最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12日 はぐろんルームの掲示板

 はぐろんルームの掲示物が新しくなりました。図書ボラの皆さんの手作りで、あじさいの咲く池の前で、カエルたちが楽しそうに歌っています。
 はぐろんルームでは、今週から6年生の会食が始まっています。
画像1 画像1

5月11日 3年生わくわく日記 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に実施予定だった体力テストですが、火曜日からの雨が心配されるため、本日1,2時間目に予定を繰り上げて実施しました。
3年生の種目は50m走、ボール投げ、立ち幅跳びです。それぞれの種目で好記録を目指して元気いっぱいな姿が多く見られました。

11日 眼科検診

今日は、眼科検診を行いました。
教室では、姿勢の悪い児童をよく目にします。テレビやゲームなども、視力の低下につながる可能性があります。
見づらくなったら、早めの検診をおすすめします。
画像1 画像1

9日 第1回資源回収

 今朝は、涼しい日となり、資源回収には好都合な天候となりました。早くから学校には、たくさんの資源が集まってきています。PTAの役員さんや、保護者の方々の協力でスムーズに作業が進んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 ミニトマトを植えました。

 ミニトマトを植えました。「はっぱもトマトもにおいがするよ。」「くきにはこまかい毛が生えているよ。」よく見てさわってにおいをかいで、じっくり観察できました。どんな花が咲くかな。ミニトマトは何個なるかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日 第1回PTA委員会

本日、第1回のPTA委員会を開催しました。
内容は、各委員会より、もったいない運動、学校保健委員会、文化講座について提案がありました。
また、事務局からは、明日の資源回収、危険箇所点検、子ども110番について連絡をしました。
暑い日になりましたが、ほとんどの委員の方が出席され、確認ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 走る市政教室(給食試食会)

今日のメニューは「菜飯・牛乳・青梗菜の味噌汁・イカフライのレモン風味・キャベツのおかかあえ・野菜と果物のゼリー」でした。今日は、犬山市の町内会長さん約50名を対象にした「走る市政教室」がありました。犬山市政の見学として給食試食会も行われました。どのテーブルでも昔の給食と今の給食の違い等話が弾んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 子ども日お祝い給食

今日のメニューは「ちらし寿司・牛乳・若竹汁・つくね串・ちまき」でした。給食のちらし寿司は、合わせ酢、かんぴょうと椎茸、油あげの甘辛煮、鮭フレークと卵焼きを順番に混ぜて作ります。「ちまき」は笹の葉を楽しく外して食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 図書館オリエンテーション

4年生になり、図書館がとても近い教室になりました。

今日は、学年全員で図書館司書の先生のお話を聞き、新年度始まって初めての図書の貸し出しを行いました。

司書の先生は、貸し借りの仕方の確認だけでなく、面白い本の紹介や、読み聞かせもしてくれました。図書館には、おもしろい本がまだまだいっぱいありそうです。

本を借りられるのは1週間です。返すのを忘れないようにしましょう。
今年も、たくさんの本を読んで、カードの色を更新していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721