最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:345
総数:728552
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【算数科】 教科書解説動画の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 自宅学習において、算数の内容を自分で学習していくのはなかなか大変なものですよね。学年の先生たちが皆さんが学びやすいように工夫してくれていますが、さらに学びやすくなるコンテンツがありましたので紹介します。

 それは、皆さんが学習している教科書の解説動画(オンライン動画教材「スマートレクチャー」)です。これが現在無料で公開されています。会員登録不要で、パソコン、スマートフォン、タブレット端末等から誰でも使用できます。

 <動画の見方>
 1 スマートレクチャーへアクセス(リンクは以下にあります)
 2 ページの下の方にある「わくわく算数」をクリック
 3 自分の学年のYouTubeを選ぶ(WEBブラウザでもよいです)
 4 勉強したい教科書のページを選ぶ 

ぜひ、自宅学習に活用してみてください。

 オンライン動画教材「スマートレクチャー」
 http://www.smart-lecture.com/

【2年生】 生かつか日記 その1

 2年生のみなさんへ
 2年生の生かつかでは、やさいをそだてる学しゅうをします。
 
 そこで問題(もんだい)です。
 次の写真(しゃしん)のなえはなんのやさいのなえでしょう。
 
    1 ピーマン
    2 にんじん
    3 ミニトマト
    4 きゅうり

 なんばんのやさいかかんがえてみてください。 
 見たことがある人もいるかもしれません。はっばにとくちょうがありますよ。
 
画像1 画像1

【4年生】 ツルレイシ日記1(たねをうえるじゅんび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、新しい宿題の配付がはじまりました。直接みなさんに会うことはできないけど、靴箱の中に入っているみなさんの宿題を受け取り、みなさんとつながっているんだなと感じることができました。宿題袋の中の通信に、先生たちからのメッセージものせておいたので、読んでくださいね。

 さて、前回の問題については、調べてくれましたか?eライブラリの今日の一問を解いた人はもう答えを知っていますね。
 
 前回の問題
「ツルレイシのたねから芽が出やすくなるためにするとよいことは何でしょう」
 
 答えは、上の写真を見てください。
  たねのとがっている部分を少しだけ切る→水にひたす  

 ツルレイシのたねのからはとても固くて水をすいにくいので、中のめが出てくるのにとても時間がかかってしまうそうです。なので、切り込みをいれて水につけてあげるとよいのだそうです。

 これでじゅんびはOK!です。4年生を代表して先生たちが愛情をかけて育てていくので、みなさんもエールをお願いします。ホームページを通して、理科の学習をしていきましょうね。

【5年生】 米作りが楽しみですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 5年生の総合学習では、米作りを行います。
 今の学習田の様子です。地域の方が、みなさんのために田んぼの準備をしてくださっています。米作り体験、楽しみですね。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、
きょうも とっても いい おてんき ですね。

きのう、きょう、と がっこうに 
あたらしい ぷりんとを とりに きてくれました。

はぐろっこのせいかつにっき や なまえの れんしゅう、
よく がんばりましたね。
おうちの かたも がくしゅうを みていただき、
ありがとうございました。

さて、 きょうは がくしゅうを するときに、
いつも きをつけて ほしい ことに ついて
かきたいと おもいます。

それは、 えんぴつの もちかたと しせい です。
こくごの きょうかしょの 14・15 ぺえじに
のって います。
(QRコードも載っているので、動画も見てください)

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかと せなかに
ぐう ひとつ
かみを おさえて
さあ かこう

と、 となえてから がくしゅうを はじめて
みましょう。
じょうずな じが かけるように なりますよ。
とっても たいせつな ことなので
おぼえて いえる ように なると いいなあ。


1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

【食育コーナー】家で野菜を使った朝食づくりにチャレンジ!

画像1 画像1
 最近「アスパラガス」を、スーパーなどでよくみかけるようになりましたね。アスパラガスは、春から初夏にかけてが旬の野菜です。「アスパラギン酸」という疲労回復に効果があると言われている栄養素がたくさん含まれています。
 今回は、「アスパラガスのみそ汁」のレシピをアップしました。ぜひ、お時間がある時に、旬の食材を使った料理もご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(2人分)
カットわかめ・・ 6g  切干大根・・・・ 10g  まいたけ・・20g
油揚げ・・・・・20g  アスパラガス・・ 20g  みそ・・・・20g  
煮干し・・・・・ 8g  水・・・・・・・240ml

《 作り方 》
1.煮干しで出汁をとる。わかめと切干大根は、水でもどす。
2.食べやすい大きさに切った油揚げ、まいたけ、アスパラガス、切干大根を
  出汁に入れ、火にかける。
3.わかめを入れて火を止めたあと、みそを入れて味を調えて出来上がり。

【おもしろ雑学】 アニメ 「アンパンマン」の巻

画像1 画像1
 昨日から課題が配付されています。計画的に勉強しましょう。今日も勉強の合間におもしろ雑学をどうぞ。

 皆さん、あんパンは「つぶあん」「こしあん」どちらが好きですか?
 では、アンパンマンの中身は「つぶあん」か「こしあん」か、どちらだと思いますか?
 実は、アンパンマンの中身は「つぶあん」。なぜかというと、原作者のやなせたかし先生が「つぶあん」が好きだからだそうです。

 私は、ジャムおじさんとバタコさんが、なぜあんなに早くアンパンマンの顔が焼けるのか、作り方を知りたいです。誰か教えてください。

【お知らせ】PTA総会の委任について

 PTA総会の委任について、羽黒小学校PTA会員の過半数を超える方から委任をいただきました。ありがとうございました。
 今後、令和元年度PTA会長から承認をいただきます。保護者の方には登校が再開されたところで、要項をお渡しいたします。
 よろしくお願いいたします。

人との接触を8割減らす「10のポイント」

 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校が続いています。
 新型コロナウィルスをやっつけるために、「人との接触機会の8割の削減」という目標が呼びかけられています。専門家の方が10のポイントなどを紹介し、協力を呼びかけています。
 今はやりたいことがあってもじっと「がまん」することが自分と身近な人の命を守ることにつながります。それがコロナウィルスをやっつける一番の方法だと思います。
 早く学校が再開されるよう、今は「がまん」ですね。
 家族みんなでで一つ一つ確認してみてください。
画像1 画像1

植物をそだてよう(1)

 3年生のみなさん、元気ですか。
 種の問題の答えは何かわかったかな。
 左から マリーゴールド、オクラ、ひまわりです。
 いろんな植物の種を調べてみても面白いですね。
 
画像1 画像1

【お知らせ】 犬山市教育委員会よりお知らせです

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

【6年生】家庭学習プリントを配っています。

画像1 画像1
22日と23日で家庭学習プリントを配っています。
下駄箱がポストとして使われています。
プリントをもらったら、毎日こつこつやってくださいね。

【3年生】 しぜんの かんさつをしよう

 春になって、植物には花や小さなめがつきはじめ、虫などのすがたも見られるようになりました。身の周りにはどんな生きものがいるのかな。見つけてみましょう。
 
 ここで問題です。
 下の三つの種(たね)はなんの種(たね)かな。考えてみてね。
 
 1 オクラ    2 ダイズ     3 マリーゴールド
 
 4 ひまわり   5 ホウセンカ   

画像1 画像1

【おもしろ雑学】 トランプの枚数は1年間を表わしている

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間に、見てくれたらうれしいです。

 今日の話はトランプ。
 トランプが52枚なのは、1年間が52週だからだそうです。
 そして、ハート、クラブ、スペード、ダイヤの4つの記号は四季を表わすのだそうです。
 また、絵札をそれぞれ11,12,13と表わし、カードの数字すべてを足すと(1+2+3+・・・+13)×4=364になり、これにジョーカーを1として足すと365になって1年の日数になります。

 ちょっとすごくありませんか?

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、 げんき ですか。
きょうは とても いい おてんき ですね。

せんしゅう、 じどうせんたあや でんわで 
げんきな こえを きかせて くれて、
せんせいたちは あんしん しました。

しばらく おやすみは つづきますが、
てあらい うがいを しっかりして
げんきに すごして くださいね。

きょうは、 1ねんかんの がっこうせいかつの 
しゃしんを のせたいと おもいます。
がっこうが はじまって みなさんに
あえるのを たのしみに まっています。

1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

【6年生】QRコードを見てね

画像1 画像1
 すごい時代になったなと思っています。
 教科書のQRコードを読み取ると、動画が流れたり、図形を見ることができたり。
 次のプリント袋の中に英語の教科書が入っています。
 ぜひ、QRコードを読み取ってみてください。
 映像を見ながら勉強をすることができます。すごい!!

学習プリント等配付1日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前お願いした学習プリント等の配付日1日目となります。お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。
 
 ・日  時
  4月22日(水)・23日(木)の2日間
   10時00分から12時00分まで
   13時00分から15時00分まで
 ・配付場所
   東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
 ・配付方法
   お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
  学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきます
  ので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものが
  ある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
 ・その他
  ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
  ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
  ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですが
   それぞれの下駄箱をご確認ください。
  ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

【2年生 】じゅんびができました

 2年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか。臨時休業(りんじきゅうぎょう)が5/6までえんちょうしたので、学習をおうちで進めてほしいと思い、学習プリントを用意(ようい)しました。
 かん字ドリルとかん字ノート、けいさんドリルもがんばってすすめてください。
 算数は1年生で勉強(べんきょう)する予定(よてい)だった学習のプリントにとりくんでくださいね。説明(せつめい)のプリントをよく読んでまとめプリントをやりましょう。
 生活科の「はるみつけ」はお家のにわやまわりにある花や生きものが見つかったら、かんさつしてかいてね。
 しばらく会えませんが、毎日(まいにち)健康(けんこう)にすごしてほしいです。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】 新しいプリントを準備したよ

 あじさい、なのはな、ひまわり学級の皆さんこんにちは。
 今日の朝は少し寒かったですね。体調はどうですか?

 今度の課題では、計算しながら色塗りや,点つなぎができるプリントを準備しました。どんな絵ができるか,楽しみながらできるので,是非やってみましょう。
 
 最後に,皆で育てている元気なメダカを紹介します。
 下の写真の中にメダカの卵がかくれています。どこにあるか探してみましょう。

画像1 画像1

【おもしろ雑学】 動物の睡眠時間の巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちヒトは人生の3分の1の時間は「睡眠」で過ごすといいます。健やかな心身を維持するためには眠る必要があるということです。
 今日は睡眠時間のおもしろ雑学です。

 キリンの睡眠時間はたったの20分でだそうです。そのうち深く眠るのは、わずか2分だけだといわれています。キリンなどの草食動物は栄養を摂取するために大量の草を食べる必要があるので、睡眠よりも食事に時間をかける必要があるからです。また、肉食動物に狙われるので無防備な睡眠時間を減らすように進化したとも考察されている。

 キリンとは対照的にナマケモノは1日に20時間も眠るそうです。まさに、怠け者。いやいや、動物の中にはもっとすごい怠け者がいます。
 それはコアラです。コアラはなんと1日に22時間も眠るそうですよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721