最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【おもしろ雑学】 紙を43回折りたたむとその厚さは月を超える

画像1 画像1
 勉強の合間に、やってみよう!
 
 「嘘だぁ〜」と言われそうですが、計算上は月をはるかに超えていきます。
 高学年の皆さんは計算できるのでぜひ計算して確かめてください。
 紙(仮に薄い半紙(0.07mm))を1回折ると厚さは2倍の0.14mm, 2回折ると4倍の0.28mmと、倍々で厚くなっていきます。10回折る頃には、初めの厚さの1024倍の厚さになっています。
 実際にやってみるとおもしろいですよ。おそらく10回折る前に、実際にはできないことに気づくと思います。紙の大きさが全然足りないのです。

 実際に43回折るとなると一辺が13kmもあるような実在しない用紙が必要になります。あくまでも理論上の話、ということですね。

【3年生】 持って帰った教科書などをめくってみよう

画像1 画像1
 3年生のみなさん、今日も元気ですか。
 昨日の答え
 先日会ったのは「3 5人」です。

 さてさて今日は、地図帳をひらいてみました。
 ふむふむ、方位(ほうい)っていうがあるんだな。
 北(きた)、南(みなみ)、東(ひがし)、西(にし)っていうんだね。
 毎年3年生のみんなは、尾張冨士にのぼるんだけれど、みんなとのぼったら頂上(ちょうじょう)で方位(ほうい)をたしかめたかったなあ。
 地図帳は6年生までつかうので、だいじににしてくださいね。 

 eライブラリーをさわっていたら英語のもあったよ。いろいろのぞいてみたらお家の方に聞いてみてね。

【健康第一】 のびのびストレッチ

画像1 画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
 羽黒小学校では毎日のびのびストレッチに取り組んでいます。

 1年生のみなさんも挑戦してみてくださいね。

 2年から6年生のみなさんは、毎日取り組んでいますよね?
 1日1回は欠かさずに取り組みましょうね!!

【お知らせ】メール配信システムの登録のお願い

 本校では学校メール配信システムを利用した学校からの情報発信を実施いたしています。災害や緊急時、またインフルエンザ等の伝染性の強い疾病の流行時など、子どもたちの安全や健康を確保するためには、学校と保護者間の連携を強化させ、緊急情報を迅速に共有することが重要です。
 また、臨時休業中におきまして、羽黒小学校の保護者の方のみにお知らせしたい文書に関してはホームページには掲載せず、メール配信のみでお知らせする予定です。こういったことから、ぜひともメール配信システムの登録をお願いいたします。
 未来園で登録されていても、改めて小学校での登録が必要です。また、過去に登録がされていてもメールフィルターの関係でメールが届かなかったり、兄や姉の学年に登録されていても、弟や妹の学年に未登録のためメールが配信されなかったりという例がありました。ご注意をお願いいたします。
 メール配信の登録で不明な点がありましたら、羽黒小学校までご連絡ください

【お知らせ】家庭連絡をさせていただきます

 再び臨時休業になり、児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 学校からお子さまの様子を確認するために、随時ご家庭に電話連絡をさせていただきます。発信専用の携帯電話を使って連絡をいたします。下の三つの番号のいずれかの電話を使いますので、ご承知おきください。保護者の方もご多用だとは思いますので、折り返しは結構です。

羽黒小学校 携帯電話番号
(1)080−3791−9705
(2)080−3792−0018
(3)080−3792−0056

※ この携帯電話は発信専用です。こちらの番号に電話をすると、羽黒小学校に転送されます。

重要 【犬山市からのお知らせ】 泥棒にご注意ください

犬山市からのお知らせです。

■状況
 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■対策
 ☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
 ☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
 ☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
 ☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。

■連絡先
 犬山警察署
 0568-61-0110

おもしろ雑学  「ガムをチョコレートと一緒に食べると、溶けてしまう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間、おやつの時間にぜひ試してください。
 
 植物の樹脂などで作られているガム基材(ガムベース)は、油脂分にあうと分解してしまいます。そのため、チョコレートといっしょにガムを食べていると、溶けてなくなってしまうそうです。

 試したあなたは、きっと別々に食べればよかったと思うでしょう。

【3年生】 問題の答えは・・・

画像1 画像1
 3年生の皆さん、今日も元気ですか。
 先日の問題の答えは、分かりましたか?
 答えは「2 尾張冨士」です。
 今日の問題は、「尾張冨士は4人で登りました。さて何人の人に出会ったでしょう。」です。
  1 1000人
  2 1人
  3 5人
 尾張富士から見ると桜が目印になって五条川がよく分かりましたよ。

 さて、日に日にeライブラリーでべんきょうする子がふえていますね。先生から問題を出しましたので、といてみてくださいね。「児童への連絡」も入れましたので、読んでみてください。プリントの後は、本を読んだりおさらを洗うのを手伝ったりなどなどいろいろしてみてくださいね。子ども用の新聞があれば読むなどしてもいいですね。お家の人に教えてもらって、大人の新聞をちょこっと読むのもいいかもしれませんね。

今日も元気です

画像1 画像1
みなさん,元気ですか?勉強は進んでいますか?

昨日は雨でしたが、今日はとてもいい天気ですね。
玉ねぎ,じゃがいもが元気に育ってきています。収穫が楽しみですね〜。

8羽のうさぎは,ごはんをモリモリ食べて元気に過ごしています。
みんな仲良しです。

【4年生】 「これ な〜んだ?」

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?日課表にしたがって、計画通り学習は進んでますか?

 今日はみなさんにクイズです。この写真の物体は、いったい何でしょう?
 ヒント1 4年生の理科で学習します。
 ヒント2 大きくなると、緑色になり、食べるとにがいです。
 ヒント3 沖縄県の特産です。

 分かったかな?分からない人は、4年生の理科の教科書を見てみましょう。答えは次のホームページで発表しますね。 

おもしろ雑学 「曇ってくると、チューリップの花はとじる」

 勉強の合間に読んで、「へぇ〜」と言ってくれるとうれしいです。 

 チューリップの花は気温が下がると閉じます。急に曇ってきて気温が急にさがると、チューリップの花は閉じますが、それを手のひらなどで温めてあげると、また開き始めます。
 これは、気温が低いとチューリップの花びらの外側がのびて、閉じるからです。ちなみに、クロッカスやフクジュソウ、マツバボタンも寒くなると閉じる性質をもっています。

 東昇降口のチューリップです。

画像1 画像1

週のはじまりの月曜日、元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今週が始まりました。元気に月曜日をむかえていますか。
6枚のうち2枚は、いぜんにある場所に登って先生たちがとった写真です。さてどこでしょう。
1 本宮山
2 尾張冨士
3 雲の上

 4月の出会いの後で、宿題をしましたよ。1mmもはみでないように力強くなぞってなぞって、空いたところは、自分でも書いてみました。書き順がばっちりになりましたよ。みんなもこつこつチャレンジしてくださいね。
                    みんなを応えんする先生たちより

ノートやドリルが届きました

画像1 画像1
お元気ですか?今日は雨が降っていて学校がさらに静かに感じます。
ノートやドリルが届きました。はやくみんなとやれるといいなと思いながら並べました。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、
げんきに すごしていますか。

ながい おやすみに なってしまって さびしいね。
おやすみのあいだ、げんきに すごして くださいね。
がっこうが はじまって、
げんきいっぱいの みなさんに あえることを たのしみにしています。

1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

【重要なお知らせ】臨時休業延長のお知らせ

犬山市よりお知らせです。

 本日、愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 臨時休業に伴う対応の詳細をこのホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

臨時休業延長の詳細はこちら→臨時休業延長のお知らせ


3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん 元気にすごしていますか。
毎年お世話になっている桃畑では、かわいい桃の花が咲いていました。
理科の勉強のためにキャベツの苗をうえましたよ。
それからeライブラリーで3年生の予習をしました。
ううむ、むずかしかったけれどだんだん分かってきたよ。
2年生のおさらいもいいかもしれないね。
おうちの人にもいろいろきいてみんなもチャレンジしてみてね。
週に1回くらいはチャレンジしてみてくださいね。
               みんなのことが大好きな先生たちより

【お知らせ】羽黒小学校の職員の紹介

 令和2年度の羽黒小学校の職員を紹介します。一覧表を提示したので、こちらのリンクからご確認ください。

 羽黒小学校職員一覧はこちら→羽黒小学校職員一覧表

今年度異動された先生の紹介です。
 可兒 智恵子 先生    (東小学校へ)
 高木 徹 先生      (東小学校へ)
 吉田 美里 先生     (東小学校へ)
 柴田 梢 先生(介助員) (東小学校へ)
 山田 有希代 先生    (犬山南小学校へ)
 大矢 克広 先生(事務) (犬山南小学校へ)
 山口 尚美 先生     (大口北小学校へ)
 小川 春海 先生     (城東小学校へ)
 前田 雪子 先生(支援員)(楽田小学校へ)
 酒井 千代美 先生    (退職)
 今まで、ありがとうございました。

新しく、来ていただいた先生です。
 菅生 佐奈江 先生
 梶田 美幸 先生
 宮崎 あすみ 先生
 安藤 奈美 先生
 今井 克哉 先生
 鈴木 崇 先生 
 山本 真那 先生
 竹原理恵子 先生
 木村 容子 先生(事務)
 藤田 優子 先生(支援員)
 守谷 智子 先生(支援員)
 中村 仁美 先生(介助員)
これからよろしくお願いいたします。

【学校生活】新学期 朝の全校集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【学校生活】4〜6年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【学校生活】1〜3年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721