最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:345
総数:728544
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】 カタカナのふくしゅうをしてみよう!

 2年生のみなさん 元気ですか?
 先週(せんしゅう)みなさんが 出してくれた学しゅうプリントを見ました。
 かん字のれんしゅうや 計算(けいさん)に一生懸命(いっしょうけんめい)とりくんでくれた様子(ようす)がわかりました。
 とても うれしいです。 
 先生たちも がんばって まるつけをしています。
 
 あたらしいかん字のれんしゅうやカタカナのふくしゅうはとても大変(たいへん)だと思います。
 カタカナで「ジュース」や「チョコレート」と書くのは むずかしいですね。
 そこで、カタカナの勉強(べんきょう)をする前に 見るとおもしろい サイトをみつけたので、しょうかいします。この動画(どうが)を見てから カタカナの言葉(ことば)をれんしゅうすると 楽しくなるかもしれません。
 ぜひ ためしてみてね。
 下のところにアクセスするか、QRコードを読みとってみてね。


  https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【家庭学習支援】国語の学習の参考に

 国語の教科書会社が、家庭学習の支援の一環として各単元の音読の模範や学習プリントのデータを公開しています。
 見ることが可能な環境でしたら、参考にしていただけたらと思います。

 こちらからご確認ください↓
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【おもしろ雑学】 大きな古時計は100年も動いていない

画像1 画像1
おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ

 誰もが知っている「大きな古時計」の歌詞です。
 でも、アメリカのもともとの歌詞では、古時計は90年でした。それを日本語に訳す時、「90年」では語呂が悪かったため、「100年いつも〜」としたんだそうです。

【4年生】 ごみ調べ

 4年生のみなさん、今週も始まりましたね。すっきりとしたよい天気、外に出ると気持ちいいですよ。今週はやっとあたたかくなるみたいです。
 
 さて、宿題第2弾は順調に進んでいますか?今回は、社会の宿題で「1週間のごみ調べ」がありましたね。先生も、金曜日から家で調べています。書き方が分からなくて困っている人、まだやり始めていない人のために、先生の表をのせておくので、参考にしてください。こうやって調べると、毎日たくさんのごみが出ていることに気づきますね。
 
 ※プリントにミスがありました。もえないごみの例に「ペットボトル」がありましたが、「ペットボトル」はもえないごみではありません。ごめんなさい。

 ※プリントのうらに、分かったことや気づいたことを書くらんがあるので、忘れず最後に書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【脳トレ】 レベル1

画像1 画像1
 みなさん、元気にすごしていますか?考えることで、みんなの力はどんどん伸びていきます。レッツ チャレンジ!

【3年生】社会の学習はたのしいですよ!

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

みなさんががんばった宿題を先生たちもがんばって〇つけしています。
さて,今日は3年生から始まる社会についてお話します。
NHK for school  コノマチ☆リサーチという番組をけんさくしてみましょう。

プリントの最初に出てくる道具についてです。さんこうにしてみてください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

こんなゲームもおもしろいですね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


音楽をやろう!!

画像1 画像1
ずっと勉強したリゲームしたり・・・なんとなく疲れますね。
下記サイトで、リコーダーについて学習できます。
ちょっと気分を変えて音楽にとりくんでみなせんか?
リコーダーが家にない子も、リコーダーのお手入れや息づかい、ふき方などの基本的な知識が学べます。
リコーダーが家にある子は、動画や楽譜が紹介されていて、一緒に吹いて練習できます。
試してみて下さいね。

http//:ses.yamaha.com/special/gift-digital/

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日の給食のレシピは「みそラーメンのスープ」です。家で、1からラーメンのスープをつくったことがありますか?自分でつくると、いろいろな種類の食材を入れることができ、栄養素のバランスがよくなります。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
サラダ油・・・適量      しょうが・適量    にんにく・・適量
豚肉・・・・・60g     にんじん・30g   もやし・・・40g   
ホールコーン・30g     なると・・30g   白菜・・・・80g
ねぎ・・・・・30g     中華だし・小さじ1  合わせみそ・大さじ2強
しょうゆ・・・小さじ1/2  こしょう・適宜

《 作り方 》
1.にんにくとしょうがは、すりおろす。豚肉は、細切りにする。人参は、
  短冊切りまたは、千切りにする。なるとは、薄切りにする。白菜は、
  食べやすい大きさに切る。ねぎは、小口切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、すりおろしたにんにくとしょうがを香りが出る
  まで炒め、豚肉を入れてさらに炒めていき、色が変わったらにんじんを
  入れる。
3.水(または湯)を加え、もやし、コーン、なると、白菜を入れて煮る。
4.調味料を入れて少し煮たところに、ねぎを入れて、出来上がり。

【5年生】よい天気ですね。みなさん元気ですか!

 5年生のみなさん元気ですか。先週みなさんが持参してくれた課題や日記、プリントを読みながら、高学年に向かう意気込みを強く感じています。細かくていねいに書かれた毎日の日記や、正確な漢字練習、計算練習の内容に感心します。頑張ったね!今もきっと机に向かってがんばっていることと思いますが、今日はとてもよい天気!青空が広がっています。小学校のグラウンドも照り輝いていますよ。理科の学習には、インターネット環境があれば「NHK for school」がとても参考になります。ぜひとも活用してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】がっこうたんけん その2

画像1 画像1
きょうの がっこうたんけんは、この へや です。
ほんが たくさん おいてあるよ。
なんの へやか わかるかな。
ここは、『なかよし としょかん』です。

としょかんでは、1にちに 1さつ 
すきな ほんが かりられます。
みんなは どんな ほんが よみたい?

かりたい ほんが みつからないときは、
としょかんにいる 「まつうらせんせい」に 
きいてみてね。
きっと すてきな ほんを おしえてくれるよ。


ほんを かりるときは、
「かりたいほん」と「としょかんファイル」を
つくえの うえに だしてね。
バーコードを そろえて だすと いいよ。

がっこうが はじまったら、
たくさん ほんを かりにいこうね!
画像2 画像2

【算数科】 1〜3年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだべんべんきょうしていないないようだったとおもうので、とてもむずかしかったですよね。ごめんなさい。でもがんばってチャレンジしてくれ子、よくがんばりました!正かいできていたとしたらすごいですね!つぎもたのしみまっててくださいね。
 <1年生>○にしてあわせてみるとできるね。これをたしざんっていうんですよ。
 <2年生>けしたり、○をつけて数えていくといいね。みんなはどのたべものがすきですか?先生はハンバーガーがすきです。
 <3年生>5番のもんだいは答えが3通りもありました。ぜんぶ見つけられていた人はすごいです!

【6年生】 線対称な図形 NHK for school で勉強しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん 元気ですか?
 みなさんが がんばった宿題が届きうれしいです。
 学級目標のことを考えたプリントを読みながらみんなのことを思っています。
 eラーニングをどんどん進めている子もいますね。
 計算ドリルや漢字ドリルも繰り返し行うことで学力が定着します。

 今回のプリント集の中に線対称の図形も入っています。

 先日も少しホームページに載せましたが、NHK for schoolで勉強すると楽しく学べます。ぜひ勉強してくださいね。

【3年生】新しい課題がんばっていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、げんきですか? 

 22日23日に課題の提出と受け取りで、元気な姿が見ることができた子もいます。ちゃんと提出してくれて、いいスタートが切れましたね。

 5月6日までの課題ですが、初めて学習することばかりで困っている子もいると思います。教科書をさんこうに見てがんばっていることと思いますが、困っている子のために課題のやり方をつくってみたので、ぜひ見てください。

課題のやり方はこちら→3年生 5月6日までの課題のやりかた

算数『分数』について

インターネットで スクールTV をけんさく → 2年 分数を見てみるといいよ
https://school-tv.jp/v/1873


理科
インターネットで NHK for school ふしぎがいっぱい をけんさく
 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/index.html

春見つけをしました

画像1 画像1
皆さん課題にたくさん取り組みましたね。がんばったことが伝わってきました。

今日は、中庭で見つけた春の草花を紹介します。 
シロツメグサ、カラスノエンドウ、ヒメジョオンを見つけました。
どの草花か探してみてください。

なんと,四つ葉のクローバーを見つけました。

みんなにもこの幸せがとどいてほしいです。



重要 【お知らせ】学校納付金の集金についてのお願い

 学校納付金の集金についてのお願いです。
 4月分の学校納付金の集金をさせていただきます。5月7日(木)に口座から引き落としをさせていただきますので、ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
 4月分は学年費のみの集金とさせていただきます。各学年の集金額は次の通りです。

1年生・・・3,000円
2年生・・・3,000円
3年生・・・3,000円
4年生・・・4,000円
5年生・・・3,000円
6年生・・・5,000円

 今後の、集金の計画については後日お配りするPTA総会の要項でお知らせいたします。

【学校紹介】学校のようす

 もうすぐ5月です。校庭ではこいのぼりが泳いでいます。
 みんなが登校できる日が戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1

【算数科】 4〜6年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加してくれて、ありがとうございました!また次回も楽しみに待っててくれたらうれしいです。
 <4年生>30°の作り方はなかなかむずかしいですね。「重ねる」というところがポイントですね。
 <5年生>次回は位の数について学習しましょう。あと、129.3の秘密分かりましたか?
 <6年生>6,9,10のマークは少し間違えやすいマークでしたね。

【算数科】 1年生 たしざんの問題

画像1 画像1
 さぁ、ごごも おうちでのがくしゅう がんばりましょう!こたえは あすの ホームページに アップします。

4年生保護者の方へ 「角の大きさ」学習について追加です

 角の大きさをはかる時、印刷のずれなどで解答と違う場合があるようです。少しの差なら正解としてください。
 迷わせてしまい、申し訳ありません。

2年生のみなさんへ No.2

 2年生のみなさん
 きのうまでに取りにきてもらった学しゅうプリントにとりくんでいますか。
 今日(きょう)から、かん字ドリルとノートのれんしゅうをすすめてください。
 今日は「読」「雪」「言」の3文字です。かく数がおおいので、かきじゅんをよく見て、ていねいに書いてみましょう。先生も書いてみました。
 
 ところで、1年生の教室(きょうしつ)の前(まえ)においてあったみんなのうえ木ばちは、中庭(なかにわ)にいどうしました。学校がさいかいしたら、クラスごとにならべかえましょうね。
 今日のミニトマトもとても元気(げんき)です。これからくきがどんどんのびていくと思います。楽(たの)しみにしていてね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721