最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:345
総数:728568
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】英語で数えよう

 NETの先生が出された動物がいくついるのか、英語で数えています。12まで、どんな言い方をするのか、わかりましたね。
画像1 画像1

【学校行事】縄跳び週間

 来週開かれる大縄大会の練習をしました。3分間に八の字跳びで、何回跳べるのか数えます。みんなで声を掛け合って、記録が伸びるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の調査

画像1 画像1
総合のまとめとして五条川の環境を守る活動をしたいと思います。そのために調査をしてきました。ごみがたくさん落ちていたり、小さいアメリカザリガニやセイタカアワダチソウなど外来種があったりで環境を守ることについて考えさせられました。色々な活動ができそうです。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のごま和え」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。
 冬になると、「ほうれん草」や「小松菜」などの葉物野菜が、給食でも多く登場します。「青菜」とも呼ばれるこれらの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさんつまっています。今日は、「ほうれん草」を茹でて、「醤油」と「ごま」で和えました。野菜は、茹でると「かさ」が減り、たくさん食べることができますね。ぜひ、ご家庭でも野菜を意識して食べてみてください。

【6年生】てんびんの仕組みを調べよう

 てんびんを使って、右と左のおもりがどのようなときに釣り合うのか、調べています。距離とおもりの重さの関係が大切ですね。
画像1 画像1

【5年生】詩を読もう

 みんなの前で、自分の好きな詩の朗読をしています。読み方を工夫して、とても上手に読むことができました。
画像1 画像1

【4年生】縄跳び

 体育の時間に縄跳びの練習を行っています。いろいろな技で跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【3年生】毛筆で書こう

 毛筆で、「光」を書いています。曲がりやはねに気を付けて、丁寧に書いています。
画像1 画像1

【2年生】様子を表す言葉を考えよう

 雨が降っている様子を表す言葉を、友達と話し合っています。言葉を変えると、感じる降り方も変わってきますね。友達との話し合いで、いろいろな考えを共有することができました。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを振り返ろう

 生活科で、この1年間でできるようになったことを振り返りました。1年生の間に、いろいろなことができるようになったことがわかりましたね。みんなが、頑張ってきたからですね。
画像1 画像1

【学校紹介】縄跳び週間 3日目

 今日も元気に縄跳びからのスタートです。しっかり、引っかからずに跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食

 校長先生と給食を食べました。応接室から、みんなの笑い声が聞こえてきました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「焼きそば」、主菜が「揚げ餃子」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 今日は、みんなが大好きな「焼きそば」をつくりました。実は、給食の中で1番つくるのが大変なメニューなんです。大量の焼きそば麺と、具材、ソースを絡ませるために、調理員さんはもの凄くパワーを使います。毎日、給食をつくっている調理員さんでも、焼きそばをつくった次の日は、筋肉痛になるほどです。一生懸命給食をつくってくれている調理員さんに感謝の気持ちを込めて、これからも残さずに食べられるとよいですね。

【お知らせ】犬山市役所からのお知らせです

保護者の皆様へ、犬山市よりイベントのお知らせです


犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。
市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。

日時: 1月26日 13:30〜15:30
場所:市役所2階201〜203会議室
内容:(1)犬山市の子育て支援について
   (2)犬山市のいいところ&あったらいいな
対象:市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込:不要(当日会場に直接来てください)
   ※託児希望の人は事前申込みが必要です。(6か月から小学校3年生まで)

問い合わせ先:子ども未来課保育担当
       (Tel:44-0324、Eメール:030300@city.inuyama.lg.jp

【5年生】テレビ局の工夫を考えよう

 新聞のテレビ欄を見ながら、テレビ局がどのような工夫をしているのか話し合っています。思いついたキーワードを、みんなの力でつなぎ合わせて、まとめることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】空想の絵を描こう

 自分の空想したことを絵に表します。みんな、おもしろい発想をしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】100までの数をならべると…

 100までの数をマスの中に並べていきました。そうすると、気が付いたことがたくさんありますね。いろいろな見方がわかりましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】縄跳び週間 2日目

 今日も元気に、縄跳びからスタートです。しっかり体を動かして、寒さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 最近、急に寒くなり、牛乳の残りが増えてきました。多い日だと、20本近く残ってきます。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれているので、しっかり飲めるとよいですね。給食で1本飲んでも、1日に必要なカルシウム量を満たすことができないので、ご家庭でもカルシウムの多い食品を食べるようにしましょう。

【2年生】冬の言葉を探そう

 冬を感じさせる言葉を考えています。改めて考えると、たくさんの言葉がありますね。隣同士で相談したら、いろいろなな考えが出てきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721