最新更新日:2019/06/17
本日:count up17
昨日:957
総数:326199
21日(金)にあじさい・ひまわり・なのはな学級が玉ねぎ屋を開きます。お時間があれば、ぜひおいでください。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「箸の持ち方」について話をしました。箸を正しく持つと、見た目が美しくなり、食べ物を上手に掴むことができます。ぜひ、ご家庭でも正しい箸の持ち方で食べるように、話をしていただけると有難いです。

救急法講習会

 犬山消防署の方に来校していただき、職員の救急法講習を行いました。毎年、講習を受け、心肺蘇生法やAEDの使い方など確認をしています。その後、職員でアレルギー対応の確認とエピペンの使い方の研修も行いました。
画像1 画像1

【2年生】友達はどんな作品を作ったのかな

 2組のみんなが3組のみんなの作品を鑑賞しています。みんなから、「こんな材料を使うといいんだ。」「この材料にこんな使い方があったんだ。」といった声が聞こえてきました。次の作品に生かしてきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】長座体前屈

 体育館で体力テストの記録を取っています。やっているのは長座体前屈です。肘を固定し、体を壁につけた状態から前にどれだけ倒せるかを計測します。毎日、少しずつ柔軟運動をして、体を柔らかくしましょう。
画像1 画像1

【6年生】インタービューをしよう

 外国語の時間に、今まで学習した英語を使って友達にインタビューをしています。
 友達の好きな食べ物は尋ねることができたかな。
画像1 画像1

【1年生】学校探検に向けて

 学校探検に向けて、グループごとにどこの教室から回るか相談しています。友達の意見を聴きながら、上手に話し合って、仲良く探検ができるようにしています。
画像1 画像1

【学校生活】放送朝会

 今日は放送朝会の日です。放送室に、係の子たちが集まって朝会を進めています。
 教室では、みんなが校長先生のお話や委員会のお知らせなどをしっかり聴いています。
 校長先生からは、「ありがとう」の魔法の言葉を教えていただきましたね。感謝の気持ちがしっかり伝えられるようになりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は眼科検診がありました。学校眼科医の宮田先生に、全校児童の眼の様子を見ていただきました。高学年になるにつれて、視力の低下も気になってきます。ゲームやテレビの時間もなかなか難しい課題のようです。結果は、来週、お知らせします。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「五目豆」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。給食では、食育の日に合わせて、愛知県や犬山市産の食べ物を使用します。今日は少し早いですが、食育の日給食で、犬山市でとれた「茶葉」を使って、「竹輪の茶衣天ぷら」をつくりました。犬山市の味を噛みしめて、よく味わいながら食べていました。その他に、「五目豆」もつくりました。正しい箸の持ち方を、友達と確認しながら、大豆を上手につかんで食べる姿がありました。

【6年生】体力テスト

 今日は小学校生活最後の体力テストです。良い記録が出せるよう、一生懸命頑張っています。記録更新ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】モンシロチョウのたまご

 モンシロチョウのたまごの様子を観察しています。とても小さいので、虫眼鏡を使います。上手に使うことができたかな?
画像1 画像1

【1年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書の時間です。自分の好きな本を読んでいます。これからも本に親しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】あいさつ運動

 児童会活動の一環で、代表委員のみんなが東と西のそれぞれの門で、あいさつ運動を行いました。あいさつの輪が広がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図書館オリエンテーション&お話会

画像1 画像1
 図書館のオリエンテーションがありました。図書館司書の松浦先生から、本の借り方の話を聞き、実際に本を借りました。返し方も覚えて、たくさん本を読んでほしいと思います。
 昼放課には、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。紙芝居やなどおもしろい話ばかりでした。

【学校行事】お話会の読み聞かせ

 お話会「クルーズ」のみなさんによる読み聞かせがお昼休みの時間にありました。「おおきくなあれ」と「うちわでことばあそび」の二つを聞かせてくれました。
 カッパを繰り返し言っていくとどうなるのか…。とても面白いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ハンバーグのきのこあんかけ」、汁物が「けんちん汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。給食の時間の放送で、食事の挨拶について話しました。食べる前にする「いただきます」は、動物や植物の命をいただきますという意味が込められています。食べた後にする「ごちそうさまでした」は、食事をつくってくれた人に感謝をするための挨拶です。食べられることが当たり前だと思っていませんか? 心を込めて挨拶をして、感謝の気持ちをもって食べられるとよいですね。

歯科衛生士さんと給食

 今日は、学校歯科医の石原歯科医院から歯科衛生士さんが来校し、1の2で給食を食べていただきました。6月に1,2年生で歯みがきの指導をしていただきます。
画像1 画像1

【1年生】ちぎった紙から

 チラシや色紙などをちぎり、できた形を生かして作品を作っています。いろいろな形に紙が切れるので、いろいろな作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】材料から考えて

 図工の時間に、毛糸やペットボトルのふたなど、材料からみんなが感じたことを生かして作品を作っています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】体力テスト

 体力テストに取り組んでいます。去年の記録を超えられるよう、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721