最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:88
総数:728721
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月4日 6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目ははぐろんルームで学年集会がありました。
修学旅行まであと1週間をきっていよいよ緊張感も高まってきました。
行程の確認や班別行動の注意事項などの連絡をしっかりしおりに書き込んで備えは万全です!

4年生 ふれあい学級 竹鉄砲づくり

 今日行われたふれあい学級は,たくさんの保護者・家族の方に参加していただきました。ありがとうございました。
おかげで大きな怪我もなく,子どもたちも楽しく活動に取り組むことができました。

なかなかうまく飛ばなかったり,筒の中で弾が詰まってしまったり,トラブルもたくさんありましたが,それぞれ自分なりの工夫をしながら真剣に作って,真剣に遊ぶことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日 2年生 ふれあい学級「竹のペン立て」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、竹のペン立て作りをしました。
竹を切って小さくするところからスタートです。そこから、やすりで削ったり飾り付けをしたり、ペンで絵を書いたり…みんな一生懸命に作っていました。家族でふれあいながら、一人ひとり、素敵な作品を作ることができました。みんなとっても嬉しそうでした。
作品は、しばらくの間、「2年生 きらきらアートギャラリー」で展示して、その後、持ち帰りたいと思います。
保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

6月1日 6年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はふれあい学級で「竹とんぼ」作りにチャレンジしました。
体育館で竹を削る作業では使い慣れない小刀に悪戦苦闘する子どもたちに、保護者の皆さんが上手な使い方を教えている姿がたくさん見られました。
完成してからは運動場に出て思いっきり竹とんぼを飛ばしました。
飛ばし方のコツが分かると竹とんぼが勢いよく空に上がっていき大喜び。
家族で過ごす楽しいひと時となりました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 担任一同

6月1日 5年生 「竹パン作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)には竹パン作りをしました。
前日から生地の材料をまぜ,当日1時間目には生地をこねました。
3時間目にこねた生地を見ると,とてもふくらんでいてみんな驚いていました。
天気もなんとかもち,外で焼くことができました。
中には少し焦げてしまった子もいたようですが,みんな「おいしい!」と言って,とても満足気でした。
お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。

6月1日 3年生 ふれあい学級「小弓の鳥笛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい学級、3年生は「小弓の鳥笛」を作りました。笛の本体と吹き口のパーツをそれぞれ削り、音の上手く出るところを探して、くっつけました。みんな少しずつ違う音が鳴ってとても不思議でしたね。鳥のさえずりのような、かわいらしい音が出せたでしょうか。

1年生 親子で万華鏡をつくったよ 6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふれあい学級で竹を利用した「万華鏡」を作りました。親子で楽しそうに取り組む姿や、お父さん・お母さんが大活躍されている姿がみられました。児童の感想の中にも、「万華鏡がきれいだった。」「楽しかった。」というものが多くありました。45分間という短い時間でしたが、よい体験の時間となりました。

5月31日 2年生生き物とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の生き物とり日和の中、2年生全員で、学校のプールで「生き物とり」をしました。
学校のプールで何が捕れるのか、わくわくしながら向かいます。みんな、少しでも大きい生き物を捕ろうと、一生懸命でした。
捕れたものは、やご、アメンボ、マツモムシなど。他にもいろんな生き物を見つけたり捕ったりしていました。
家に持ち帰るのも大変そうでしたが、長生きしてくれるといいですね。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)から各クラス順番に初めての調理実習を行いました。
「ガスコンロと包丁の使い方」ということで,バナナを切ったり,お茶を入れたりしました。
お茶の入れ方にもおいしい入れ方があるというのは,子ども達も意外に知らなかったようです。
感想を見ていると「家でもぜひやってみたい」という事を書いている子が多くいましたので,ぜひ家でも実践できると良いと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカの大人の吹き方をならったよ 5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の水谷先生より、「大人の吹き方」ということで、鍵盤ハーモニカの吹き方のコツを3つ教えていただきました。先生の歯切れの良い語りと模範演奏であっという間の1時間でした。児童たちは3つのコツを、一つ一つ練習し、少し自信がついたようでした。

5月31日 3年生 桃のふくろがけ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、丹羽さんの桃畑に行き、桃にふくろをかける体験をさせていただきました。一つ一つの桃にそっとふくろをかけ、針金できゅっとむすびました。桃の実はまだ、青くて梅の実ぐらいの大きさでした。一ヶ月後には、収穫できるそうなのでとても楽しみですね。

5月29日 5年生 肥料撒き・ミニビオトープ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)の1時間目には,田んぼに肥料撒きを行いました。
みんな裸足になり,まんべんなく肥料を撒くことができました。
また,2・3・4時間目には,それぞれの学級でミニビオトープ作りを行いました。
特別講師の方に,「生き物のつながり」をテーマに講義をしていただき,とても良い勉強となりました。
各教室に水槽が設置されましたので,ぜひ大切に育ててほしいと思います。

1年生 先生とお話をしたよ 5月27日・28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日・28日の2日間の休み時間を使って、他学年の先生とお話をしました。初めは緊張しながらの挨拶でしたが、サインをもらうと笑顔がこぼれていました。特に校長室・保健室・職員室は人気で、児童たちは行列をつくっていました。

5月27日 5年生 教育実習スタート

画像1 画像1
5月27日(月)より,羽黒小学校には教育実習の先生が二人来ました。
一人は5年生と共に学習するということで,5年2組に入ることになりました。
(期間は一ヶ月です)
さっそく子どもたちも,いろいろな話をしていました。

5月27日 6年生 表彰伝達(ミニバス)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は臨時朝会で教育実習生の紹介と併せて表彰伝達がありました。
日頃の活動の成果が表れ、素晴らしい結果となりました。
キャプテンの他にも6年生がチームを引っ張ってがんばっています!

*******************************
春季市民バスケットボール大会

優 勝 南部ミニバス 女子
準優勝 羽黒ミニバス 男子
*******************************

4年生 市音の練習がスタートしました。

 木曜の2時間目の休み時間を使って,歌の練習が始まりました。
今週でまだ2回目。姿勢や発声のしかたなど,まずは基本をしっかり覚えて
綺麗な歌声を出せるように,発声練習に取り組んでいます。

 本番はまだまだ先ですが,
これからどんな歌声になっていくのか,今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい学級の準備を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日のふれあい学級に向け,職員で材料となる竹の切り出しを行いました。
学年ごとに使う太さや長さが違うため,調べながらの作業です。
途中から,近くで遊んでいた児童が心強い助っ人としてお手伝いをしてくれました。

 毎年,竹の切り出しを快く受けていただいたり,燃料となる木材を提供していただいたりと,たくさんの方々のあたたかい支援をいただき,本当にありがたく思います。

 今は学年ごとに細かな準備を進めている最中です。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,活動を通して,子どもたちの元気な姿を目にしてほしいと思います。




【連絡】プール清掃 日程について

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃について当初計画していた5月31日(金)は設備関係の都合で予備日の6月5日(水)に変更となりました。
水着のサイズ確認とご準備の方をよろしくお願いいたします。

2年生 5月24日 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に、学年全員でさつまいもの苗を植えました。ミニトマトの苗と違って、横に寝かせて植えることにびっくりしていました。苗と苗の間は30センチ離して植えるので、30センチものさしを使ってはかりました。算数の勉強にもなったかな?
収穫は10〜11月頃を予定しています。おいしいサツマイモができますように。

5月23日 6年生 ペア給食(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア給食の3回目は6年3組と1年3組で実施されました。
過去2回の反省を踏まえて、スピーディーに配膳を済ませ、会食の時間をたくさんとって楽しいペア給食の時間となりました。
給食後には体育館のフロアいっぱいに広がって「いろいろぼうや」という遊びでペア学級の交流を深めました。
来週からは5年生と3年生のペア給食が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721