最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:141
総数:728651
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月19日 2年生 町探検

 5月19日 町探検に出かけました。羽黒小学校のまわりでも発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 2年生 ふしぎなたまご

図画工作で「ふしぎなたまご」をかきました。たまごからどんなものが生まれてくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・太平燕(タイピーエン)・肉団子の甘酢あんかけ・ブロッコリー中華和え」の中華風メニューでした。
太平燕(タイピーエン)は熊本県の郷土料理です。イカや豚肉、うずら卵、キャベツ、玉ねぎ、人参等の具を炒めて、最後にゆでた春雨を入れます。2年生の教室ではデイビッド先生も一緒に楽しく会食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 3年生わくわく日記 授業風景(体育・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑くなりましたが、3年生は元気に運動に学習に励んでいます。
2時間目の1,2組合同体育ではクラス対抗リレーで盛り上がりました。
また、3年生になって初めての英語活動があり、久しぶりにDavid先生の授業を受けられるとあってみんなとても楽しみにしていたようです。
明日は第2回目の町探検が予定されています。
普段よりも多めに水分を摂りますので、大きめの水筒のご準備をよろしくお願いいたします。

5月19日 1年生 図書館へ行ったよ

画像1 画像1
初めて図書館へ行きました。
司書の松浦先生に図書館の使い方を教えていただきました。

5月19日 3年生わくわく日記 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から歯科検診がありました。
給食後はていねいにはみがきをして検診に備えました。
成長期で歯の生え変わりも進んでいます。
これから長く付き合う永久歯を大切にして健康でいられるといいですね。
結果についてはご家庭に配付させていただきます。

5月19日 3年生わくわく日記 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼からどんどん気温も上がり、天気も急に回復して夏のような陽気になりました。
毎週火曜日・金曜日は6時間授業の3年生。
1組は社会で2回目の町探検に向けて事前学習をしていました。
2組は図工で粘土を使った作品作りをしていました。
3組は道徳で時間を守ることの大切さについて学んでいました。
暑い午後ですが、このように落ち着いて授業に取り組んでいます。

5月19日 本日の給食

今日のメニューは「チキンライス・牛乳・レタススープ・コロッケ・パイン」の洋風メニューでした。
チキンライスは学校で炒めた具(とりのひき肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、グリンピース)を委託ごはんに混ぜて作ります。今日のメニューは教室でも食べやすく好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日 可愛いひよこ

 地域活動クラブの皆さんが、1年生に交通安全マスコットをくださいました。子ども達からは、「かわいい」という声で盛り上がりました。大切に使って、交通事故に遭わないよう、祈っています。
画像1 画像1

5月18日 2年生 おなか元気教室

 2時間目におなか元気教室がありました。毎朝うんちが出るためには、早寝早起き、バランスのとれた食事、元気に運動することが大切ですね。うんちは、おなかからのおたよりです。2週間うんちチェックをして、どんなうんちか見てみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 芽がでたよ!

画像1 画像1
先週まいたアサガオが芽を出しました。
土日に様子を見に来た子もいたようで、みんなとても嬉しそうでした。
さっそく様子を観察しました。

15日 挨拶運動

今朝は、街頭大監視でした。同時に、羽黒小の2つの門では、地域の方が挨拶運動をしてくださいました。子ども達は、元気な声で挨拶をして学校に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
1年2組と2年2組で一緒に遊びました。
輪なげをしたり、あさがおの種をもらったりとても楽しそうでした。

5月14日 3年生わくわく日記 第1回町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲ひとつない快晴の空の下、3年生の町探検が行われました。
社会科では学校の周りの町の様子を調べる学習があります。
羽黒の町は歴史や産業などがわかる様々な施設・建物がコンパクトにまとまっていて町探検するのにとても良い環境が整っています。
保護者の皆様にもお手伝いいただいて、二つのルートに分かれて元気に町へ繰り出してたくさんのことを学んできました。
来週21日(木)には第2回目の町探検を行います。

5月14日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・わかめスープ・ビビンバ・マンゴープリン」のメニューでした。ビビンバは、牛肉・にら・たけのこ・もやし・にんじん・ねぎ・にんにくが材料です。野菜をたっぷり使った食べやすいメニューです。マンゴープリンも冷たくて好評でした。
画像1 画像1

5月13日 1の1と6の1ペア会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はぐろんルームで1の1の子たちと会食をしました。
1年生は初めてのはぐろんルームでの給食でわくわくしていました。
6年生は最初は何を話そうか緊張した顔でしたが、会食が始まると、笑顔でいろいろ話していました。

楽しい会食の後は、体育館でどろけいをして遊びました。
食べた後なのにみんな全力で走り回っていました。

5月12日 総合の時間〜修学旅行ガイダンス〜

画像1 画像1
いよいよ6月の頭に迫った修学旅行に向けて、説明をききました。

地図を見ながら、どんなお寺があるのかな?ホテルの場所はどこかな?というようにみんなで確認をしていきました。

これからグループごとに見学する場所を決めていきますので、下調べをどんどんしていきましょう。

5月13日ペア給食〜お兄さん・お姉さんと一緒に食べたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年1組と6年1組のペア給食でした。6年生が配膳の準備を全てやってくれて、はぐろんルームで楽しく給食を食べました。食べ終わったら、体育館で一緒にどろけいをしました。1年生も6年生も笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

5月13日 1年生 あさがおの種まきをしたよ

画像1 画像1
生活科であさがおの種まきをしました。
これからお世話をしながら、観察をしていきたいと思います。
きれいな花が咲きますように。

5月12日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・切り干し大根の味噌汁・さわらの照り焼き風・ゆかりあえ」の純和風メニューでした。今日の味噌汁には、煮物でよく使う切り干し大根を具として使っています。少しもどして入れるとシャキシャキした食感が美味しい具となります。
また、ふりかけやおにぎりに混ぜる「ゆかり」を使った和え物も風味の良い和え物になります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721