最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:141
総数:728607
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月10日 1年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての図書館です。
司書の松浦先生から、図書館の使い方や本の借り方について教えていただきました。
その後、「給食番長」のお話を聞いて、本を借りました。

学年会食(6年生)

 今日のランチは「はぐろんルーム」に場所を移して、学年会食です。学級の枠を越え、久しぶりにテーブルを囲んだ仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。メニューは「ビビンバ」「コーン玉子スープ」「オレンジ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科であさがおの種まきをしました。
芽が出るのが楽しみです。

5月11日 5年生きらきら日記 雨でも元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雨模様。湿度も高くて蒸し暑い教室でした。
徐々に天気も回復し、下校の時間には雨も上がって曇りになりました。

1組では給食当番がテキパキと配膳を進め、担任の先生も一緒で楽しい会食でした。
2組は午後の授業で家庭科の裁縫実習でした。手縫いの基本、玉結び、玉どめに悪戦苦闘する子が多かったようです。

雨が降っても元気な5年生の様子をお伝えしました。

5月11日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・ビビンバ・中華風コーンスープ・オレンジ」でした。ビビンバは野菜、牛肉、卵焼きを使ったバランスが良いおかずで、野菜が苦手な子どもにも好評メニューです。今日は今年度最初の6年はぐろん学年給食がありました。3クラス合同で美味しく給食を食べました。

10日 NRT標準学力検査

画像1 画像1
今日は、2年生以上で学力検査を行いました。
皆真剣なまなざしで、取り組んでいました。
検査結果が届き次第、保護者様にはお届けしますので、ご家庭でも有効に活用いただければ幸いです。

5月10日 5年生きらきら日記 GW明けの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型連休が終わりました。
連休の間に行われた家庭訪問は、ご家庭と情報を共有できる有意義な時間となりました。
お忙しい中、ご都合をつけていただきありがとうございました。
今日から6時間授業で日常が戻ってきました。
午前の3時間を使ってNRT(国・算・理)テスト、6時間目には学年体育を行いました。

雨の日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問が終わり、通常通りの授業となっています。4年生の子どもたちは、晴れの日と雨の日の違いについて、温度計を使って気温の変化を調べています。また、ツルレイシの種も蒔き始めています。これからの成長が楽しみです。

表彰

 今朝の朝会では、素晴らしい表彰を行いました。
 一つめは、愛知県青少年赤十字指導者協議会からの感謝状です。これは、国内災害被災者に対して、本校の児童会が救援のための募金活動を行ったことへの感謝状で,児童を代表して児童会会長が受け取りました。
 二つめは、先月、散歩中に倒れたお年寄りを助けたことに対する表彰です。助けたのは5年生の男子で、近くの大人に助けを求めた後、その場を無言で立ち去ったと言うことで,羽黒小学校に依頼があり探した結果、分かりました。
 二つとも、美しい心の表れであると、校長先生から褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「バターロール・牛乳・ペンネのクリームシチュー・ごぼうサラダ・ミニトマト」でした。今日のペンネのクリームシチューは新メニューです。ペンネというのは鉛筆の形をした太めのマカロニのことです。給食では、いろいろなクリームシチューが出ますが、いつもバターと小麦粉、牛乳を使ってホワイトルウを作って調理しています。

大切な水についての新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で行った犬山浄水場での学習をもとに、4年生は新聞作りをしています。浄水場のこと、ダムや下水処理場のことなど。水がわたしたちのところに届くまでの道のりを学んでいます。自分で資料を読み、新聞にまとめることで学習したことを確かめたり、新たに生まれた疑問について考えたりしています。

5月2日 本日の給食

今日のメニューは「竹の子ご飯・牛乳・かつおフライ・切り干し大根の味噌汁・子どもの日ゼリー」でした。今日の竹の子ご飯は、春が旬の竹の子とツナ、椎茸を炒めて煮た具を白いご飯に混ぜて作ります。かつおも今からが美味しくなる魚です。初めてでたかつおフライは肉質がとんかつのようで好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 尾張富士に登ってきました!(3)

 山に登ったあとのお弁当は、いつも以上においしく感じました!みんな楽しそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 尾張富士に登ってきました!(2)

 山頂に着く頃には、みんな汗びっしょり!頂上では、方位磁針を使って東西南北に何が見えるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 尾張富士に登ってきました!(1)

 3年生は、校外学習で尾張富士に行きました。山に登る前に、宮司さんから尾張富士の話を聞き、石上げ祭りのことやその由来について学びました。大きな岩や細かい石が多くて険しい道のりを、息を切らしながら一生懸命登りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

 今日の学校は5・6年生だけのものです。いろいろな場所でお弁当を広げ、とても楽しいランチタイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の体力テスト

 留守番中の6年生は体力テストを行いました。50m走にボール投げ、立ち幅跳び、シャトルランと友達や去年の自分の記録に挑戦しました。精一杯がんばることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数コース別学習

 普段は少人数で分かれて学習している算数ですが、単元の終わりには学級を解体してそれぞれの学習ペースに合わせた授業を行います。久しぶりに机を並べた友達と充実した1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、元気に犬山浄水場、ひばりヶ丘公園に行ってきました。子どもたちは、浄水場の大きさに驚いていました。木曽川から取り入れた水をきれいにしていく様子について、職員の方の話を聞いていました。時間をかけてきれいにしていくことを知ることで、いつも身近に届けられる生活用水の大切さを学んでいました。お弁当を食べた後は、ひばりヶ丘公園に行ってきました。体いっぱい動かしてなかよく遊んできました。

春の校外学習

 天気が心配でしたが,みんなの願いが通じたのか,無事に春の校外学習に出かけることができました。犬山駅からは4年生のお兄さん・お姉さんと一緒になかよく,約2kmもの長い距離を歩きました。ひばりが丘公園に着いたら,待ちに待ったお弁当です。歩いた後のお弁当は最高においしかったです。お弁当の後は,遊具で遊んだり,走り回ったりして楽しく遊びました。きっと今日は疲れて早く寝てしまうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 個別懇談会(〜6日)
PTA活動
7/8 第2回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721