最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:141
総数:728604
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

ふれあい運動会4

「大玉送り」です。
3色の大玉が、気持ちよさそうに運ばれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会3

「綱引き」です。
かけ声ととともに、元気よく綱を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会2

「ぽん ポン 玉入れっこ」です。
おじいちゃん・おばあちゃんと、仲良く玉入れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日 ふれあい運動会1

開会式です。立派な宣誓でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日 運動会の実施

本日の運動会は、予定通り実施します。ただし、午後から雨が予想されますので、各学年の競遊・ふれあい種目を午前中に変更して行います。
新しいプログラムは、HPでご覧ください。
また、東西の校門付近にもプログラムを置きますので、ご自由にお取りください。

23日 明日の運動会について

画像1 画像1
朝から、雨が降ったり止んだりと、心配な天候です。
運動場にも、いたる所に水たまりがありますが、明日の運動会に向け、テントも張って準備を進めています。
明日は、晴れることを期待しています。

9月21日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「白飯・牛乳・サバの塩焼き・肉じゃが・ゆかりあえ」でした。今日の
サバの塩焼きはノルウエー産を使用しました。秋になると、サバは脂がのって美味しくなります。また、肉じゃがに使っているじゃがいも、玉ねぎ、人参は9月から北海道産に切り替わりました。どちらも美味しくいただきました。

21日 台風が通り過ぎて

画像1 画像1
 今朝は、まだ重い雲に覆われていますが、静かな朝を迎えました。
 昨日は、天候がひどくなる前に、無事にお子さんをご自宅に帰すことができ、安堵しております。事前のプリントや、配信メールも有効に活用していただき、ありがとうございました。
 今後も、緊急時の対応につきましては、お子さんの安全を最優先にして考えてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

20日 台風16号による早帰り

 本日、台風16号の接近により、3時間授業後、給食を食べて12:50に引率一斉下校とします。
 本日、お子さまの下校に関するプリントを提出されてみえない方は、至急電話にてご連絡ください。連絡がない場合は、待機させますので、お迎えをお願いします。
 また、一斉下校に○を付けられなかったお子さまも、待機としますので、変更の場合は、至急ご連絡ください。、
 児童センター・児童クラブへ行く予定のお子さまは、本日閉鎖ですので、学校で待機させます。早めのお迎えをお願いします。

 待機児童は、各学年ごと2組で待たせますので、そちらまでお越しください。

犬山市総合防災訓練3

中学生や小学生も地域の一員として参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市総合防災訓練2

運搬や炊き出しの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市総合防災訓練1

本日は犬山市総合防災訓練が羽黒小学校で行われています。地域でいざというときに連携して動くことができるようにするための訓練を行っています。
怪我人の救護活動や、避難所開設に伴う生活場所の確保など非常時を想定した訓練を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)4年生

運動会が近づいていますが、前期もまとめの時期となっています。
1組は漢字クイズをしました。熟語を作ることや、音訓に気をつけて読むことを楽しみながら学習しています。
2組は木を使って工作をしました。初めて使うのこぎりに苦戦しながらもがんばりました。
3組は日曜日に行われる市の防災訓練に関する学習をしました。いざというときに備えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「サラダうどん・牛乳・スパイシーチキン」でした。今日の「サラダうどん」は、いつもの冷やし中華の和風バージョンです。冷たい白玉うどんとツナ、わかめ、キャベツ、もやし、人参、きゅうり、コーンを合わせた具、うどんつゆを自分で混ぜて食べました。蒸し暑い日にはぴったりのメニューです。また、「スパイシーチキン」はカレー粉、にんにく、塩、コショウで下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げました。子どもに大人気でした。

15日 外国語活動の授業

6年3組で、外国語活動の授業を公開しました。担任の後藤先生と、デイビット先生の役割がしっかりしており、子ども達も楽しそうに外国語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・里芋コロッケ・ゆでキャベツ・えびしんじょ汁・お月見ゼリー」でした。今日は仲秋の名月です。日本では昔から月に収獲の感謝をする風習がありました。お団子や里芋を備えたり、すすきを飾ったりしていました。給食のお月見ゼリーはさっぱりしたりんごゼリーでしたが、月見に関するクイズが色々載っていました。

画像1 画像1

9月13日 本日の給食

今日のメニューは「麦ご飯・牛乳・つくね汁・ちくわの茶ごろも天ぷら・きゅうりの塩昆布和え」でした。今日の「ちくわの茶ごろも天ぷら」は、いつものちくわのいそべ揚げに使う青のりの代わりに「犬山産の茶葉」を細かくしたものを使いました。犬山市の善師野地区ではお茶栽培が盛んです。

画像1 画像1

2年3組4年3組ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年3組と4年3組でペア給食やペア遊びをしました。給食のメニューは「ビビンバ・わかめスープ・ごはん・牛乳」でした。
おいしい給食を食べた後、ドッジボールをしました。
2年生からは「また遊んでね」という声があり、4年生からは「また遊ぼうね」という声もあり、微笑ましい様子でした。

運動会に向けて

 来週に迫った運動会に向けて、6年生は組立体操の練習をがんばっております。みんなの心を1つにして、仲間を信じて、精一杯演技します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、50m走と、ボール投げの練習です。
 ボール投げの練習では、キャッチボールの後、地面にボールをたたきつけて肩を鍛えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721