最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:345
総数:728549
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 【お知らせ】羽黒小学校の年間行事予定

 例年、PTA総会でお示ししていた年間行事予定ですが、今年は保護者の皆さまに集まっていただく形での総会は行いません(役員の皆さんで行う役員会も中止としました)。
 そこで、4月8日現在における令和2年度の行事予定をこのホームページに掲載しますので、ご確認ください。
 新型コロナウィルス感染症の影響のため、今後も予定が変わることがありますことをご承知おきください。

令和2年度行事予定はこちら→令和2年度年間行事予定(4月現在)

【学校生活】学級開きの様子から その1

 新学年のスタートです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】学級開きの様子から その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【学校生活】令和2年度のはじまり

 いつもと違い、今年は運動場でみんなが集まりました。みんなの笑顔が見られて、すごく安心しました。
 校長先生から、今年は自分からあいさつをしていくことや目と耳と心を使って人の話を聴くこと、羽黒小学校がみんなの「ありがとう」でいっぱいになるような行動をしようとお話がありました。
 新しい担任の先生が校長先生から発表されると、みんなの顔が一段と笑顔になりましたね。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【羽黒小学校からのお願い】検温のお願い

  繰り返しのお願いになりますが、明日から登校する前にお子さまの検温をしていただきますようお願いいたします。学校では登校したらお子さまに検温をしたか確認して、教室に入るようにいたします。
 検温をして37.0度以上の熱があったり、体調がよくない時は家で休ませてくださいますようお願いいたします。
 学校で、37.0度以上の熱が出た場合には、保護者の方にお迎えに来ていただきますので、ご承知おきください。

【1年生】入学式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。明日の登校を終えるとしばらくの間、臨時休校になってしまいますが、再開後から楽しい学校生活を送っていきましょうね!

【学校紹介】消毒をしています

 入学式が終わった後、1年生が使った場所などを消毒しています。コロナウィルスの感染を防止するため、先生たちも頑張っています。
 皆さんも、手洗いやうがいをしっかりして、予防に努めてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】学級開きの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【学校行事】入学式

 素敵な笑顔とともに、新1年生の皆さんが登校してくれました。入学式もとても立派な姿でしたね。いよいよ小学校生活がスタートしましたね。
 今日は会えなかったけれども、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも皆さんが来ることを楽しみにしていました。明日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【お知らせ】9日(木)の下校時間の変更のお知らせ

 明日の下校時間について、当初お知らせした時間から変更して、11時00分に学校を下校します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、登校時間は変更いたしません。通学班でいつも通りの時間に登校をお願いいたします。また、登校前には検温をしていただいて、熱があったり体調がすぐれなかったりする時は、無理をせず、ご家庭で休養するようお願いいたします。

【お知らせ】新2年から新6年生の皆さんへ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新2年生から新6年生の皆さんは明日の入学式は登校しません。9日(木)の始業式が初めての登校になります。
 教室の準備も整ってきました。感染拡大防止のため、みんなの机も一人一人離れています。いつもと違うので、慣れない感じがしますね。
 天気が良ければ始業式は運動場で行います。朝は寒い時があるので、温かい服装で来てください。
 みんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】自主登校教室について

小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。別紙(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電 話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
 (1) 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年(新学年)・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学年・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
 (2) 「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。
 ●申込期限  4/9(火)16:00迄
 ※4/10はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
 ●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。
 ・必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。検温がされていない場合や体温が37.0度以上ある場合には受け入れができない場合があります。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。

                犬山市立羽黒小学校 
                TEL0568−67−0046

自主登校教室利用同意書はこちらから→自主登校教室利用同意書

【お知らせ】 4月8日 入学式のご案内

入学式の日程についてお知らせします。

 8:45〜9:15 受付(東館昇降口前)
 ※ 東館昇降口前で受付を済ませていただいた後、2年靴箱を利用して、体育
  館へ移動してください。
 ※ 換気のため、体育館や1年生の教室の窓は開けたまま進めます。気象状況
  に合わせ、お子さまも保護者の方も寒くないような服装でお越しください。
 ※ 入手が困難な状況ですが、できる限りマスクの着用をお願いします。
 ※ 保護者の方の参加は2名まででお願いします。

 9:30 1年生入場開始
    入学式
      式次第 1 開式の辞
          2 国歌斉唱(CDで対応)
          3 校長式辞
          4 児童代表のことば
          5 祝電披露
          6 閉式の辞
10:00 親子学級写真撮影
  ※ 撮影終了後、配布物を受け取り、元の場所に着席してください。
  ※ 児童は教室で学活
10:20 保護者:体育館で配付物確認・説明
  ※ 配付物の説明の終了後、親子下校になります。
  ※ 一人ずつ児童が「希望の鐘」を鳴らした後、親子下校になります。
  ※ 東館昇降口に手消毒スプレーを設置しますので、ご利用ください。

画像1 画像1

五条川の桜

画像1 画像1
 五条川の桜が満開です。

【犬山市からのお知らせ】児童クラブ実施方法の変更について

 犬山市からの連絡です。

 児童クラブの実施方法の変更についてのお知らせが届きました。詳しくはリンクを貼りますので、そちらをご確認ください。

 詳細はこちら→児童クラブ実施方法の変更について

【犬山市からのお知らせ】市長からのお願い

 犬山市から「市長からのお願い」が届きました。
 犬山市長からのメッセージです。
 下にリンクを貼りますので、ご確認ください。

 「市長からのお願い」はこちら→市長からのお願い

【犬山市からのお知らせ】新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業への対応とお願い

犬山市からのお知らせです。

先週のお知らせの通り、小中学校は入学式及び始業を予定通り実施し、それ以降は4月23日(木)まで休業としました。
これに伴う対応について、以下の通り進めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
          記
1 授業再開
〇 4月24日(金)
※ 給食なし、午前授業で下校する予定です。
〇 4月27日(月)から通常授業です。
2 入学式及び始業式について
○ 入学式及び始業式は、新年度におけるクラス編成を確定するために必要なことから予定通り実施します。
○ 入学式は、新入生・保護者(必要最小限)・教職員のみで実施します。
○ 入学式の会場となる体育館は、窓を開け、座席の間隔を空け、マスクの着用をお願いするなどし、密閉・密集・密接を避け、感染予防に努めます。
○ 始業式は式典として行わず、学年ごとに会場を変えたり、時間をずらしたりしながら、密閉・密集・密接を避け、必要最小限の形で行い、感染予防に努めます。
○ 入学式及び始業式の数日前からあるいは当日、体調不良が見られる場合は、自宅待機とし、医療機関で受診するようにしてください。その際は、必ず学校に欠席連絡をお願いします。
3 臨時休業中の健康状態の把握について
○ お子様やご家族、同居者の健康管理には十分ご留意ください。
○ 発熱、息苦しさなどの体調不良が続く場合は、早めに医療機関をご受診ください。
4 臨時休業中における学校と家庭との連絡方法について
○ 学校では家庭からの電話を受け付けています。
○ 学校からのお知らせは、メール配信とホームページにて情報を提供します。
5 家庭での過ごし方について
○ 塾・習い事等の外出については、ご家庭でご判断ください。
○ 不要不急の外出は避け、できる限り自宅で過ごし、感染予防に努めてください。
○ バランスのよい食事と十分な休養に留意し、規則正しい生活に心がけてください。
○ 計画的な学習や適度な運動など、生活のリズムを保つようにしてください。
○ 臨時休業中は、校舎へは自由に出入りできません。ご用件は電話でお願いします。
6 児童クラブ(学童保育)の利用について
○ 密閉・密集・密接を避けるため、各学校の教室を活用する予定です。詳細は子ども未来課より改めて連絡します。
○ 1教室あたり15名程度で実施します。
7 自主登校教室について
○ 設置期間 令和2年4月10日(金) 〜 令和2年4月22日(水)
○ 開設時間 午前9時00分 〜 午後3時00分
○ 対 象 小学校1年 〜 小学校6年
○ 形 態 児童の自主学習を学校教員が見守ります。
○ 費 用 無料
○ 昼 食 弁当持参(必要な方のみ)
○ そ の 他 ・子どもたちがストレスを貯めないよう、適度な運動を取り入れます。
・感染リスクを伴うため、できる限りご家庭で過ごす方法を講じてください。
・詳しくは、メール配信と学校ホームページにてお知らせします。
8 給食について
○ 給食は、4月27日(月)から実施します。
○ 4月分の給食費(3日分)は、5月分と併せて、6月に集金させていただきます。
9 中学校部活動について
○ 臨時休業期間は、活動を休止します。
10 臨時休業中及び臨時休業明けの学習保障について
(1) 臨時休業中の学習保障について
○ 入学式、始業式の折に新学年の教科書を配付しますので、主に予習学習に取り組みます。
○ 小学校は、国語・算数の2教科に重点を、中学校は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科に重点を置き、学校から示された学習計画表に沿って学習に取り組みます。
○ 学習プリントを用意したり、インターネットによるラインズeライブラリーを活用したりするなど、家庭での学習を支援します。
○ 臨時休業が長期化することを想定し、学校と家庭とのオンラインによる遠隔授業も視野に入れ、ご家庭の通信環境や端末の状況などについて調査させていただいた上で、導入の可否を検討します。
(2) 臨時休業明けの学習保障について
〇 臨時休業により授業が実施できなかった学習内容については、夏休みを利用したり、土曜日を活用したりするなどして補います。
○ 夏休み期間を短縮することにより、各教科の授業時数を確保するとともに、夏休み明けの授業を円滑に進められるようにします。
○ 夏休みの期間に学習が補えないような場合については、夏休み明けの土曜日に隔週で午前日程あるいは午後日程で授業を実施することも考えています。
(3) 進路を控えた中学校3年生に対する学習保障について
〇 中学校3年生は、進路決定を迎える大切な学年です。上記の対応に加えて、以下のような対策を考えています。
○ 行事を厳選したり、夏休みを短縮したりするなど、授業時数を確保するとともに、学習内容を積み残すことのないよう努めます。
○ 臨時休業によって学習に遅れが生じたり進路に不利益が生じたりすることのないように、各学校で工夫します。
11 その他
○ 今後、新型コロナウイルス感染症の状況により、計画を変更しなくてはならない状況が生じます。その際は、各学校よりメール配信を行うとともに、ホームページでお知らせしますのでよろしくお願いします。
○ 臨時休業の期間、場合によっては、家庭訪問(保護者の対応は必要ありません)したり、臨時出校日を設けたり、電話連絡したりなど、児童生徒の健康状態と学習への取り組み状況を確認することがあります。保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。


〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
0568−44−0350


この文書のPDFファイルはこちら→新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業への対応とお願い

緊急 新型コロナウイルス感染拡大に伴う、対応方針に関する重要なお知らせ

 犬山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、対応方針に関してのお知らせです。
 入学式・始業式は、対策を十分講じた上で、予定通り実施しますが、それ以降は学校を休業とし、授業は4月24日(金)から開始することとします。
 なお、自主登校教室・児童クラブは実施します。
 詳細は、リンク先のPDFファイルをご確認ください。

 データはこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="164031">新型コロナウイルス感染拡大に伴う、小学校の対応方針に関</swa:ContentLink>

【お知らせ】令和2年度の行事予定について

 羽黒小学校の令和2年度の行事予定に関してですが、新型コロナウィルスの対応のため、まだ未確定な部分が多い状況になっています。
 今後の見通しがたち、行事予定が確定したところでお示しいたしますので、それまでお待ちくださるようお願いいたします。

【お知らせ】令和2年度が始まりました

 令和2年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。
 校庭の桜や春の花々もきれいに咲いています。みんなが登校するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721