最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:728597
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「あかもく入りかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、そして「ういろう」と「牛乳」です。
 今日から30日までは「学校給食週間」です。愛知県の郷土料理や食材を使用した給食がたくさん登場します。今日は、郷土料理の「きしめん」と、愛知県でとれた「あかもく」を出しました。「あかもく」とは、シャキシャキとした食感で、ねばりのある栄養満点の海藻です。子どもたちは、愛知県の恵みを味わって食べていました。

【3年生】授業の様子から

画像1 画像1
 1組はマイク先生の外国語の授業。リズムに合わせてアルファベットの勉強をしていました。
 2組は算数の授業。好きなスポーツアンケートの結果を、分かりやすく表にまとめます。先生にアドバイスしてもらいながら、集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま】あきらめない

 今年の目標は「あきらめない」
 それぞれ目標達成に向け、一生懸命勉強しています。
画像1 画像1

今週の欠席状況

 ややインフルエンザによる欠席児童が増えてきたと思われましたが、週末は落ち着いてきました。インフルエンザや体調不良を訴える児童が、全学年に広まっている傾向はあります。体調不良の児童は早めの早退措置をとっていますので、ご理解とご協力をお願いします。
 また、各学級でこまめに手洗いやお茶うがいの指導もしています。うがい用のお茶の持参をお願いします。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生は、お話クルーズの皆さんに来ていただき、朝の読み聞かせをしていただきました。みんな楽しそうな表情で、お話を聴いていました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の塩焼き」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 犬山市では、全国学校給食週間にちなんで、明日の24日から30日の1週間を「愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間」として、特別メニューを出します。給食の時間の放送で、特別メニューの説明をするので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

【6年生】校長先生との会食会

 応接室で、校長先生との会食会がありました。珍しい機会に、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1

【学校紹介】落ち着いて生活しよう

 生活委員会のメンバーがけがを予防するために、落ち着いて生活することを呼びかける劇を行いました。最後に、双六をもらいました。けがをしないように、先のことを見通して行動していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】新聞の工夫を見つけよう

 一日分の新聞を貼り、読みやすい新聞を作るための工夫を見つけています。見出しやレイアウトなど、たくさんの工夫がありますね。
画像1 画像1

【2年生】鬼ごっこ

 体育の時間に、鬼ごっこをしました。遊びとは言え、鬼ごっこはたくさん走らないといけません。遊びも一生懸命やれば体力向上につなげることができますね。
画像1 画像1

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「あいちの米粉パン」、主菜が「カリフラワーのシチュー」、副菜が「ハムサラダ」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「手洗い」について話しました。水が冷たくなってきたので、早く手洗いを済ませている人をよく見かけますが、食事の前の手洗いはとても大切です。きちんと手を洗わないと、目に見えない小さなバイキンを体の中に入れてしまうかもしれません。インフルエンザが流行っているので、自分の体を守るためにも、石けんを使って、時間をかけて丁寧に手を洗えるとよいですね。

羽黒の環境を守ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを実際に生かそうと、外来種の駆除と、ごみ拾いをしました。多くのごみを持ち帰り、分別しました。羽黒の環境を自分たちの手で守ろうという気持ちが育つといいです。

2-2と4−2のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のペア給食・ペア遊びでした。一緒に給食を食べた後、体育館でドッジボールとどろけいを楽しみました。一人ひとり素敵なプレゼントもいただきました。4年生のみなさん、今まで楽しい企画ありがとう。

【4年生】五条川をきれいにしよう

 総合的な学習の一環で、五条川に落ちているごみを拾う活動をしています。いろいろなごみが落ちていました。いつまでもきれいな川であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】形を生かして

 洗濯ばさみやプリンの容器など、いろいろなものに絵の具を付けて、スタンプの様に紙に付けます。できた形を生かして、絵を描いていきますが、おもしろい作品ができそうですね。
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

 ボール紙とボンドを使って、ビー玉の通り道を作っています。ボール紙をきれいに台紙に貼るのが難しいですね。ていねいに進めていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】最後までがんばろう

 体育で、運動場を走っています。長い距離を走るので、ペースや呼吸を乱さないようにして、ゴールを目指しています。
画像1 画像1

【6年生】友達の作品の工夫を見つけよう

 図工「12年後のわたし」で作った作品を鑑賞しています。友達がどんな工夫をしたのか、考えながら鑑賞しています。
画像1 画像1

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「みそカツ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の24日から30日は「全国学校給食週間」です。今から約130年前の明治22年に、山形県で全国初の給食が始まりました。しかし、戦争の影響で、給食が一時中止になりました。戦争が終わり、海外からの支援のおかげで、学校給食が再開されたことを記念して、1950年に1月24日から30日までを「全国学校給食週間」としました。毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、全国の学校で行われていますよ。

【6年生】毛筆で書こう

 毛筆で、「旅立ちの時」と書いています。今まで学習した筆使いや字配りに気を付けて、集中して書いています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721