最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:728602
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【野外】学級レクリエーション

画像1 画像1
学級に別れて、レクリエーションを楽しみました。

【野外】施設内を散策

画像1 画像1
雨も上がり、施設内を散策しました。途中、学級写真を一枚。

9月7日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ゆかりあえ」、汁物が「あおさ汁」そして「牛乳」です。
 今日は、朝ごはんのお話をします。1日は24時間ですが、私たちの体の中にある「体内時計」は、それよりも長めに設定されています。そのため、朝日を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計を調整しています。食事を抜いたり、夜遅くまで起きていたりすると、この体内時計が乱れてしまい、体の調子が悪くなったりします。朝は早く起きて朝日を浴び、しっかり朝ごはんを食べて、体のリズムを調えましょう。

【野外】素敵な作品が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】言葉の意味を調べよう

 宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は、意味の分からない言葉を辞書で調べています。知っているようで知らなかった言葉もありますね。たくさんの言葉の意味を確認しました。
画像1 画像1

【4年生】どのように話そうかな

 国語の時間に、場面を設定して、その時に友達にどのように話しかけたらよいのかを考えています。相手をいやな気持ちにさせず、自分の伝えたいことをしっかり伝えるために、どんな言葉を使うとよいのか、考えることができました。親しき中にも礼儀ありといいます。言葉遣いは大切ですね。
画像1 画像1

【3年生】国語のテスト

 国語で、報告する文章について学習しました。今日はそのテストです。学習したことが身についているか、しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃ作り

 1年生のみんなと交流する時に使うおもちゃを作っています。どうしたら1年生の子が喜んでくれるか、考えながら作っています。今年は、昨年度の様な交流はできませんが、みんなで楽しめられるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】かたかなの練習

 国語の時間に、かたかなの練習をしています。「ツ」と「シ」のように、似たような形の字もあるから、しっかり練習して、きちんと覚えましょうね。
画像1 画像1

【野外】砂時計づくりが始まりました

画像1 画像1

【野外】自然の家に到着しました

画像1 画像1
無事、美浜自然の家に到着しました。入所式を終えたら、活動の準備に入ります。

【5年生】〜野外学習〜 出発

 今日から二日間の野外学習が始まります。体育館に集まり、出発式を行いました。その後バスに乗り込み、みんなに見送られながら、愛知県美浜少年自然の家に向けて出発していきました。
 充実した野外学習にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野外】無事出発しました。

出発式を終え、これから美浜に向かいます。全てのことに感謝を忘れない二日間にしたいと思います。活動の様子は随時、紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「切り干し大根の味噌汁」、そして「牛乳」と「わかめふりかけ」です。
 今日は、水分補給のお話をします。私たちの体から、汗や吐く息などで、毎日水分が失われています。その失われた分の水分を、食事や飲み物からとらなければなりません。まだまだ暑い日が続くので、意識して水分をとりましょう。
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝し、よく噛んで食べてくださいね。

【6年生】平安時代をまとめよう

 これまで、平安時代の貴族の様子や文化などを調べてきました。優雅な貴族の暮らしを知ることができましたね。調べたことから、平安時代がどのような時代だったのかをまとめています。
画像1 画像1

【3年生】ローマ字入力

 パソコンを使って、ローマ字入力の学習をしています。ローマ字規則やキーボードの配置も覚えないといけないですね。教科書のローマ字表を確認しながら、一生懸命入力しています。
画像1 画像1

【2年生】虫を伝える新聞を作ろう

 虫のことを伝える新聞をつくります。自分の伝えたい虫を選び、本でその虫のことについて調べています。何を伝えたらよいのかを考えながら、調べたことをまとめています。
画像1 画像1

【1年生】10よりも大きな数の引き算

 12や15といった10よりも大きな数から引く計算の練習をしています。計算して出した答えをみんなと確認していますが、全部正解できたかな。しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

9月3日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知しそ入り春巻き・麻婆豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐には、たくさんの食べ物が入っていますね。豚肉をミンチにしたものも入っています。今日は、この「豚肉」についてお話をしたいと思います。豚肉には、体をつくる栄養素の他に、体を疲れから守ってくれる栄養素がたくさん含まれています。夏バテ気味の人や、なかなか疲れがとれない人には、とてもおすすめな食べ物なんです。給食でも、よく登場するので、残さずにしっかり食べられるとよいですね。
 "

【6年生】修学旅行に向けて

 修学旅行で見学する場所について、インターネットで調べています。下調べをしっかりしておいて、充実した見学ができるようにしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721