえます。

3年生 算数の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の授業です。分数の復習から始まりました。みんなしっかり覚えているようです。今日は液体の容積「リットル」での考え方も出てきます。がんばって問題を解いていきましょう。

4年生 リコーダーの演奏練習

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(土)は、いよいよ犬山市音楽会です。4年生は、仕上げの練習に励んでいます。
音楽の授業では、1音1音しっかりと音を出す練習をしています。みんな楽譜を見ないで堂々と演奏できています。

【6年生】想いを込めて

「本当だよ」という曲が流れています。

楽譜に注意するところを書き入れました。

いよいよ実際に歌っていきます。

うまく表現できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】店員とお客さんの会話

ペアで店員とお客さんに役割を分担して会話をしていきます。

店員がお客さんに声をかけます。

「What would you like?」

どんどん会話が進み、最後はお金と商品を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】完成間近です

「ごんぎつね」で印象に残った場面を絵に描いています。

表現したい色を作るのに苦労しましたが、何とか思い通りの色を作り上げています。

どのクラスも完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】答えは同じでも・・・

1つの問題で2通りの考え方が出てきました。

どちらの答えも同じです。

ゴールは一緒でも行程が違うようです。

この行程の違いをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店づくり

おもちゃのお店づくりが進んでいます。

看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。

友だちと協力しながら完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語を楽しむ

クリスマスに関係するものがどんどん出てきます。

先生が英語で発音した後に復唱しています。

笑顔いっぱいで楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【読み聞かせ】本の世界へ

図書ボランティアのみなさんが本の読み聞かせを行ってくれました。

ゆっくりと丁寧に本を読んでくれるので、とても分かりやすく、本の世界にどんどん入っていきます。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う給食!

画像1 画像1
 給食の時間に、弁当箱に1食分のメニューを詰める活動を行いました。主食とおかずのバランスを考え、彩りよくなるように、お弁当箱に入れました。きれいに入れるのはなかなか難しいですね。いつもと違う雰囲気で食べる給食に、みんな喜んでいました。
 
 お弁当箱を用意してくださり、ありがとうございました。

【6年生】分数について

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の内容を復習しています。

いろいろなパターンが出題されています。

自分の考えと友だちの考えが一致しているか確認しています。

一致していない場合は、なぜ違いが出たのかを考えています。

【5年生】エプロンづくり

エプロンづくりに挑戦しています。

まずは、折り目に沿ってアイロンをかけていきます。

次はミシンで縫っていきます。

友だちと協力しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アンダー・ザ・シー

リコーダーを演奏しています。

以前より音がそろい、心に響いてきます。

さらに魅力的な音楽を奏でるために、先生からアドバイスが出ています。

それに応えようと、ひたむきに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721