最新更新日:2024/04/26
本日:count up253
昨日:396
総数:728363
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生を迎える会がありました!

4月25日(火)に1年生を迎える会がありました。
1年生は、はぐろんが出てくる劇を見て喜んだり、各学年の出し物を見て、「すごい!」と歓声をあげたりしていました。
最後に、お礼の言葉を代表の児童に続いて、大きな声で言うことができました。
26日(水)には、楽しみにしていた6年生からのプレゼント「びゅんびゅんごま」をもらいました。優しくやり方をおしえてもらい、1年生はとても嬉しそうでした。
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でのお弁当です!

 お昼は外でお弁当を食べ,遠足の気分を味わいました。中には食べるのがもったいないくらいかわいらしいキャラ弁もありました。お忙しい中,お弁当の準備ありがとうございました。子どもたちも朝から「早く食べたい!」ととても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼを見てきました

 今日は他学年は遠足で,学校には5年生だけ・・・。しかし,元気いっぱいの5年生。放課は貸し切りの運動場で思いっきり遊びました。また,4時間目には今後の総合学習でお世話になる田んぼを見に行きました。ほんの少しだけの遠足気分?でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生かがやき日記 校外学習〜明治村 5

楽しく過ごした班別行動。
集合場所になっている帝国ホテル前の芝生広場では、
みんな早めに集まりはじめ、休憩したりおしゃべりをしたり、
最後の時間を楽しみました。
帰り道も元気に歩いて学校まで到着しました。

あと一日がんばって過ごせば、うれしい週末です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生かがやき日記 校外学習〜明治村 4

午前中に精力的に歩いたのか、
お昼は予定より少し早めになりました。
みんなうれしい笑顔でお弁当を食べ、
午前中の疲れを癒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生かがやき日記 校外学習〜明治村 3

歴史的建造物がたくさんある明治村。
初めて訪れた児童も多く、様々な場所で熱心に見学し、
しおりに丁寧にメモを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生かがやき日記 校外学習〜明治村 2

9時30分の開村とともに入場し、
帝国ホテル前で学級写真と学年写真を撮影しました。
その後、班に分かれて様々な見学先に分かれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生かがやき日記 校外学習〜明治村 1

昨日の雨も上がって校外学習日和の一日となりました。
6年生は明治村まで徒歩で出かけました。
片道3.5kmの道のりも元気に歩きました。
予定よりもかなり早く明治村に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生かがやき日記 1年生へプレゼント

今日は1年生にびゅんびゅんごまをプレゼントしに、1年生の教室を訪れました。
初めは少し緊張気味でしたが、次第にお互いに慣れて和やかな雰囲気になりました。
1年生にとって6年生はとても大きいお兄さん、お姉さんです。
これからペア学年として仲良くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 本日の給食

今日のメニューは、「五目ご飯・牛乳・和風コロッケ・ゆでキャベツ・チンゲンサイいり味噌汁」でした。今日の五目ご飯は、学校でとり肉やにんじん、ごぼう、椎茸の具を甘辛く煮て白ご飯に混ぜて作りました。ごぼうの香りが良く合って美味しい五目ごはんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

26日 本校の活動が認められました

画像1 画像1
昨日、日本赤十字社から本校の活動が認められ、立派な楯をいただきました。
本校では、児童会を中心に募金活動を通して、社会に貢献する活動を続けています。
それが認められたことは,羽黒小学校の一員としてとても嬉しいことです。
これからも、積極的に社会貢献ができる児童に育ってほしいと願っています。

すてきな歌声が響きました!

 25日の5時間目に,本年度の『1年生をむかえる会』が行われました。各学年での出し物で,5年生は昨年,市の音楽会で歌った「カントリーロード」を披露しました。数ヶ月のブランクを感じさせないすてきな歌声を体育館に響かせました。きっと1年生の子たちもすごいなあと思ってくれたに違いありません。短い練習・準備期間でしたが,実行委員会の子たちが頑張ってくれました。また,代表委員会の子たちも頑張って会を運営してくれました。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生かがやき日記 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。
6年生は代表委員会の三役を中心に会全体の運営を行いました。
また、実行委員が中心となって進めてきた学年の発表も、
立派にソーラン節と組体操を披露しました。
大きい行事を終えて、また次の目標に向けて明日からがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

可愛いウサギ

暖かい日差しを受けて、ウサギが集まって日向ぼっこをしています。
今、里親を求めています。
ぜひ、地域の方で欲しい方は学校までご連絡をください。
画像1 画像1

地域の支援に感謝

1年生の教室前には、新しい芝が植えられました。
これは、本校児童の保護者様からのご厚意です。
お仕事のお休みを返上して植えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

防災

 昨日、4月13日の避難訓練を振り返る防災委員会を開催しました。
昨年の課題であった避難時の私語はかなり減り、静かな避難ができたという声が多くありました。
 また、運動場の南側の倉庫内に、救助用ヘルメットや本部・救護旗を保管したことを受け、さらなる救急用品などの充実を図る確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日 校外学習のお知らせ

27日(木)は、春の校外学習です。
5年生は、野外学習があるため、学校に残って学習です。
他の学年は、下記のように出かけます。

1年生 山の田公園    8:30集合  下校14:20
2年生 ひばりヶ丘公園  8:15集合  下校14:45
3年生 尾張富士     8:30集合  下校14:45
4年生 浄水場      8:30集合  下校15:40
6年生 明治村      8:15集合  下校15:40

当日は、5年生を含め、給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

4月24日 6年生かがやき日記 1迎会リハーサル

明日は1年生を迎える会です。
6年生は代表委員が全体の運営に関わる他、
各学年で学習する内容で、5・6年生のパートを担当します。
時間の無い中で練習を進めてきました。
明日の成功を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日 PTA総会

授業参観後、体育館でPTA総会を行いました。
活動報告や会計報告の後、新旧の役員さんの挨拶がありました。
校長先生の話の中では、着任者の紹介もしました。
本年度も、新しい委員さんとともに、充実したPTA活動を行っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日 授業参観

本年度初めての授業参観日でしたが、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
子ども達は、緊張しながらも、家の方の顔を確認して嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 春の校外学習(1〜4年・6年)
5/1 家庭訪問第1日目
5/2 家庭訪問第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721