最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:345
総数:728547
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】 「お待たせしました!」

 4年生のみなさん、毎日規則正しく生活できていますか?先週みなさんに問題を出してから1週間がたちました。答えは分かりましたか?

 前回の写真の物体の答えは、「ツルレイシ(ゴーヤ・にがうり)のたね」です。4年生の理科では、「季節と生物」という学習で、ツルレイシを育て、季節ごとの様子を観察します。4月にはみんなで種まきをして育て始める予定でしたが、休校中でそれが難しいので、先生たちが育ててツルレイシ日記をつけていこうと思います。家で育てることができる人は取り組んでみましょう。

 さて、ツルレイシのたねから芽が出やすくするために、あることをするとよいと言われていますが、みなさんは知っていますか?先生たちはこれからそれをしてみたいと思います。何をしたらよいか、ぜひ調べてみて下さい。eライブラリの今日の1問にも同じ問題を出すので、そちらではいち早く答えが分かりますよ。

 明日からみなさんに渡す宿題の準備も整いました。今回は漢字ドリルや書写ノートなどのピカピカの教材もあります。楽しみですね。毎日の学習をがんばりつつ、外で遊んだり好きなことを楽しんだり、一日一日を大切に過ごしてください。
 では、また次回。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】 これまでの課題や生活日記をご持参ください

 臨時休業が始まり、家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認したいと考えています。
 つきましては、22日(水)と23日(木)に学習プリントを取りに来ていただく際に、お子さまがこれまでに取り組んだ学習プリントや生活の様子を記録する生活日記をお持ちください。お子さまの下駄箱から新しい学習プリントをお取りいただいてから、その下駄箱にご家庭からお持ちいただいた学習プリントと生活日記を置いてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】 臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付について

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 さて、当初は4月24日から授業が再開される予定でしたが、5月6日まで臨時休業が延長されました。そこで、学校から追加の学習プリントを22日(水)と23日(木)の2日間で配付したいと思います。また、緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。
 保護者の方には急なお願いになり、お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

         記
(1)配付場所
 東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
(2)配付方法
 お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
 学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものがある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
(3)日  時
 4月22日(水)・23日(木)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで
(4)その他
   ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
   ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
   ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。
   ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

教室の準備

画像1 画像1
 みんなでいつ始まってもいいように、教室の準備をしています。
 毎日窓を開けて換気もしています。みなさんも、いつも通りの時間に起きて、いつもに近い日課で過ごせるといいと思います。

【5年生】お待たせしました! Part2

 5年生のみなさん,再びこんにちは。
 すっかり遅くなりましたが,暗号は解読できましたか?

 下に解読方法をのせておきましたので,答え合わせをしてみてください。
 結局,だれが落としたメモなのかは分かりませんでしたが,きっと今は,どの先生も同じ気持ちだと思いますよ。
 みなさんに会える日が,待ち遠しいです。

 さて,降り続いた雨も,明日には上がって晴れ間がのぞくそうです。晴れたら,ウォーキングやランニング,なわとびなどで体を動かすと,リフレッシュできて気持ちがいいですよ!ただ外とはいえ,マスクの着用,密接を避けるソーシャルディスタンス(人とは2m以上はなれる)などは,しっかりと守ってくださいね。

 ではお互いに,すいみん,栄養,適度な運動などを意識して,生活リズムを整えながら学校再開に備えましょう!
画像1 画像1

【5年生】お待たせしました!

 今日は朝から雨が降って,外にも出られませんね。
 きっと今日は,学習プリントが進んだことでしょう。
 始業式の日に配った学習プリントは,4月23日までのものでしたが,それからさらに休校期間がのびてしまいました。中には「もう全部終わってしまいました」という人もいるようです。

 そんなみなさんに耳よりなお知らせです!
 新しい学習課題が準備できました!!

 今週の22日(水),23日(木)のどちらかに,受け取りに来てくださいね。
 くわしいことは,学校メールを見て確認してください。
 始業式に配った学習プリントは,分からなかった問題があっても構いませんので,その時に持って来てくださいね。

 では,みなさんとご家族のご無事と,一日も早い学校再開を願っています。
画像1 画像1

【おもしろ雑学】車のナンバープレートには使われない文字がある

画像1 画像1
 子どもの頃、助手席に乗って対向車のナンバープレートの最後の数字を足し算して遊んでいたことを思い出しました。
 車のナンバープレートにはひらがなが入っていていますが、使われない文字があります。

 『お』『し』『へ』『ん』は車のナンバープレートには使われていません。

 『お』は『あ』とまちがわないように、
 『し』は死を連想させるので縁起が悪いため、
 『へ』は屁をイメージさせるので
 『ん』は発音しにくいから、

 だそうです。
 本当かどうか、確かめてくださいね。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 毎日、野菜を食べていますか? 野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん含まれています。給食でも、いつもいろいろな種類の野菜が出ていましたね。今日は、給食の「コールスローサラダ」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(5人分)
ホールコーン・・大さじ4  きゅうり・・1/2本  キャベツ・・  3枚
にんじん・・・・1/3本  ハム・・・・  4枚  塩こしょう・  少々
サラダ油・・・・大さじ1  酢・・・・・大さじ1  さとう・・・小さじ1

《 作り方 》
1.きゅうり・キャベツ・にんじんを千切りにする。ハムは、短冊切りにして
  おく。コーンは汁気を切っておく。調味料を全て混ぜ合わせ、ドレッシング
  をつくっておく。
2.湯を沸かし、野菜を茹でて冷まして水気を切る。
 ※ 野菜は、生のままでもよいです。その場合、塩水につけて野菜をしんなり
  させて水気を切ると、サラダが水っぽくなりません。
3.野菜・ハム・ドレッシングを混ぜ合わせて、出来上がり。

重要 【お知らせ】マスクの配付について

 学校に、国から児童用のマスク(各世帯2枚配付の物とは別の物です)が届きました。
 22日(水)、23日(木)に学習プリントを配付する際に、このマスクも連絡袋に入れて配付いたしますので、ご承知おきください。

重要 【お知らせ】令和2年度PTA総会について

 例年4月にPTA総会を開催しています。そこで、年間行事予定や集金計画、PTAの活動計画などについて保護者の皆さまにお示しして承認を得ていました。
 しかしながら、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、愛知県より非常事態宣言が発出されており、PTA総会を開催できない状況です。
 そこで、学校からの提案に関して、保護者の皆さまから令和元年度PTA会長に委任をしていただき、各議案についてPTA会長が承認する形で進めていきたいと考えています。保護者の皆さまには、臨時休業が終了次第、お子さまを通して総会の資料をお渡しする予定です。
 つきましては、ホームページを活用して、保護者の皆さまの委任の意思を確認させていただきたいと思います。PTA会長に委任する場合は、メール配信でお知らせするアドレスにアクセスしていただいて、「委任する」を選び登録してください。
 よろしくお願いいたします。

【3年生】宿題のつづきをじゅんびしたよ

画像1 画像1
 みんなには23日までの宿題しかわたしていなかったので、つづきを真心をこめてじゅんびしました。
 理科の植物と生き物の観察のプリントや「なかまになろうねカード」という自己紹介カードもよういしました。

★★★  「きつつきの商売」で
       きつつきのお店に まっさきにやってきたのは だあれ。★★★
  
 eライブラリーにいれたもんだいです。くり返し読んで考えてみてね。

【あじ・なの・ひま】 「豆知識」 そらまめについて

画像1 画像1
今日はそらまめの豆知識について紹介するよ。

そらまめが,最初に空に向かって成長していくことが名前の由来です。
そして,空に向かっていたそらまめが下を向いたら収穫の合図になっています。


去年一緒に食べたそらまめはおいしかったね。今年もみんなで食べられるといいね。

大きく育っていたので写真を撮りました。

【おもしろ雑学】 アニメ ドラえもんの秘密

画像1 画像1
 勉強の合間に休憩も必要です。 
 今日は、みんな大好きなドラえもんに関する秘密です。みなさんは、ドラえもんの秘密道具の値段を知ってますか?
  タケコプター:15万円
  もしもボックス:62万円
  どこでもドア:64万円
  タイムマシン:120万円
 ちなみに、ドラえもん本体は20万円だそうです。意外と安いです。

5年生の皆さんへ Part2 〜暗号解読にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後のことです。

 教室の掃除をすませ、掲示物を張り終わってろう下に出ると、1枚のメモが落ちていました。
 5年生の先生のうちの、だれかが落としたものでしょう。
 そのまま読んでも意味が分かりません。
 どうやら、矢印と「AIU」という文字にヒントがありそうです。
 しばらく考えていると、どこからともなく声が聞こえてきました。

 「3年生の時に習ったことだし、休校中に学習プリントでたくさん練習したから、5年生のみんなならきっと分かるよ」

 ・・・!?
 さあ、5年生のみなさん、暗号解読にチャレンジです!

 さて、話は変わりますが、eラーニングは進んでいますか。
 取り組みが、すでに2時間をこえた人が4人もいます。
 今日は、「今日の一問」も公開しました。
 ぜひちょうせんしてみて下さいね!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

 臨時休校中の学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、毎日消毒を行っています。
 出入口や窓の取っ手、電話の受話器や水道の蛇口等、手指が触れるところを1日の終わりに消毒を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】楽しみに待っててね

画像1 画像1
 みなさん元気ですか?
 今日は新しく、プリントを作りました。
 国語の教科書を読んで取り組む内容です。
 がんばって読んで答えてくださいね。
 eライブラリー 取り組んでいますか?少しずつやっている人が増えて3人で喜んでいます。今日の一問にも答えて下さい。
 プリント集もがんばってくださいね。こんな時こそ自分にきびしく・・・。
 自分にきびしくってなかなか難しいですね。

【5年生】 5年生の皆さんへ Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、長い休校期間が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 先生たちは、みなさんが元気に登校する姿を思い浮かべながら、教室や授業の準備をしています。
 学校にはドリルやノートが次々に届き、学習の準備も整い始めています。みなさんは、家庭で学習プリントなどに取り組んで、5年生のスタートに備えてくださいね。
 また、休校期間が明けるまでは、早寝早起きを続ける、体操などで適度に体を動かすなど、自分自身で体調管理を心がけましょう。

 今朝は空が雲におおわれていましたが、午後からはきれいな青空が広がりました。
 みなさんも、時々空を見上げてみてください。
 思いがけない美しさに出会えるかもしれませんよ。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気(げんき)にすごしていますか。始業式(しぎょうしき)にくばった学習(がくしゅう)プリントはすすんでいますか。
 さんすうプリントのさいごのほうにある50マス・100マスけいさんははじめてとりくむ人もいるとおもうので、やりかたをのせておきます。がんばってけいさんしてみてね。
 教室(きょうしつ)にはこれからつかうノートやドリルがとどいています。みんなと一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)できる日をたのしみにしています。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 羽黒小学校で人気のある「カレー」のレシピを特別に公開したいと思います。
ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
豚肉・・・・80g   じゃがいも・大1個   玉ねぎ・・・中1個
にんじん・・中1/2本  にんにく・・少々     しょうが・・少々  
塩こしょう・少々    ケチャップ・大さじ1  カレールウ・50g  
コンソメ・・少々    ソース・・・小さじ1  サラダ油・・適宜

《 作り方 》
1.しょうが・にんにくは、おろしておく。じゃがいも・玉ねぎ・にんじんは、角
 切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を引き、しょうが・にんにくを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ
 ・塩こしょうを入れてよく炒める。
3.豚肉・にんじん・じゃがいもを入れてサッと炒め、水を加えて灰汁を取りなが
 ら、野菜がやわらかくなるまで煮込み、ケチャップ・ソース・コンソメを入れ
 る。
4.火を止めてカレールウを入れて、よく溶かす。
5.再び火をつけて、とろみが出るまでよくかき混ぜて煮込んだら、出来上がり。

【お知らせ】eライブラリアドバンスについて

画像1 画像1
 4月9日の新学年スタートの日に、学習プリントとともに、ご家庭でも学習できる「eライブラリアドバンス」のIDとパスワードを配付しました。
 各家庭で、インターネット環境がある方は、ご家庭での学習に「eライブラリアドバンス」をご活用ください。
 4月16日現在、時間の多い少ないはありますが、約50%の児童が一度は学習しているようです。学習の予習・復習にぜひ活用してください。
 
 以下のリンクからログインページへ入り、ご利用ください。

 eライブラリアドバンス → https://katei.kodomo.ne.jp

 詳しい資料は、次のサポートページも参考にしてください。

 ご家庭用サポートページ → https://support.education.ne.jp/ela/katei/index...  
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721