最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:290
総数:730526
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

明日、会いましょう!

長い夏休みも終わり、いよいよ学校生活が再開します。
夏休みはどのように過ごしたのでしょうか。
いろいろな話を聞かせてください。
明日、みなさんに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1

自殺予防啓発にかかる知事メッセージについて

9月からの授業再開にあたり、愛知県からは、知事による「自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ」が出されています。学校ホームページの「学校からのお知らせ」欄にリンク掲載しますのでご覧ください。

さぁ、準備を進めましょう!

夏休み中に教室を含め、学校施設の環境整備を進めています。
今日は金属探知機を使用し、運動場に埋まっている釘やペグなどを抜き取りました。目視では発見できない多くの釘などが埋まっていたことに驚きました。

みなさんが安全に学校生活を送ることができるように準備を進めています。
9月1日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

羽黒の夏祭り&盆踊り大会

画像1 画像1
本日(8月19日)、羽黒の夏祭り&盆踊り大会が開催されました。
6年生の有志のみなさんがヨサコイソーランを披露しました。暑い中でしたが、力を出しきり一体感のある踊りに感動しました。

畑のお花たちも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日にみなさんに会えなくて残念でした。みなさん、元気にしていますか?
 調理室に感想文や絵を持って来てくれてありがとうございます。長い文章を書くのは大変だったと思いますが、みなさんよくがんばりましたね。すごいです。
 畑のお花たちも元気です。名前、分かりますか?ふうせんかずらは、あさがおみたいにつるが伸びてくるので、シルバーさんがネットを立ててくださいました。
 9月1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

応募作品を提出しています

読書感想文やポスター、習字など、応募作品を提出するために学校を訪れています。

場所は「調理室」です。

明日(8月17日)、明後日(8月18日)も受け付けています。

風が強いので十分気を付けて、学校に来てください。
画像1 画像1

応募作品等の提出について

16日(水)の出校日が中止になりましたので、応募作品等の提出方法について連絡させていただきます。

提出するものは、応募作品、書写コンクールの作品、読書感想文です。

提出期日・時間は、
16日(水)13:00〜16:00
17日(木) 9:00〜12:00
      13:00〜16:00
18日(金) 9:00〜12:00
      13:00〜16:00
とします。なお、上記3日間でどうしても提出ができない場合は、学校へ連絡ください。
羽黒小学校 0568-67-0046

提出場所は、調理室です。
1.西側の下駄箱から入って、調理室へお進みください。
2.担当教員や掲示物の指示にしたがって、学級毎に指定された場所に提出してください。
3.提出する際に、名簿にチェックしますので、何の応募作品を提出するかが分かるようにしておいてください。

児童クラブに行かれる児童につきましては、提出するものを本人に持たせておいてください。職員が児童クラブまで取りに伺います。

出校日(8月16日)中止のお知らせ

明日(8月16日)の出校日は、暴風警報が解除された後も天候不順が予想されるため、登下校時の安全面を考慮し、中止とします。
応募作品の提出に関しては、後日連絡します。

消防学校1日体験入校に行ってきました

画像1 画像1
羽黒小学校を代表して6年生の4名が
愛知県消防学校に1日体験入校に行ってきました。

ロープの結び方、
敬礼の仕方、
AEDの使い方、
放水体験など、
たくさんの学びのある1日でした。

犬山市内の他の小学校とも仲良くなれた楽しい1日でした。
消防士のみなさんとも元気いっぱいふれあい、
羽黒小の6年生はマナーよく、活発で大変ほめていただきました。

この機会に夏休み中に家族で防災について話し合う時間があると子どもたちにとってもよい経験になると思います。

8月に入りました!ツルレイシがぐんぐん伸びています!

画像1 画像1
今日から8月に入ります。
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
みなさんが育てているツルレイシがぐんぐん伸びています。
花もさいていて、とってもきれいです。
この写真をよく見ると、実がなっています。
さて、どこにあるでしょう?
朝や夕方など、すずしい時間にぜひ観察に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年:お楽しみ給食
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721