最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:345
総数:728489
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 【お知らせ】自主登校教室について

 臨時休業の延長に伴い、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。先ほどの臨時休業の詳細の中の「6 自主登校教室について」(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年(新学年)・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学年・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます。平日の9:00から16:00の間でお願いします。)
(2)「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。

 利用同意書はこちらから→自主登校教室利用同意書

 ●申込期限  5/1(金)15:00迄
 ※ 5/7はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※ これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。
 ・必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。検温がされていない場合や体温が37.0度以上ある場合には受け入れができない場合があります。
防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。
                   犬山市立羽黒小学校
                   TEL 0568−67−0046



重要 【犬山市からのお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

犬山市から、臨時休業延長に関するお知らせです。

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、学校のホームページをご確認ください。
 また、家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

                   犬 山 市 長  山 田 拓 郎
                   教  育  長  滝     誠



 詳細はこちらからご確認ください→臨時休業延長のお知らせ


【3年生】社会の学習は進んでいますか?

画像1 画像1
社会の学習は進んでいますか?
方位(ほうい)は、地図を見ていくうえでとても大切です。また、理科でも使いますのでしっかり覚えましょう!

宿題のやりかたもさんこうにしてみてください。

この地図記号できたのかが分からない人のために↓
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...


地図記号を楽しくおぼえられないかな?とずっと考えていたのですが、やっぱりゲームだとやりたくなりますよね。
ちょっとおぼえてきた人は、ぜひチャレンジしてみてください。

地図記号カルタ
http://niimuraisao.my.coocan.jp/karuta/tizukigo...

地図記号バトル
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...
http://niimuraisao.my.coocan.jp/shakai/tizukigo...


【算数クイズ】 正かいはっぴょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正かいはっぴょうです。考えることで、頭の体そうになります。また ちょうせんしてみてくださいね!

畑のじゃがいもと、隅っこのかわいい花

画像1 画像1
みなさん、元気ですか?

理科の実験で使うためのじゃがいもが大きくなってきました。
3月に植えたじゃがいもからこんなに大きな葉が育っていると思うとなんだかすごい!!
命ってすごい。
と思いながらふと、すみっこを見たら、かわいい花がさいていました。
菜の花と同じ形だけど、花びらの色は白っぽい。

下の方を見たら、大きな大根が!!

自然ってすごい!!

なんだかパワーをもらった気がしました。

eライブラリ,がんばっている人がいます!

5年生のみなさん,新しいプリント学習は進んでいますか?
今回からは,5年生の学習内容にも入っています。
分かりにくいところ,もっと詳しく知りたいことがあったら,「NHK for school」などを上手に利用してね。

「eライブラリ」もがんばっている人がいますね。
本当に頼もしいです。

「自分で自分に必要な学びを進めていく力」

これは,大人になっても自分を支え続けてくれる,大きな力になります。
この休校期間は,その大切な力を育てるチャンスでもあります。
学校再開の日には,身も心も,少し大きくなったみんなに会うのを楽しみにしています。

さて,eラーニングには「今日の1問」というページがあります。
平日には,できるだけ新しい問題をアップしようとがんばっています。

今日はその中の超難問を紹介します。

「案」の部首はなに?
1.うかんむり(ウ)
2.おんな(女)
3.き(木)
4.あん(安)

この問題,現在の正解者はたった1人!
じつは,先生もまちがった問題です。
(あ・・・まちがったのは菅生先生です。)
ちなみに,先生はうかんむりだと思っていました。
ぜひ,漢字辞典を用意して挑戦して下さいね。

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
正解は2ばんの「あいてをいかくしている」
ちなみに、カバ同士の争いでは大きく口を開けた方が勝ちなのだ。

【5年生】km,kg,kL・・・k(キロ)ってなに!?

こんにちは。今日もいい天気ですね。
空にはふんわりとした雲が,気持ちよさそうに浮かんで流されています。
今日の雲のように,シュークリームやわたあめを想像させられるような雲を「積雲」と呼びます。
地上から,約500m〜2000mの高さに現れます。

さて,2000m・・・何kmでしょうか。

すぐにわかった人はさすが!

1000m=1km
その2倍なので2kmですね。

長さを表す単位である「km」だけでなく,いろいろな単位に「k(キロ)」がつくものがありますね。
重さを表す単位「kg」,かさを表す単位「kL」,コンピュータの世界では「kB(キロバイト)」という単位もあります。
「k(キロ)」という言葉には,「1000倍」という意味があります。
ですから,「k(キロ)」がつく単位は,そのもとになる単位を1000倍したものなのです。

1km=1000m
1kg=1000g
1kL=1000L
1kB=1000B

単位を置きかえる問題が出てきたら,思い出してね。

ちなみに「m(ミリ)」は「1000分の1」という意味があります。
あわせて覚えてね!

・・・といっている間にも,空のようすはどんどん変化してきました。
ずいぶん雲が増え,雲が厚くなってきました。
今の雲の状態は,層積雲といったところでしょうか。
また,雲の観察もすすめていって下さいね。


【算数クイズ】 つるかめ算

画像1 画像1
 午前中のさいごはつるかめ算というものを紹介します。ご飯をしっかりと食べて、午後もがんばりましょう!

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、宿題は進んでいますか?

今日はみなさんが理科の学習で、そだててもらう植物について話します。
先生たちでそうだんをして、5種るいの種をまきました。オクラ、ホウセンカ、ひまわり、フウセンカズラ、茶豆です。

それぞれの担任の先生が、ポットに種まきをしました。みなさんが学校へ来るころには大きくなっていることをねがっています。

宿題の理科プリントなのですが、むずかしそうですね。

動画もさんこうにしてみてください ↓

NHK for school ふしぎだいすき
https://www.nhk.or.jp/rika/rika3/?das_id=D00051...

【算数クイズ】 きそくを見つけよう!

画像1 画像1
 次はきそくせいを見つける問題です!分かると気持ちいいですよー!

【2年生】 生かつか日記のつづきです

画像1 画像1
 みなさん、べんきょう がんばっていますか?
 
 春みつけでみつけたものを もっとかきたいと思った人は 下のところから プリントを印刷(いんさつ)することも できます。
 さんこうにしてみてください。
 
ここをおしてみて ⇒ 生活科 はるみつけプリント

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
 今日はクイズにしてみました。

 カバが大きく口を開けているのをよく見かけますが、あれはいったい何をしているのでしょうか?

 ヒント:イソジンでうがいをしているからではない。

 1 ねむたくて、あくびをしている
 2 あいてをいかくしている
 3 相手に気に入られようとしている

 正解は、午後に・・・

【2年生】 生かつか日記 その3

 とても あたたかくなりました。今日もとてもいい天気ですね。
 春になると いろいろな花がさいたり、生きものが 土から出てきたりしますね。
 春だとかんじるものを みつけることができましたか。
 
 生かつかの宿題(しゅくだい)で、春みつけのプリントを出しました。
 家(いえ)の庭(にわ)やまわりで みつけた花や草、生きものを かんさつして 絵と文でかいてね。
 みつからないときは、今まで 春にみつけたものを 思い出して、図鑑(ずかん)などでしらべても いいですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

【算数クイズ】 式をかんせいさせよう!

画像1 画像1
 おはようございます。今日は虫食いの式に挑戦してみましょう!昨日の脳トレの答えはまた後日UPしますね!

【食育コーナー】家でリボベジにチャレンジ!?

画像1 画像1
 みなさんは、「リボベジ」という言葉を知っていますか?
「リボーンベジタブル」の略で、日本語にすると【再生野菜】という意味になります。

 料理をする時に捨ててしまいがちな野菜の「へた」や「根っこ」を、水につけておくと、そこから新たに「葉っぱ」などが出てきて、また野菜として食べられるようになります。

 学校でも、いくつか「リボベジ」をやってみましたが、すぐに食べられるまでに育った野菜もあったので、ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね♪

【4年生】宿題がんばりましたね!!

画像1 画像1
いま、みんなが出した宿題を見てまるつけをしているところです。
ていねいに書いた漢字、がんばって取り組んだ算数や都道府県名などなど、
みんなのがんばりがたくさん伝わってきています。
本当によくがんばりました!!みんな、はなまるです!!
いま、取り組んでいるかだいはどうですか。
4年生の学習もあるので、むずかしいところもあるかもしれない。
でも、自分なりにでよいので、ぜひ、最後までやりとげてね。
次のかだいを見せてもらうのをまた、楽しみにしています。

今日の算数の学習は、角度のはかりかたです。
この前お知らせした角度のはかりかたを思い出してがんばってね。
今回の魚たちはみんな右を向いていますね。
分度器マスターになってきた??

【4年生】 ツルレイシ日記2(たねまき)

 4年生のみなさん、たねをうえる準備をしてから5日たち、今日は先生たちがたねまきをしました!

 こんな手順でやりました。
 
 1.土をポットに入れる。
 2.ひとさし指の第一関節まで指を入れてあなをあける。
 3.たねを入れる。
 4.土をかぶせ、水をあげる。

 さあ、何日で芽が出るかな?毎日水やりをかかさず、様子を見ますね。みなさんも、毎日ホームページをチェックして、気にかけてください。どんな芽が出るか、そうぞうして待っていてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】 羽黒小学校のまわり <社会科>

画像1 画像1
 ずんずんずんずんずん 
階段をのぼって、屋上にやってきました。

屋上から東西南北を見ました。
どの写真が東かな。南かな。
考えてみてね。

蛇足(だそく)
屋上に行く前のかんばんがふしぎで、「4階が↑(上) 屋上が↓(下)」でしたよ。

【6年生】 日本国憲法

画像1 画像1 画像2 画像2
日本国憲法に私たちは守られています。
第二次世界大戦後に作られた日本国憲法。
テレビを見ていると、色々な考え方の人がいて、驚きますね。
いったいどんな憲法なのか一度見て、勉強してください。
また、プリントも配りますね。
楽しみにしていて下さいね。

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_id=D0005120501_00000

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721