最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月19日 6年生かがやき日記 学級対抗リレー

6時間目は学年体育でした。
1,2組で学級対抗リレーを行いました。
バトンパスやリードの取り方など、練習で確認してから本番に臨みました。
結果は接戦の末1組の勝利に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 6年生かがやき日記 体力テスト2日目

今日は朝から気持ちよい天気でした。
午前中に体力テストがありました。
今日は運動場の種目で、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「てん茶ごま飯・牛乳・宗太ガツオのおかか煮・若竹汁・千草あえ」でした。今日19日は毎月「食育の日」です。今日の「てん茶ごま飯」は今が旬のお茶を細かくした物とごまを混ぜ込んで作りました。お茶は犬山産です。また、カツオも五月が旬の魚です。

5月18日 6年生かがやき日記 役割分担

今日は暑い一日となりましたが、園芸・飼育委員は2限放課に畑で草抜きを行いました。
また、6年生は修学旅行を再来週に控え、毎日忙しく過ごしています。
修学旅行に向けて、学級旗の製作も始まり、今日は両クラスとも色塗りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(4年生)

少しずつ暑くなってきましたが、4年生は元気に学習しています。
1組は社会で水利用について学んだことを、新聞にまとめていました。犬山浄水場で学んだことを記事にしていました。
2組は国語で春の様子を書き留めたメモから、文章に表していました。桜の花びらの美しさについて様々な表現で書いていました。
3組は国語で話し合い活動をしていました。司会をしたり、記録をしたりと役割分担しながら自分達で話をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・バンバンジーサラダ・オレンジ」でした。麻婆豆腐は、いつも好評でほとんど残ってきません。ご飯も進むおかずなのでご飯の残りもいつもより少ない量でした。また、バンバンジーサラダは、蒸した鶏のささみと、ワカメ、きゅうり、もやし,コーン、人参を中華だれであえたサラダです。こちらもさっぱりしていて好評でした。

画像1 画像1

5月17日 6年生かがやき日記 朝の珍客

今朝、6年2組の教室がザワザワ・・・。
子どもたちの見つめる先には、1羽のツバメが!
1時間目が始まる前には外へ飛び立ちましたが、
珍しい光景にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年生かがやき日記 体力テスト1日目

今日は体力テスト1日目、体育館の種目を実施しました。
手際よく種目を回り、予定時間より早く終えられました。
2日目は金曜日に運動場で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年生かがやき日記 ペア活動2組

今日は1年2組と6年2組のペア給食とペア遊びがありました。
給食では、緊張した様子から少しずつ笑顔が見られ、
給食の終わりにはすっかり仲良くなりました。
その後の遊びでは、じゃんけん列車で一緒に楽しく遊べました。
次は6月のペア読書でまた一緒になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

南まわり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

 3年生は5月17日に第1回目の町たんけんに出かけ,校区内の建物を見学してきました。片手に方位磁針,もう一方の手に地図を持ってみんな笑顔の町たんけんでした。次回は来週に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日 町探検3年生

3年生が、朝から町探検に出かけました。
お手伝いとして、保護者や地域から9名の方が協力していただきました。
天気も良く、楽しい時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と遊んだよ

本日、4時間目に体育館で2年生と仲良くなる会が行われました。
2年生のペアの子が迎えに来てくれ、手をつないでもらって体育館へ行きました。
はじめは、ころがしドッジボールをしました。1年生は、中で逃げ、2年生が外からボールを転がして当てます。ボールが2個だったので、逃げるのがなかなか大変そうでしたが、みんな楽しそうでした。
次に、じゃんけん列車をしました。1年生が前、ペアの2年生が後ろで二人組みでスタートしました。最後には、とても長い列車ができました。
最後に、ペアの2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
これからも、仲良くしようねと言い合って、今日の会が終わりました。
ぜひ、おうちでも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト会場づくり

明日から体力テストが始まります。
午後から、職員が協力して会場づくりを行いました。
1枚目は、50m走のコース
2枚目は、走り幅跳びの砂場ならし
3枚目は、ボール投げの距離を示すライン引きです。
子ども達には、自己記録を伸ばして、体力賞がもらえるよう頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・サーモンフライ・ゆでキャベツ・ご汁・ふりかけ」でした。今日のご汁は、大根、こんにゃく、人参、油あげ、えのきだけ、ねぎの具に,ゆで大を細かくカットした物と、豆乳、ミックス味噌を加えた汁物です。まろやかな味の美味しい味噌汁となりました。

画像1 画像1

5月15日 本日の給食

今日のメニューは、「クロロール・牛乳・コーンシチュー・ひじきのマリネ・野菜と果物のゼリー」でした。
今日のコーンシチューは、ホワイトルウを小麦粉とバターを炒めて後で牛乳を加えて作りました。美味しいシチューになりました。また、煮物で食べることが多いひじきもさっぱりして食べやすいメニューになりました。

画像1 画像1

5月15日 6年生かがやき日記 昼放課の戦い

今日は事前に対戦申し込みがあった5年1組と6年1組が昼放課にドッジボール対決をしました。
男子同士の本気の戦いに女子たちは黄色い声援を送って試合が盛り上がりました。
結果は・・・6年生の辛勝でした。
気持ちよい風に吹かれながら元気に外で遊ぶ6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日 挨拶運動

画像1 画像1
今朝は、南中の1年生が挨拶運動に来てくれました。
新しい標語の入った横断幕をもって、登校する児童にさわやかな挨拶をしてくれました。
横断幕は、西側の正門横に掛けました。来校時には、是非ご覧ください。

市の音楽会練習(4年生)

4年生は、市の音楽会に向けて学年での練習がいよいよ始まりました。
音楽の筒井先生から発声の仕方や、よい歌声をだすためのトレーニング方法などを学びました。今後さらにきれいな歌声になっていくと思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日 第1回資源回収

順延になった本日、第1回資源回収が実施できました。
学校での集荷場所を北側に変更して行いましたが、地域の皆様の協力でスムーズに行えました。
先日、近隣の学校での資源回収が行われたために、例年より少ない資源でしたが、収益金は有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 交通安全教室
6/10 ふれあい学級・引取訓練
行事
6/6 交通安全教室
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721