最新更新日:2024/05/08
本日:count up186
昨日:290
総数:730711
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【ふれあい運動会】思い出(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会の様子です。

【ふれあい運動会】思い出(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい運動会の様子です。

【ふれあい運動会】思い出(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい運動会の様子です。

本日、ふれあい運動会を開催します

本日、ふれあい運動会を開催します。

9時スタートの予定です。

8時30分から開場しますので、ご都合に合わせて来校してください。
画像1 画像1

「挑戦し 進み続ける 羽黒っ子」

「挑戦し 進み続ける 羽黒っ子」

運動会のスローガンです。

応援団も最後の練習です。

気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

明日は待ちに待った運動会です。

天候にも恵まれそうです。

各学年が最後の練習をしています。

3・4年生(合同)、5年生、6年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】適した服装とは

画像1 画像1
「夏に学校に行くとき」と「山などに遠足に行くとき」に快適に過ごす着方を考えて、イラストと言葉でかいています。

形や色、長さなど、各自で工夫したイラストが描かれています。

【5年生】ちがい

受粉させた花と受粉させなかった花に「ちがい」があるかを探しています。

形や色などを比較しています。

他のグループへも観察にいき、受粉することで起こる変化を目にしています。
画像1 画像1

【4年生】商はいくつだろう

画像1 画像1
おおよそ商がいくつになるか見当をつけています。

その後、見当をつけた商が正しいかどうかを確かめています。

筆算でできるかどうか挑戦しています。

【3年生】なぜ、そう思うか説明しましょう

メロン40個を1箱に6個ずつ入れて売ります。

何箱できますか。

この問いに対して、意見が分かれています。

「6箱」か「7箱」か。

さて・・・。
画像1 画像1

【2年生】虫のこえ

画像1 画像1
秋になると、いろいろな虫のこえが聞こえてきます。

そのような虫たちのことを想像しながら歌っています。

歌だけでなく動きを加えてみようという提案がありました。

歌に合う動きも考えています。

【1年生】楽しみながら

まずは、アルファベットの発音からスタートしました。

楽しみながら発音しています。

続いて、先生が夏休みに訪れた「キルギス」という国のお話を聞いています。

いろいろな画像や音声に興味津々です。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「えんとつ町のプペル」でした。映画にもなったので知っている人は多いと思います。ゴミから生まれたゴミ人間のプペル。周りからはのけ者あつかいされます。主人公のルビッチは、人には言えない夢がありました。この物語は、自分を信じてがんばり続けることが必要だと伝えてくれているようです。

【6年生】完成できるでしょうか

画像1 画像1
先生からプリントが配付されました。

28個の漢字が書かれています。

その中から2文字を選び、熟語をつくります。

同じ文字は2度使えません。

14個の熟語を完成できるでしょうか。

難問です。

【5年生】Can you play 〇〇〇?

画像1 画像1
グループでゲームをしています。

あるマスに止まりました。

「 Can you play 〇〇〇? 」

止まった人が答えています。

【4年生】表情豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を歌っています。

表情や声量などをペアで確認しています。

「すばらしいところ」を伝えるとともにアドバイスを送りました。

【3年生】思い浮かべながら

画像1 画像1
「うさぎ」を歌っています。

音程をとることが難しい部分があるので、手で音の高さを表現しました。

最後に目を閉じて、歌詞の情景を思い浮かべながら歌っています。

【2年生】芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの素材を生かして、作品づくりが進んでいます。

完成した人が出てきました。

興味をひく作品ばかりです。

【1年生】タック式版画

下絵を参考にして、紙を切り貼っていきます。

細かい部分を切ることは難しく、根気がいります。

上手に切れたときは、笑顔になります。

少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生 合同体育】運動会まであとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が運動会の練習をしています。

動きを連動する難しがありましたが、練習するたびに合ってきました。

本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721