最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:728688
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生を迎える会本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、1年生を迎える会の本番でした。
大きな声で言えていましたね。
声がそろってきれいでした。
ミッキーマウスマーチの演奏も素敵でした。

1年生に、
「4年生になるのが楽しみだな」
と思ってもらえたら嬉しいです。

4年生の発表、大成功でした!

これからも、いろんなことにみんなで取り組んで、少しずつ成長していきましょう!

4月20日 2年生 学年集会

画像1 画像1
 1年生を迎える会の後、学年集会をしました。遠足について話を聞きました。みんな遠足をとても楽しみにしています。

4月20日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、運動会について発表しました。すばやく整列する姿に、2年生になった自覚とやる気が感じられます。

4月20日 1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
1年生を迎える会では、2年生から6年生の素敵な発表を見て、これからの学校生活が楽しみになりました。
その後、6年生からびゅんびゅんゴマをもらいました。
6年生のおにいさん、おねえさんが優しく使い方を教えてくれたので、今日の休み時間はびゅんびゅんゴマで遊ぶ子ばかりでした。

20日 1年生を迎える会

今朝は、体育館に全校が集まり、1年生を迎える会を行いました。
1年生をアーチで迎えた後、各学年で行う行事を劇や合奏で表現してくれました。
笑いあり、驚きありで、1年生はとても楽しそうでした。はやく小学校生活に慣れて、先輩達に追いついてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日 歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診が始まりました。午後から2年生と4年生が診ていただきました。毎日、しっかりと歯磨きをすることで、虫歯のない健康的な歯になると思います。ご家庭での声かけをお願いします。

あじさい学級

画像1 画像1
あじさい学級には、新しい仲間が2人増えました。とても素敵な笑顔を見せてくれました。

17日 朝の読書

 2年2組では、小弓タイムで朝読書をしていました。短い時間ですが、集中して読んでい姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 本日の給食

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・アジのフリッター・野菜の塩昆布あえ」でした。今日のじゃがいもは鹿児島県産の新じゃがいもを使いました。一人分80gですが全校550人分だと50kgになります。

画像1 画像1

4年生 4月15日 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の月曜日は、1年生を迎える会です。
4年生みんなで練習をしました。
練習を繰り返すと、どんどん上手に発表できるようになりましたね。
大きな声で歓迎の言葉、素敵な器楽合奏。
1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

みんなで練習したあとは、ちょこっとレクリエーション!
体育館に引いてある、色んな色の線の上を、みんなでつながって歩きます。
「赤と青しか踏んじゃだめ!」
先生が指示を出すと、
「キャー!」
と声があがり、みんなとっても楽しそうでした。

4月16日 1年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビッド先生の英語の授業を受けました。
みんなで歌ったり、クイズに答えたりとても楽しそうでした。
次の英語の授業が楽しみです。

15日 認証式

 今朝は、前期の学級委員、代表委員、委員会委員長に任命証を、そして、通学班長には、認証状を渡しました。
 校長先生からは、選ばれた人だけでなく、周りの人たちが支えたり、助けたりすることが大切だと話されました。子ども達は、真剣な顔でうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 勉強がんばってます。

画像1 画像1
今週から5時間授業になり、授業もどんどん進んでいます。
みんな一生懸命、学習に取り組んでいます。

4月14日 1年生 給食おいしいな

画像1 画像1
給食が始まりました。
みんな、朝から給食を楽しみにしています。

給食の当番はなかなか大変ですが、みんな一生懸命頑張っています。
そして、食べ始めると「おいしい」の声がたくさん聞こえ、楽しい給食の時間を過ごしています。


4月14日 本日の給食

 今日のメニューは「白ごはん・牛乳・豚汁・わん丸君卵焼き・ゆかりあえ」でした。1年生では、ごはんを一生懸命配膳していました。「わん丸君卵焼き」は、犬山市のキャラクター「わん丸君」のイラストがついている卵焼きです。少し雨で肌寒かったので、温かいごはんと汁物も好評でした。

画像1 画像1

4月13日 発育測定をしたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭より、保健室の使い方についての話を聞いた後、身長・座高・体重の計測を行いました。みんな、少し緊張しながらも、落ち着いて測定ができました。

4月13日 本日の給食

今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューは「ミルクロール・牛乳・野菜スープ・煮込みハンバーグ・粉ふきいも」の配りやすく食べやすい給食スタートメニューでした。1年生では初めての給食なので、4時間目から、手洗いや身支度の仕方、配膳の仕方、食べ方、返し方について詳しく丁寧に指導をされていました。

画像1 画像1

13日 春の校外学習

春の校外学習の予定をお知らせします。
4月23日(木) 雨天順延(24日)
 1年生 山の田公園           学校集合8:30 下校14:20
 2年生 モンキーセンター        学校集合8:15 下校14:45
 3年生 尾張富士            学校集合8:30 下校14:45
 6年生 名古屋分散学習(名古屋城 等) 学校集合8:00 下校15:50

4月24日(金) 雨天決行
 4年生 浄水場 ひばりヶ丘公園     学校集合8:30 下校15:40

集合時間に遅れないよう、ご家庭でもご協力お願いします。
上記により、23日・24日は弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

4月9日 5年生 学級開き

 いよいよ5年生がスタートしました。みんな元気で,やる気満々の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 進級お祝い給食

今日から2年生以上は給食が始まりました。今日のメニューは「赤飯・牛乳・若竹汁・鶏唐揚げ・ほうれん草ごまあえ・いちごゼリー」の進級お祝いメニューでした。どのクラスも久しぶりの給食を新しいクラスの友達と楽しく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 春の校外学習1・2・3・6年
4/24 春の校外学習4年
学年行事
4/20 6年生 全国学力テスト
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721