最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:728642
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】お店屋さんを開こう

 いろいろなお店を開いて、お店屋さんごっこをします。そのお店に関わる商品を調べて、並べました。お店に関わるいろいろな言葉が集まりましたね。
画像1 画像1

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「雑煮」、そして「牛乳」です。
 明日の「鏡開き」にちなんで、お餅の入った「雑煮」をつくりました。「鏡開き」とは、お正月に神様や仏様にお供えしたお餅を下げてきて、お汁粉や雑煮などにして食べる行事です。刃物で餅を切るのは、「切腹」をイメージさせるので、手や木槌で割り、「切る」や「割る」という言葉を避けて、「開く」という言葉を使います。日本には、いろいろな食文化がありますね。

欠席の状況

 冬休み中にインフルエンザのかかった児童も何人かいました。冬休み明けの今週は、初日からインフルエンザのため欠席している児童もいましたが、急増する様子もありませんでした。
 引続き、学校では「カテキンマン全国制覇」を目指して、お茶うがい・手洗いや換気を強化していきます。ご家庭でも、お子さんの朝の様子に注意していただき、いつもと様子が違うようでしたら、検温をしてからの登校をお願いします。休み明けの1週間で疲れもあると思います。連休は、十分休養して来週登校できるように、ご協力をお願いします。

画像1 画像1

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、調理員さんの話をしました。調理員さんは、冬休み中も羽黒小学校に来て、仕事をしていました。羽黒小学校のみんなが、安心して給食を食べられるように、給食室の大掃除や、点検をしてくれました。感謝の気持ちを込めて、今年も残さずに給食を食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食

 卒業を前にして、校長先生と給食を食べました。普段、めったに入らない応接室で、校長先生と給食を食べるということで、緊張した場面もありましたが、おいしく食べることができましたね。
画像1 画像1

【2年生】縄跳びをがんばろう

 大繩の練習をしています。縄の動きを見ながら、上手に跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【5年生】本を借りよう

 図書館に来て、本を借りています。新しい年になって、心機一転、読書を楽しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】てこについて調べよう

 身近にあり、てこの力を利用している道具について調べています。ピンセットや、裁断機、ペンチなど、いろいろなものがありますね。てこの力を利用しながら生活していることがわかりました。
画像1 画像1

1月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「鮭のバジル焼き」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「ビーフシチュー」、そして「牛乳」です。
 お正月に「お節料理」を食べましたか?お節料理は、もともと季節の変わり目に食べられていた料理でしたが、今ではお正月に食べる「お祝いの料理」のことを言うようになりました。お節料理に入っているそれぞれの料理には、新しい年がよい年となるように、様々な願いが込められています。行事食には、それぞれ意味があるので、その意味を分かって食べると、また美味しさが変わってくるかもしれませんね。

【5年生】素早く計算するには?

 お店に行って、欲しいものが手持ちのお金で買えるか変えないかを判断するとき、どのように考えると早く判断ができるか、その考え方を話し合っています。
 みんな、いろいろな考え方があって、おもしろいですね。自分の考えと友達の考えとを比べながら、より良い方法を探っています。
画像1 画像1

【2年生】カッターナイフの練習

 カッターナイフを使う練習をしています。カッターナイフようのマットを敷いて、練習用の紙を切っています。カッターナイフは、紙の真ん中をくりぬくように使うことができて、便利ですね。けがに気を付けて、作品作りに役立てていきましょうね。
画像1 画像1

【保健室】発育測定

 みんなの体がどれだけ成長したのか、身長と体重を測定します。
 測定の前に、保健室の先生から遊具の使い方についてお話がありました。正しく遊具を使って、けががないように生活しましょうね。
 測定をしていくと、みんなの笑顔が見られます。どんどん成長していることがわかって、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校カルタを作ろう

 学校生活に関するカルタを作っています。カードを分担して作りますが、初めの言葉が決まっているので、読み札を作るのが大変ですね。みんなで楽しめるカルタを作っていきます。
画像1 画像1

落ち着いて取り組んだ競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
一年の始まり。落ち着いてじっくり取り組みました。
「はるの光」
光輝く一年になりますように。

【学校行事】競書会

 競書会が開催されました。5時間目は4〜6年生が各教室で行っています。宿題で練習したことを思い出しながら、気持ちを込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 冬休みが終わり、学校が始まりました。新年を迎え、給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに、給食を頑張ってつくっていきます。今月の給食の目標は、「行事食や郷土料理を通して食文化を知ろう」です。1月24日から30日の「学校給食週間」に、愛知県の郷土料理などを出していくので、楽しみにしていてくださいね。

【3年生】役割を決めよう

 掃除をする場所の役割分担を、話し合いで決めています。みんなで、協力してきれいにしていきましょうね。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】新年に向けて…

 新しい年に向けて、目標としたいことを書いています。頑張ればできそうなことを選んで、目標達成に向けて努力していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】合っているかな?

 宿題の答え合わせをしています。正しく答えることができたかな?間違えたところは、直しておきましょうね。
画像1 画像1

【学校行事】はじめの会

 今日から学校生活が再開します。みんなで体育館に集まって、はじめの会で区切りを付けます。校長先生から、進級や卒業に向けて目標をもって生活することや、今日行われる競書会でみんなに心掛けてほしいことについてお話がありました。
 新しい年も、しっかり頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721