最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:97
総数:735182
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3年生 ラジオ体操

画像1 画像1
雨のため、体育館での練習です。
今日は、ラジオ体操がきちんとできるように練習していました。
まだ方向を間違えたり、順番が分からない子もいますが、当日にはしっかりとできるようになっているはずです。

17日 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のデイビット先生の授業です。
先生のフラッシュカードを見ながら、アルファベットを大きな声で読み上げていました。
リズムに合わせて、とても楽しいそうです。

9月17日 3年生 小弓の庄児童作品展のお知らせ

画像1 画像1
9月19日(土)から10月4日(日)の間、小弓の庄にて羽黒小学校児童作品展が開催されます。
今回は2年生の図工作品と3年生の書写作品の展示となっています。
3年生になって初めて筆を手にしてから約半年、力強い書写作品をぜひご覧ください。

16日 全校練習

天候が不順でなかなかできなかった全校練習が、いよいよ始まりました。
子ども達は、少ない練習時間の中で、集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 本日の給食(中華料理)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・太平燕(タイピーエン)・揚げギョウザ・きゅうりの中華和え」でした。タイピーエンの原形は中国福建省の郷土料理スープワンタンといわれています。これが熊本県で定着し熊本県の郷土料理となっったようです。イカ、豚肉、うずら卵、野菜、椎茸がたっぷり入った春雨スープです。いろいろな具材から美味しい出しが出て、教室でも人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種がたくさんとれました

画像1 画像1
あさがおの種がたくさんとれました!!
その中から来年入学する1年生へのプレゼントを作りました。
封筒には、「きれいなはながさくよ」「みずやりがんばってね」などのメッセージを書きました。

9月14日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
先週は雨の日が続き、なかなか外で練習ができませんでしたが、今日は快晴!!
1時間目はかけっこの練習、2時間目はダンスの練習をしました。
ダンスの練習では初めてポンポンを持ちました。キラキラ光ってきれいです。

1年生 水鉄砲で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で水鉄砲をして遊びました。
洗剤の空き容器などを使って、地面に絵を描いたり、遠くまで水を飛ばしたり…。
みんなとても楽しみました。

14日 組立体操

画像1 画像1
6年生は、運動場で初めて組立体操の練習をしました。
裸足のなった子ども達は、砂埃の舞う中で、友達に声かけながら息を合わせて、演技に取り組んでいました。

11日 陸上練習

6年生は午後,学校に残って10月6日に予定されてる陸上記録会に向け、練習を始めています。種目は、50M,走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの4種目です。
選手になった子ども達には、自己新そして新記録を狙って、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

11日 ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、晴れ渡るグランドから、子ども達の威勢の良い声が聞こえてきます。
声の主は5年生で、「羽黒っこソーラン」に挑戦しています。
高学年らしい逞しさと、力強い演技が期待できそうです。

11日 かがやきデイキャンプ

画像1 画像1
今日は、あじなの学級の4人が、各務原にある少年自然の家に出かけました。
訪問したときには、皆が集まって広場でくつろいでいるところでした。
4人とも、満足げな表情をしており、とても安心しました。

11日 応援練習

今朝は、色別の応援練習を行っています。
2時間目は、2組で青色の応援です。
6年生の団長の指示で、体育館いっぱいに元気菜かけ声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 3年生わくわく日記 運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も過ぎ去って爽やかな青空の下、ふれあい運動会の学年練習が行われました。
雨が続いたため、初めて外で練習をしました。
今日は徒競走の並び方の確認や入退場の練習のほか、実際に全員がトラックを走りました。
今年は大型連休もあって練習機会が例年より少ないですが、3年生らしい競技、演技ができるようみんな集中して練習に取り組んでいました。

4年生 9月10日 4の3&2の3のペア給食とペア遊び

やっとペア遊びの日がやってきました。

夏休み前から代表委員さんを中心にずっと計画をしてきましたね。
2年生の子の机に置く名札を作ったり、遊びのルールをみんなで考えたり。
事前にしっかり準備しました。
代表委員さんは、進行台本を書きました。

思いがけず台風がきて、一日延びてしまいましたが、無事できて良かったです。

一生懸命考えた、いろいろな「ドロケイ」。
「楽しかった人?」と代表委員の子が聞くと、
たくさんの2年生が手を挙げてくれました。

2年生の子に楽しんでもらえてよかったですね。
3年生までは、楽しませてもらう側だったけれど、
4年生になった今年からは、高学年の仲間入り。楽しませる側でした。

初めてにしては、、、とっても上手にできたと思います!
また後期にやるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年 ペア会食

 2年3組と4年3組でペア会食、ペア遊びを行いました。楽しく会食した後、4年生が2年生と仲良くなれるように工夫した、手つなぎドロケー、ボールあてドロケーなどいろいろな種類のドロケーを元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 本日の給食(4の3,2の3ペア給食)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・豚汁・大豆と小魚の揚げ煮・ミニトマト」でした。昨日の台風の影響で金曜日のメニューがなくなり、1日ずつずらして実施しています。今日ははぐろんルームで4の3と2の3のペア給食もありました。楽しく一緒に会食することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10日 かかと踏み

保護者の皆様へ

子ども達の成長が早く、学校の上履きが随分小さくなってしまったお子さんが多数います。
そうなると、どうしても子ども達の靴のかかとは、写真の状態です。
当然かかとを踏んでいると、転びやすく、また見た目にもあまり良くありません。
学校で声を掛けていますが、ぜひお子さんの成長に合わせて,上履きをご準備いただけると、お子さんの怪我も防げるものと思います。
よろしくご協力お願いします。
画像1 画像1

10日 理科の出前授業

午前中、5年生はモンキーセンターの講師の先生から、理科の出前授業を受けました。
終始笑顔の出る楽しいお話で、ビデオや骨格模型も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生わくわく日記 暴風警報解除!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から心配されていた台風18号ですが、早朝に発令された暴風警報が10時30分頃に解除になり、2時間後の授業再開となりました。
昼過ぎから続々と登校してきて、午前中の静けさが嘘のように活気ある校舎内となりました。
3年生の廊下では早く登校した子どもたちがテレビの前で「新犬山音頭」の練習をしていました。
今日は、通学班の集合場所まで様子を見に出てきた頂いた保護者の方もいらっしゃいました。登校の安全のためにご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721