最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:396
総数:728184
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつですね。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷり詰まっています。自分の体のためにも、頑張って食べ切りましょう。

【6年生】七夕飾りを作ろう

 明日は七夕です。七夕飾りをつくって、1年生のみんなにプレゼントします。きっとみんな喜んでくれますね。
画像1 画像1

【5年生】いろいろな表現方法を学ぼう

 国語の時間に、擬人法などいろいろな表現方法について学習しました。同じ内容でも、表現の方法が変わると受ける印象が変わってきますね。自分で文章を書くときにいかしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】浄水場の仕組みを学ぼう

 社会科で、浄水場について学習しています。いつもなら現地に行って、見学をさせていただいているのですが、今年度は見学ができなくなりました。かわりに、DVDを見て学習しています。気づいたことをしっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】小学校からみた位置

 羽黒小学校の近くにある建物や施設が、小学校からどの方角にあるのか確認しています。八方位での表し方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】「スイミー」を読み取ろう

 国語で、「スイミー」の学習をしています。書いてあることを手掛かりに、スイミーの気持ちを読み取っています。読み取ったことをはぴょうしていますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【1年生】短冊に願いをこめて

 明日は七夕なので、短冊に願いを書いています。みんな、いろいろな願いをもっていますね。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

【学校生活】放送朝会

 今日は放送で朝会を行いました。校長先生から七夕とあいさつに関するお話がありました。一週間の始まりです。今週もがんばりましょうね。
画像1 画像1

重要 中学校制服に関するアンケートのお願い(中学校より)

中学校より、中学校の制服に関するアンケートのお願いです。

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。
ここをクリック ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="173485">制服アンケート</swa:ContentLink>
 今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。

アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)

※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「牛丼の具」、汁物が「なすのみそ汁」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 今日の「なすのみそ汁」には、今が旬の「なす」がたくさん入っています。なすは、日本で古くから作られている野菜の1つです。今では全国各地で、いろいろな種類の「なす」が育てられています。漬物や煮物、天ぷら、焼き物などにしても、美味しいですよ。水分がたくさん含まれているので、水分補給にもいいですね。子どもたちは、旬の「なす」を味わって食べていました。

お待ちかね! 1年生と初の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなかペアの1年生と交流ができなくて
うずうずしていた6年生。
今日はついに初めての交流を行うことができました。
7月7日にむけて、
笹と、短冊をプレゼントしに行きました。
作り方の説明も、とても上手でした。
「もし、ぼくが短冊に書くなら・・・
 ○○になりたいです。と書きます。
 みんなも、たのしく書いてくださいね。」
と、1年生を楽しませる説明ができましたね。
これから、少しずつでもかわいい1年生たちと交流できるといいですね。

【6年生】分数÷分数

 分数同士のわり算の学習をしています。学習したことをいかして、いろいろな問題を解いていますが、間違えずにできたかな。しっかり、確認しておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】回路を組んで

 電気の流れ方を学習するために、回路を組んでいます。つなぎ方や向きを間違えないように、慎重に組んでいます。
画像1 画像1

【2年生】スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。読み取ったことをみんなで話し合っていますが、いろいろな読み取りがあることがわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。まだ、実際には吹かず指だけの練習ですが、吹けるようになったら、良い音が出せるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。みんなとの間隔をあけたまま、楽しいお話を聴かせていただきました。本の世界に入ることができましたね。クルーズさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の収穫へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、農家の人の仕事を学習しています。毎年お世話になっている丹羽さんの桃畑で収穫の体験をさせていただきました。
 丁寧に取り方を教えていただいた後、実際においしそうな桃を取らせていただきました。ありがとうございました。

【5年生】6時間目の様子

画像1 画像1
 6時間目は、書写、保健、総合の授業を行っていました。元気いっぱいに活動する姿が見られました。
画像2 画像2

【2年生】リズムに合わせて

 CDから流れる音楽に合わせて、カスタネットを鳴らしています。リズムをしっかり感じて、鳴らすことができましたね。
画像1 画像1

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「もずくのスープ」、そして「クレープ」と「牛乳」です。
 暑くなってくると食欲がなくなり、疲れやすくなったり、体がだるくなったりするなど、「夏バテ」を起こしやすくなります。そんな時には、酸っぱい酸味のある食べ物がおすすめです。酸味のある食べ物は、食欲が増したり、疲れをとってくれたりする働きがあると言われています。今日は、「お酢」をたくさん使って「酢豚」をつくりました。酸味を上手に使って、夏バテを吹き飛ばしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721