最新更新日:2019/07/24
本日:count up96
昨日:159
総数:335462
規則正しい生活と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

学級活動2年(めざせむし歯ゼロ)

 2の3で、歯科衛生士の方と6歳臼歯のみがきかたを中心に、むし歯から歯を守る学習をしました。染め出しによる歯の汚れも、鏡で確認し、奥歯を磨く方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どのように発表しようかな

 探検で発見したことを、どのようにしてみんなに伝えるかグループで相談しています。みんなの意見をしっかり聴いて、決めていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】田植え2

 コミュニティの方々のおかげで、田植えを終えることができました。足を洗うために、近くの用水路に入りましたが、水が気持ちいいですね。
 最後に、貴重な体験をさせていただいたコミュニティの方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】田植え

 1,2時限目に田植え体験中。
 この活動は、羽黒コミュニティの皆さんのご協力をいただき行っています。感謝するばかりです。慣れない手つきで田植えをしていた子ども達ですが、羽黒コミュニティの皆さんのアドバイスでスピードアップ。まもなく終了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
少し気温が低く、どうなるかと思っていたプール開きでしたが、無事入ることができました。流れるプールをやったり、石拾いをしたりして、今年度初めてのプールを楽しむことができました。最後、急な雨に降られましたが、時間いっぱい活動をすることができました。

【2年生】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプールの授業が始まりました。バディを確認したり、プールの使い方の確認をしたりしました。今日は宝探しをして楽しく水に慣れることができました。

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。若干肌寒いかなという気温でしたが,楽しく元気いっぱいにプールに入りました。今年はなんと,3年生が大プール一番乗りでした! 今日は,久しぶりの水の感覚を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「あじフライ」、副菜が「カラフルサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。食中毒を防ぐためにも、手洗いはとても大切です。食中毒を起こすバイキンは、人の手から広がることがあります。自分の体だけでなく、他の人の体を守るためにも、しっかり手洗いをしましょう。外から帰った後、トイレに行った後、食事をする前などは、特に気をつけて手を洗い、衛生に気をつけてくださいね。

【4年生】直線の交わり方は?

 算数で、図形の学習をしています。地図から道路がどのように交わっているのか、仲間わけをしました。2本の直線がどのように交わっているのか、しっかり仲間わけをしていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行に向けて

 修学旅行に向けての学年集会を行いました。係ごとに分かれて、それぞれの係で動きを確認しています。
 いよいよ来週が修学旅行となりました。しっかり、準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】プール開き

 今日からプールでの学習が始まりました。小学校での初めてのプールはとても気持ちいいですね。これから、いろいろなことができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】プール開き

1年生が全校一番にプール開き。
プールの大きさに驚きです。
大きな歓声があちらこちらから上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物から学ぶ」「本物にふれる」
子ども達は一生懸命活動していました。

【3年生】理科 〜 モンシロチョウの育ち方 〜

画像1 画像1
 モンシロチョウを卵から育てて、成長の様子を観察します。
 理科の授業では、本物に触れながら学習できるよう、計画しています。

【5年生】野外教室に向けて 〜 ソーラン 〜

画像1 画像1
 学年で心を合わせて、ソーランの猛練習。
 完成が楽しみです。

【1年生】授業の様子から

画像1 画像1
国語と音楽の授業の様子です。
学習の約束を守って、一生懸命に、そして楽しく勉強しています。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 歯と口の健康週間中に、給食の時間の放送で「よく噛んで食べると心と体によいこと」を4つ話しました。「脳の働きがよくなる」、「むし歯を防ぐ」、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」、「太りにくくなる」の4つです。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。そして、ご家庭でもよく噛んで食べることを意識してみてください。

【5年生】What's this?

 英語でどんな食べ物なのかを尋ねる言い方を学習しています。英語になると、言い方が変わる食べ物がたくさんありますね。「梅干し」は英語ではどう言うのかな?
画像1 画像1

【2年生】どこにいるのかな?

 みんなで、大勢の人がいる絵を見ています。その中で、誰のことを説明しているのか探すクイズをしています。その人の特徴を説明するために、どのようなことばを使うとよいのか、考えながら話しています。みんなに誰かを伝えるのは難しいですね。
画像1 画像1

6月8日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「かみかみレモンゼリー」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてでした。今日は、4つ目の「太りにくくなる」についてです。ゆっくりよく噛むと、脳にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。今日で「歯と口の健康週間」給食は終わりですが、これからも健康な歯と口を目指し、いつまでも、自分の歯で美味しく食べられるようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721