最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

犬山子ども大学

画像1 画像1

本校のプールに市内の子ども達が集まって、ペットボトルのイカダを浮かべ、楽しい時間を過ごしていました。



9月5日 1・2年合同で運動会の練習をしたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生で「妖怪ウォッツチ」の踊りの練習をしました。お互いに見せ合うのは初めてでしたが、どの子も元気いっぱいリズムにのって踊っていました。

身体測定4年

画像1 画像1
 今週は1年生から身体測定を行っていますが、今日は4年生の日でした。担任と保健の先生に、身長・体重を測ってもらっていました。しっかり食べ、運動をして、すくすくと大きく育ってほしいと願っています。

9月5日 1年生 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、運動会の練習が始まっています。今日は、1時間目に1年生でかけっこの並び順を確認したり入退場の仕方の練習をしたりしました。2時間目は2年生と合同で、ダンスの練習をしました。元気に楽しく踊っています。初めての運動会に向けて、覚えること練習することがたくさんありますが、みんな一生懸命がんばっています。

9月5日  今日のメニューは「サラダうどん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「サラダうどん・牛乳・いかフリッター・発酵乳」でした。サラダうどんは、冷たい白玉うどんと具(ツナ・わかめ・キャベツ・もやし・きゅうり)に給食室特製和風だしを合わせて食べるさっぱりメニューです。暑い時期にはさっぱりとしていて食べやすいメニューでした。

9月3日 プライベートゾーンについて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の身体測定がありました。その折に、養護教諭より男の子と女の子のプライベートゾーンについての話を聞きました。水着の図を利用しながらの説明で、分かりやすく学ぶことができました。

9月4日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山消防署本部の見学へ出かけました。

消防署の中を見学させていただいたり、はしご車に乗ったり、放水をさせてもらったりと、とても充実した1日でした。子どもたちも目を輝かせながらお話を聞いていました。

教科書では学べないことがたくさん学べて子どもたちも片道40分間という長い道のりも疲れた顔はほとんど見せず、帰ってくることができました。本当に貴重な体験ができたと思います。

自由研究の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室で、夏休みの自由研究の発表会をしていました。

少人数授業の算数

 6年生の算数の授業を見ました。少人数での授業で、与えられた課題にグループで取り組んだり、移動しながら相談したりすることで、協力して解決していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、6年生の教室で、デイビット先生の外国語の授業がありました。教室をのぞくと、先生の「ターン レフト」という掛け声で、子ども達はその場で、「ターン レフト」と発声しながら回転していました。

落とし物の連絡

画像1 画像1
 本校体育館に、演奏会のチケットが落ちていました。しばらくの間、体育館の机上においてあったようです。期日も迫っておりますので、心当たりの方は職員室までお越しください。

9月3日  今日のメニューは「しそ風味のつくね汁!」

画像1 画像1

今日は「白ごはん・牛乳・しそ風味のつくね汁・もち入り巾着・野菜の塩こんぶあえ・ふりかけ」のメニューでした。「しそ風味のつくね汁」は、とりひき肉に青じそ、片栗粉、しょうが汁、調味料を合わせて錬って、2釜分に分けておきます。野菜が煮えたら錬った肉団子のもとを汁にちぎって落としていきます。羽黒小学校約560人分(一人3個ぐらい?)を入れていくのはなかなか大変な作業です。青じそが入ることで夏らしくさわやかな味のつくね汁になりました。教室でも好評でした。

外での学習

画像1 画像1
 6年生の今日の算数は、外で行っていました。内容は、「拡大・縮小」で、三角定規を使って、校舎の高さを測っていました。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の引き取り訓練は暑い中での実施となりましたが、保護者の皆様のご協力でスムーズに行うことができました。現実となっては困りますが、万一の場合に備え、今後も実施を継続していきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

9月1日 5年生 稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開しました。
教室には元気な声が戻ってきて、夏休み中の楽しかった出来事について話し合う姿が多くみられました。
体育館でのはじめの会の後、5年生は学習田にでかけて稲の発育の様子を観察してきました。
みんな丁寧にスケッチしたり、細かくメモを取ったりしてレポートを書いていました。
これから5年生は案山子作りにも挑戦します。

朝の清掃

画像1 画像1
 今朝は、朝会の後、清掃を行いました。夏の間にたまったほこりを払い、気持ちよく学習ができるようになりました。

はじめの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、はじめの会を行いました。表彰伝達の後、週番の先生から、残暑に備え、「帽子・タオル・水筒・手洗い・うがい」の必要性を話されました。その中で、「今日、タオルやハンカチを持っているか?」と尋ねたところ、4割ほどの子ども達が持っていませんでした。是非、ご家庭の皆様のご協力もお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721