最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:345
総数:728467
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【野外】部屋長会

画像1 画像1
今日の反省と明日の活動の確認をし、明日に備えて就寝です。

【野外】各クラスのスタンツです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが一つになる時

【野外】キャンドルサービス

画像1 画像1
不安定な天候で、キャンドルサービスに変更です。

【野外】おいしくいただきました

画像1 画像1

【野外】夕飯づくり

画像1 画像1
初めての火起こし。悪戦苦闘の末、ようやくカレー投入です。

【野外】学級レクリエーション

画像1 画像1
学級に別れて、レクリエーションを楽しみました。

【野外】施設内を散策

画像1 画像1
雨も上がり、施設内を散策しました。途中、学級写真を一枚。

9月7日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ゆかりあえ」、汁物が「あおさ汁」そして「牛乳」です。
 今日は、朝ごはんのお話をします。1日は24時間ですが、私たちの体の中にある「体内時計」は、それよりも長めに設定されています。そのため、朝日を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計を調整しています。食事を抜いたり、夜遅くまで起きていたりすると、この体内時計が乱れてしまい、体の調子が悪くなったりします。朝は早く起きて朝日を浴び、しっかり朝ごはんを食べて、体のリズムを調えましょう。

【野外】素敵な作品が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】言葉の意味を調べよう

 宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は、意味の分からない言葉を辞書で調べています。知っているようで知らなかった言葉もありますね。たくさんの言葉の意味を確認しました。
画像1 画像1

【4年生】どのように話そうかな

 国語の時間に、場面を設定して、その時に友達にどのように話しかけたらよいのかを考えています。相手をいやな気持ちにさせず、自分の伝えたいことをしっかり伝えるために、どんな言葉を使うとよいのか、考えることができました。親しき中にも礼儀ありといいます。言葉遣いは大切ですね。
画像1 画像1

【3年生】国語のテスト

 国語で、報告する文章について学習しました。今日はそのテストです。学習したことが身についているか、しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃ作り

 1年生のみんなと交流する時に使うおもちゃを作っています。どうしたら1年生の子が喜んでくれるか、考えながら作っています。今年は、昨年度の様な交流はできませんが、みんなで楽しめられるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】かたかなの練習

 国語の時間に、かたかなの練習をしています。「ツ」と「シ」のように、似たような形の字もあるから、しっかり練習して、きちんと覚えましょうね。
画像1 画像1

【野外】砂時計づくりが始まりました

画像1 画像1

【野外】自然の家に到着しました

画像1 画像1
無事、美浜自然の家に到着しました。入所式を終えたら、活動の準備に入ります。

【5年生】〜野外学習〜 出発

 今日から二日間の野外学習が始まります。体育館に集まり、出発式を行いました。その後バスに乗り込み、みんなに見送られながら、愛知県美浜少年自然の家に向けて出発していきました。
 充実した野外学習にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野外】無事出発しました。

出発式を終え、これから美浜に向かいます。全てのことに感謝を忘れない二日間にしたいと思います。活動の様子は随時、紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「切り干し大根の味噌汁」、そして「牛乳」と「わかめふりかけ」です。
 今日は、水分補給のお話をします。私たちの体から、汗や吐く息などで、毎日水分が失われています。その失われた分の水分を、食事や飲み物からとらなければなりません。まだまだ暑い日が続くので、意識して水分をとりましょう。
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝し、よく噛んで食べてくださいね。

【6年生】平安時代をまとめよう

 これまで、平安時代の貴族の様子や文化などを調べてきました。優雅な貴族の暮らしを知ることができましたね。調べたことから、平安時代がどのような時代だったのかをまとめています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721