最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

22日 晴天の朝

本当に素晴らしい青空になりました。
今日は、春の校外学習です。1年生から3年生、そして6年生が出かけました。4・5年生は、学校で留守番です。
怪我のない、楽しい一日になってほしいと思います。
画像1 画像1

4月22日 2年生 粘土でサルを作ったよ。

 明日の遠足の前に、粘土でサルをつくりました。「サルの顔ってどんなふうかな。」「サルの耳はどこにあったかな。」作ってみるとなかなか難しいです。明日は本物のサルをじっくり観察できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 わくわく3年生日記 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日、3年生になって初めての発育測定がありました。この1年で身体も心も大きく育ちます。順番を待つ姿もちょっとお兄さんお姉さんになったようです。

4月21日 わくわく3年生日記 桃畑の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日、学校近くの桃畑に桃の花の観察に出かけました。
3年生では社会科の学習で学校周辺の町の様子を学びます。
例年に比べて開花が早く、また雨が多いこともあって見学日程を組むのが大変でしたが、なんとか花が散る前に見学ができました。
桃の甘い香りにみんなニッコリて一生懸命スケッチをしていました。
夏には収穫が予定されています。楽しみですね♪

4月21日 わくわく3年生日記 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度がスタートして3週目に入りました。
3年生の保護者の皆様にはごあいさつが遅くなりましたが、今年1年間よろしくお願いいたします。
ウェブサイトを通して3年生の活動をご紹介していきますので、どうぞご期待ください。
第3学年 担任一同

4月8日 離任式
 昨年度お世話になった先生が小牧市の小学校へ変わられるということでお別れの花束と手紙を渡しました。新しい学校でもご活躍を!

4月21日 2年生 体育

 久しぶりに晴れたので、外でのびのびと体育をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習調査

 6年生は、午前中から取り組んでいます。いつも賑やかな6年生の教室が、静まりかえっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・カレー・ぱくぱくサラダ・バナナ」でした。給食のカレールウは中辛を使っていますが、1年生にも美味しいと好評でした。また、今日の「ぱくぱくサラダ」は、犬山市で募集した地場産物を利用した入選料理です。ゆでた愛知県産の大豆(フクユタカ)が入っています。他にはブロッコリーと人参、塩胡椒、レモン汁、マヨネーズが入っています。

画像1 画像1

21日 図書ボランティア

 今年も子ども達がお世話になる、図書ボランティアさんとの打ち合わせを開きました。
現在ボランティアさんは12名で、27日のPTA総会の折りにも募集を呼びかける予定になっています。
 お話会やイベントなど、子ども達の笑顔が広がる活動です。ぜひ大勢の方の参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生を迎える会〜びゅんびゅんごまプレゼント〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。
代表委員の児童は会の進行を行い、6年生全体では、5・6年生で活動することをスライドや劇で紹介しました。

自分たちで劇の台本を書いたり、スライドを編集したり、声を出す練習をしたり、時間はかかりましたがみんなで力を合わせてやっていくことの大切さを学びました。

会の後は1年生に手作りのびゅんびゅんごまをプレゼントしました。
最初は回せなかったのが、自分で回せるように何度も教える姿がとても立派でした。

これからも優しく頼もしいお兄さんお姉さんであってほしいです。

1年生を迎える会本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、1年生を迎える会の本番でした。
大きな声で言えていましたね。
声がそろってきれいでした。
ミッキーマウスマーチの演奏も素敵でした。

1年生に、
「4年生になるのが楽しみだな」
と思ってもらえたら嬉しいです。

4年生の発表、大成功でした!

これからも、いろんなことにみんなで取り組んで、少しずつ成長していきましょう!

4月20日 2年生 学年集会

画像1 画像1
 1年生を迎える会の後、学年集会をしました。遠足について話を聞きました。みんな遠足をとても楽しみにしています。

4月20日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、運動会について発表しました。すばやく整列する姿に、2年生になった自覚とやる気が感じられます。

4月20日 1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
1年生を迎える会では、2年生から6年生の素敵な発表を見て、これからの学校生活が楽しみになりました。
その後、6年生からびゅんびゅんゴマをもらいました。
6年生のおにいさん、おねえさんが優しく使い方を教えてくれたので、今日の休み時間はびゅんびゅんゴマで遊ぶ子ばかりでした。

20日 1年生を迎える会

今朝は、体育館に全校が集まり、1年生を迎える会を行いました。
1年生をアーチで迎えた後、各学年で行う行事を劇や合奏で表現してくれました。
笑いあり、驚きありで、1年生はとても楽しそうでした。はやく小学校生活に慣れて、先輩達に追いついてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日 歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診が始まりました。午後から2年生と4年生が診ていただきました。毎日、しっかりと歯磨きをすることで、虫歯のない健康的な歯になると思います。ご家庭での声かけをお願いします。

あじさい学級

画像1 画像1
あじさい学級には、新しい仲間が2人増えました。とても素敵な笑顔を見せてくれました。

17日 朝の読書

 2年2組では、小弓タイムで朝読書をしていました。短い時間ですが、集中して読んでい姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・アジのフリッター・野菜の塩昆布あえ」でした。今日のじゃがいもは鹿児島県産の新じゃがいもを使いました。一人分80gですが全校550人分だと50kgになります。

画像1 画像1

4年生 4月15日 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の月曜日は、1年生を迎える会です。
4年生みんなで練習をしました。
練習を繰り返すと、どんどん上手に発表できるようになりましたね。
大きな声で歓迎の言葉、素敵な器楽合奏。
1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

みんなで練習したあとは、ちょこっとレクリエーション!
体育館に引いてある、色んな色の線の上を、みんなでつながって歩きます。
「赤と青しか踏んじゃだめ!」
先生が指示を出すと、
「キャー!」
と声があがり、みんなとっても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721