最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:124
総数:403464
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

ペア会食・ペア遊び(4−1・2−1)

22日には4年1組と2年1組でペア給食とペア遊びをしました。これまでいろいろなペア活動をしてきたので、給食の時間ははじめの頃よりも会話がはずんでいました。
給食を食べ終わった後は、体育館で障害物リレーをしました。ペアで走ったり声を掛け合ったりする姿はとても微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日 フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を招待してフェスティバルを開きました。
グループで考えたお店屋さんに来てもらおうと必死に呼び込みをしている姿が見られました。
そして、生活科で育てたトウモロコシをポップコーンにしたのを1年生にプレゼントをし、一緒に食べました。

11月24日 本日の給食

今日のメニューは、「ソフト麵・牛乳・五目あんかけ・さつまいもコロッケ・ブロッコリーのおかかあえ」でした。さつまいもコロッケが甘くて美味しいと好評でした。

画像1 画像1

11月22日 本日の給食(4の12の1ペア給食)

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・ポークとだいずのカレー・だいこんサラダ」でした。今日のカレーは大豆入りで美味しくいただきました。また、ペア給食もあり仲良く食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生)

4年生は身近な環境を守ることについて総合で学習しています。学習発表会では、テーマ別に調べたり学んだりしたことをもとに劇をしました。どのチームも、写真を使ったり、図を使ったりして発表方法を工夫して発表できました。
劇が終わった後は、はぐろんルームで保護者の方々に合唱を披露しました。歌い終わった後、子ども達は犬山市音楽会が近づいてきているのを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のフェスティバルに向けて、ポップコーン作りや2年生だけで試しゲームをしました。
ポップコーン作りでは、小さなトウモロコシの粒が「パン」という大きな音と共にはじける様子に興味をもっていました。
2年生だけの試しゲームでは、1年生にどのように遊び方を教えれば伝わるのか、楽しく遊んでもらえるのか考えながら遊んでいました。

なかよし図書館の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボラさんが、なかよし図書館の模様替えをしてくれました。冬らしい素敵な図書館になりました。ありがとうございました。
 図書委員のおすすめの1冊も掲示してあるので、ぜひたくさんの児童に図書館に来てほしいと思います。

5年生 「大造じいさんとガン」表現の工夫を見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語「大造じいさんとガン」の単元の最後の授業。
自分の気に入った表現の工夫を見つけて、友達に紹介しました。スクランブル交流という方法で、たくさんの友達と意見を交わして回りました。
皆でわいわい話しながら交流する姿は楽しそうでした。

11月21日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・照りどり・切り干し大根の味覚汁・ほうれん草のたくあんあえ」でした。今日の「照りどり」は、いつものとりの唐揚げに似ていますが、片栗粉をまぶして一度油で揚げておきます。しょうゆ、さとう、みりん、しょうが、ごまで作ったたれにくぐらせて味をつけました。ご飯に良く合うおかずになりました。

画像1 画像1

18日 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の学習で学んだ「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品をグループごとに発表をしました。
今日まで班の友達と何回も練習をしていたので、終わった後には達成感で満ちあふれていました。

学習発表会

 福祉実践教室で学んだことを学習発表会で発表しました。車いす・点字・手話・ガイドヘルプの4つのグループに分かれての発表でした。他のグループの発表をみんな真剣に聞いて、いろいろ勉強しました。「思いは見えないけど、思いやりは見える。」これからは気持ちを形にしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 6年生かがやき日記 学習発表会御礼

今日は肌寒い雨の中、
多数の保護者の皆様や地域の方々にご来校いただきましてありがとうございました。
今年は総合で学習した犬山・羽黒の歴史について発表しました。
3つのテーマに分かれて劇を披露しました。
終演後はみんなやり切った充実感で満ちあふれていました。

たくさんの方々にご覧いただき、子どもたちには大変励みになりました。
ありがとうございました。

第6学年担任 一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日 学習発表会

朝から冷たい雨の降る中、大勢の方が学習発表会に足を運んでくださいました。
それに応えるように、子ども達は練習した成果を頑張って発揮することができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月117日 栗栖のごぼう入りメンチカツについて

画像1 画像1
今日のメンチカツは、犬山市全校でまとめてお願いし、栗栖地区で収穫されたごぼうを工場でメンチカツに加工してもらいました。ごぼうを加熱しミンチと混ぜ、整型してからパン粉をつけます。工場から写真が来たので一部紹介します。

11月17日 本日の給食(ふるさとの旬を味わう学校給食の日)

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・栗栖のごぼう入りメンチカツ・抹茶風味のすいとん入り秋の味覚汁・白菜のおかかあえ・きびだんご」でした。今日は、犬山の食材をたくさん使ったメニューです。栗栖のごぼう、善師野のお茶、犬山名物のきび団子を使用しました。

画像1 画像1

1年生の縄跳び

画像1 画像1
体育の時間に、1年生は縄跳びをしていました。
先生に縄を回してもらい、一人ずつチャレンジです。
温かい日ざしを受けて、子ども達は楽しそうでした。

小弓の庄での作品展

現在、羽黒駅近くの小弓の庄で、2年生と4年生の作品展が開催されています。
2年生は図工作品、4年生は書写作品です。
大変きれいに展示していただいており、本校の児童もたくさん見に行っています。
開催は、26日(日)までですので、ぜひお出かけください。
画像1 画像1

学習発表会の下校時間

明日は、学習発表会です。
子ども達は、保護者の皆さんに見てもらうために、しっかりと練習をしています。
明日の下校は、15時に一斉下校します。
よろしくお願いします

17日 インフルエンザ予防について

寒くなり、インフルエンザが流行する時期となりました。
学校では、お茶うがい等で予防に努めてまいります。しかし、万一、インフルエンザになってしまった場合は、すぐに学校までご連絡ください。学校から、出席停止のお知らせをお渡ししますので、医師による登校許可の報告を提出していただいてから、登校再開をお願いします。念のため、配布文書として、HPにも掲載しました。
画像1 画像1

11月16日 6年生かがやき日記 東部中総合発表会

今日は東部中学校の3年生が来校して、
総合学習の研究発表を聞く会がありました。
歴史や環境、国際のテーマに分かれて発表を聞きました。
未来の自分に重ね合わせて中学生を見ていました。
東部中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721