最新更新日:2024/05/18
本日:count up103
昨日:124
総数:733339
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】目を輝かせながら

夏休み期間中に、先生がキルギスを訪れた話をしています。

スライドには見慣れない景色や食事などが映し出され、文化の違いに子どもたちは驚いています。

目を輝かせながら話を聞いています。
画像1 画像1

【2年生】リズムに乗って

画像1 画像1
「すうじのうた」や「たのしいたいこ」を演奏しています。

リズムに乗って楽しそうに演奏しています。

次は「トルコこうしんきょく」です。

【1年生】10より大きい数

10より大きい数を学んでいます。

・10に3を加えると13

・10に7を加えると17

ここまでは、みなさんうなずいています。

では、10に10を加えると?

画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、4年生で朝の読み聞かせ会がありました。図書ボランティアの方達に、楽しい落語や読み聞かせをしていただきました。台風が近づいていて、朝から大雨が心配されていましたが、さいわい曇り空で気温も上がらず、過ごしやすい教室の中で、聞くことに集中して参加できました。ありがとうございました。

【1年生】だれが一番とぶかな?ロケットポン!

画像1 画像1
 夏休みの宿題で作ったロケットポンで、みんなで競争をして遊びました。ぼうやロケットをカラフルに作ってあり、とってもすてきなロケットが集まりました。暑くて外で遊べないときは、休み時間にもみんな楽しく遊んでいます。一人で遊ぶより、みんなで遊ぶ方が楽しいね。
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「いのちのおはなし」でした。「いのちは、どこにあると思いますか?」「こころは見ることはできませんが、みなさんにありますね」空気は見えなくても人には必要なように、見えないものを大切にすることが必要だと、この本の作者は言います。みなさんはどう思いますか。

今日の給食   9月7日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「チヂミ」、副菜が「もやしのナムル」、煮物が「韓国風肉じゃが」、そして「牛乳」です。

 今日は、肉じゃがを韓国風の味付けにしてみました。
コチュジャンという韓国の甘味噌をたくさん入れています。
 ひと味違う肉じゃがです。しっかりとした味付けなので、ご飯がすすみましたね♪

明日は、重陽の節句献立を紹介する予定です。
  

町たんけんに行ってきました。

本日、町たんけん(南コース)に行ってきました。
夏休み前に行く予定でしたが、相次ぐ雨天により今日に。
子どもたちも楽しみにしていました。
桑原木材さんと東洋自慢さんにお邪魔し、貴重な話をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール交流会(3日目)

画像1 画像1
ドッジボール交流会が行われました。

今日は3年生と5年生です。

運動場の状態が悪く、体育館での開催でしたが、笑顔いっぱいの時間になりました。

企画・運営をしてくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

【6年生】つぶやき

血液は何を運び、何を回収するのでしょうか。

「う〜ん、難しい」

「○○かな?自信がないな」

クラスでいろいろなつぶやきが聞こえてきます。

このつぶやきが大切ですね。

画像1 画像1

【5年生】同じ問題でも・・・

人文字を完成させるのに何人必要かが問われています。

Aさんが級友に自分の考えを説明しています。

まずは、Aさんの考えを理解しようと考えながら聞いています。

さて、Aさんの考えと自分の考えは全く同じなのでしょうか。

この後の展開が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】犬山市といえば?

常滑市といえば?

豊田市といえば?

岡崎市といえば?

私たちが住んでいる愛知県には、いろいろな特色をもった地域があります。

どんな特色があるかを考え、発表しています。

では、犬山市といえば?
画像1 画像1

【3年生】その式が思い浮かんだ理由は?

算数の時間です。

文章を読み、式を立て答えを導き出します。

なぜ、その式を立てたかも考えています。
画像1 画像1

【2年生】町探検

2年生が町探検を行いました。

まずは、桑原木材さんを見学しました。

たくさんの木材が倉庫に保管されており、子どもたちは驚いていました。

保管されている木材の種類や本数など、多くの質問に答えていただきました。

次に東洋自慢酒造さんを訪問しました。

クイズを出題していただき、楽しみながら学ぶことができました。

羽黒小学校の子どもたちは地域の皆様に愛され、育てていただいてると改めて感じました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会に向けて

運動会の練習が始まりました。

1年生にとって、小学校の運動会は初めてなのでドキドキしています。

先生の話をよく聞いて行動しています。

「がんばれ〜」と友だちを応援する声が運動場に響いています。
画像1 画像1

今日の給食   9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「ココア揚げパン」、主菜が「やきそば」、デザートが「フルーツんのゼリー和え」、そして牛乳です。
 リクエストメニュー献立です。
 
 ココア揚げパンは、2年2組・2年3組・3年1組・4年1組・4年2組・4年3組・5年1組・6年1組の皆さんがリクエストしてくれました。

 やきそばは、2年1組の皆さんがリクエストしてくれました。
 

 学校の焼きそばは、大きな釜を2釜使って調理します。とても体力が必要なメニューの一つですが、羽黒小の皆さんのために頑張って作ってくれました。
完食しているクラスがとても多かったです。


9/6 ドッジボール交流会

本日の長放課は、6年生と1年生でのドッジボール交流会を行いました。
6年生が1年生にボールを渡したりなど、やさしく接する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

9/6 授業の様子

夏休みが終わって、登校するのも4日目となりました。
授業に真剣に取り組む姿が多く見られています。

9/30のふれあい運動会へ向けての練習もはじまっています。
限られた時間ですが、レベルアップ目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1

「県民の日ホリデー」と「ラーケーションの日」の知事メッセージ

「県民の日ホリデー」と「ラーケーションの日」について、知事から保護者の皆様にメッセージ提示の依頼がきております。学校ホームページのお知らせ欄にリンク掲示してありますので、ご確認ください。

【6年生】難問を解くには

算数の時間です。

文章問題に取り組んでいますが、読み取ることに苦労しています。

図をかいて、関係性を把握している人もいます。

難問です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721