最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:345
総数:728464
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】食生活を振り返ろう

 食育の一環で、アンケートを基にして自分たちの食生活を振り返っています。食事について、普段はあまり気にしていなかったようですが、今後より良い食生活が送れるようにしたいですね。
画像1 画像1

【5年生】自分たちを振り返ろう

 学級会で、今後よりよい生活をしていくために、現在の自分たちの様子を振り返っています。グループで話し合うと、できるようになったことやまだ不足していることなど、自分では気づかなかったことがたくさん見えてきますね。振り返ったことをしっかり生かしていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】ラインサッカー

 ラインサッカーの練習をしています。狙ったところにボールが行くように、力加減を考えて蹴っていきます。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝礼

 今週は放送朝礼からスタートします。朝の挨拶をしたのち、校長先生から大寒についてのお話を聞きました。今週も寒さに負けず、頑張りましょうね。
画像1 画像1

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「豚肉のかりん揚げ」、副菜が「わかめの酢の物」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 明日・明後日の土日のどちらかで、「めざせ!食育はぐろっこ」の取組をお願いします。今回で最後になりますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。また、保護者の方を対象とした「食育アンケート」を配付しましたので、ご記入いただき「めざせ!食育はぐろっこ」と一緒に、週明けの1月20日に学校へお願いいたします。

欠席の状況

画像1 画像1
 今週はインフルエンザでの欠席児童は少数でした。腹痛や吐き気などの胃腸症状での欠席がありました。今日は落ち着いています。また、発熱や体調不良での早退児童は、いつもより若干多くいますので、今週末もお子さんの体調管理をよろしくお願いします。

【6年生】コンデンサーの働きを調べよう

 電気を蓄えるコンデンサーの働きを調べています。発光ダイオードを光らせて、乾電池と同じような働きがあるのか観察しています。
画像1 画像1

【5年生】バスケットボール

 体育で、バスケットボールの練習をしています。うまくパスをまわして、シュートが決められるよう頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】英語で数えよう

 NETの先生が出された動物がいくついるのか、英語で数えています。12まで、どんな言い方をするのか、わかりましたね。
画像1 画像1

【学校行事】縄跳び週間

 来週開かれる大縄大会の練習をしました。3分間に八の字跳びで、何回跳べるのか数えます。みんなで声を掛け合って、記録が伸びるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の調査

画像1 画像1
総合のまとめとして五条川の環境を守る活動をしたいと思います。そのために調査をしてきました。ごみがたくさん落ちていたり、小さいアメリカザリガニやセイタカアワダチソウなど外来種があったりで環境を守ることについて考えさせられました。色々な活動ができそうです。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のごま和え」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。
 冬になると、「ほうれん草」や「小松菜」などの葉物野菜が、給食でも多く登場します。「青菜」とも呼ばれるこれらの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさんつまっています。今日は、「ほうれん草」を茹でて、「醤油」と「ごま」で和えました。野菜は、茹でると「かさ」が減り、たくさん食べることができますね。ぜひ、ご家庭でも野菜を意識して食べてみてください。

【6年生】てんびんの仕組みを調べよう

 てんびんを使って、右と左のおもりがどのようなときに釣り合うのか、調べています。距離とおもりの重さの関係が大切ですね。
画像1 画像1

【5年生】詩を読もう

 みんなの前で、自分の好きな詩の朗読をしています。読み方を工夫して、とても上手に読むことができました。
画像1 画像1

【4年生】縄跳び

 体育の時間に縄跳びの練習を行っています。いろいろな技で跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【3年生】毛筆で書こう

 毛筆で、「光」を書いています。曲がりやはねに気を付けて、丁寧に書いています。
画像1 画像1

【2年生】様子を表す言葉を考えよう

 雨が降っている様子を表す言葉を、友達と話し合っています。言葉を変えると、感じる降り方も変わってきますね。友達との話し合いで、いろいろな考えを共有することができました。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを振り返ろう

 生活科で、この1年間でできるようになったことを振り返りました。1年生の間に、いろいろなことができるようになったことがわかりましたね。みんなが、頑張ってきたからですね。
画像1 画像1

【学校紹介】縄跳び週間 3日目

 今日も元気に縄跳びからのスタートです。しっかり、引っかからずに跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食

 校長先生と給食を食べました。応接室から、みんなの笑い声が聞こえてきました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 大縄大会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721