最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:88
総数:728689
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2年生 6月21日・24日 はぐろん会食

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と3組、2組と3組のはぐろんルームでの会食も終わりました。
配膳にも慣れ、スムーズに進めることができました。
次は、いつはぐろんルームで会食できるかな?
楽しみにしています。

6月21日 5年生 教育実習終了

画像1 画像1
5月末から実習に来ていた田中先生も6月21日で最終日となりました。
担当は5の2でしたが,他クラスの子達ともたくさん話したり,遊んだりしてくれたので,最後にはみんなとても淋しそうにしていました。

1年生 踊りの練習を始めたよ 6月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のお昼休みを利用して、運動会の踊りを練習し始めました。2年生に混じって、楽しそうに踊っていました。運動会にどんな演技ができるか、今から楽しみです。

6月21日 4年生 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨の降る天候でしたが,植えたあじさいの様子をみながら清掃工場へ向かいました。

中では普段私達が出すゴミがどのように処理されているのかを
説明を聞いたり,目で見たりしながら確かめました。


ゴミの分別がどうして必要なのか,
ゴミを分別せずに出すとどうなるかなど,

直接職員の方から話を聞くことで,
しっかりと理解することができたと思います。

6月20日 6年生 図書委員長の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度初めての創造タイム(図書ボラ祭)でした。今回のイベントは図書ボランティアの皆さんによる芥川龍之介の「杜子春」の上演です。
新体育館ができて初めての図書ボラ祭で全校児童そろって観ることができ、低学年から高学年までとても集中していました。
最後に図書委員長の6年生がボランティアのみなさんにお礼の言葉を述べましたが、例年になくしっかりとして内容もとても充実した素晴らしい「言葉」であったと後からお褒めの言葉を頂きました。
主人公の生き方に感動し、自分に置き換えて考え、自分もそうなりたい・・・という気持ちがいっぱいこもった言葉がとても印象に残りました。

2年生 6月18日 はぐろんルームで会食1・2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めて「はぐろんルーム」で会食をしました。
給食当番は白衣を着てマスクをつけて、みんなもマスクをつけて、いざ、はぐろんルームへ。
初めてのはぐろんルームでの配膳でしたが、全体的にはスムーズに配膳できました。
会食中は、1組と2組でペアになって座り、まるで同窓会のよう。話が弾んだようです。
給食を残す子もほとんどおらず、しっかり食べることもできました。
今週の金曜日に1組と3組、来週の月曜日には2組と3組で会食をする予定です。

2年生 6月18日 図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から読書週間が始まりました。
2年生は1日1冊、読書週間の2週間で14冊の本を読むことをを目標にしています。
今日は、読書週間の取り組みの一つとして、図書委員のお兄さん、お姉さんに、紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。どのクラスも、おもしろい紙芝居に見入っていました。

6月18日 6年生 働く6年生(図書委員会&代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から読書週間がスタートしました。6年生の図書委員はペア学級(1年生)の教室に出向き、紙芝居の読み聞かせを行いました。1年生からみて6年生は大きくて立派に思えるのでしょう。とても静かに目をキラキラさせながら紙芝居のお話を聴いてくれました。
同じく今週はユニセフ募金週間です。代表委員が朝放課に各学年の廊下に立って募金の呼びかけをしています。昼放課には中間集計ということで2日間の募金額を調べました。あと3日間でたくさんの募金が集まることを願っています。
このように6年生は学校のいろいろなところで活躍しています。

4年生 6月17日 あじさい植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に,羽黒元気・羽黒コミュニティーの方々の協力で
5年目となるあじさい植樹を行いました。

場所は五条川の南岸,児童センター北の道路周辺からさとう病院のほうに向かう遊歩道沿い。
2人1組で苗を受け取り,植えた箇所が流されないように踏み固めたり,水をまいたりと,約1時間をかけて100本近い苗を植えることができました。

植えられたあじさいはこれから子どもたちと一緒に大きくなり,羽黒の地域を綺麗に彩ってくれることと思います。
機会がありましたら,是非一緒に歩いていただき,子どもたちが植えたあじさいをご覧になってください。

4年生  調べよう考えよう,羽黒の環境

総合的な学習の一環として,12日に五条川の生き物の調査を行いました。

遠くからながめるのと実際に川の中に入るのでは大違いだったようで,
みんな一生懸命タモを動かし,食い入るように生き物を探していました。

魚はほとんど捕まえることができませんでしたが,ヤゴやザリガニ,ガガンボの幼虫など,いろいろな生き物が見つかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日 5年生 プール開き・JICAとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金),5年生はプール開きにJICAとの交流と大忙しな一日でした。
プール開きでは,暑い中とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
JICAとの交流では,外国のこともたくさん知ることができ,とても貴重な経験ができました。
何かと行事の多い5年生ですが,みんなとても一生懸命活動することができています。

1年生 プール楽しかったよ 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれプール開きが行われました。児童たちは初めての小学校の水遊びの授業にワクワク・ドキドキの1時間になりました。プールの中に、みんなで大きな渦巻きをつくったり、水をかけあったりして大きな歓声を上げていました。

6月14日 6年生 Water Boys & Girls

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったプール開きの日でした。
修学旅行明けの疲れもものともせず、元気いっぱいに水の感触を楽しみました。
今日は久しぶりの水泳ということで個人のレベルチェックを主に行いました。
蒸し暑い日となりましたが、子どもたちにとってはとても気持ちの良いプール開きになったようです。
しばらく水泳の後は疲れやすくなると思いますので、ご家庭で十分に休養をとらせてください。

南館玄関に校章がつきました

画像1 画像1
 羽黒地区組織活動推進協議会から玄関のひさしに取り付ける校章を寄付していただきました。これから子どもたちをずっと見守っていきます。ご来校の際は、ご覧下さい。

2年生 6月 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し早いですが、いま体育の時間や放課を使って運動会に披露する練習をしています。アップテンポな曲ですが、みんな顔をキラキラさせて一生懸命踊っています。もうマスターしてしまった子もいます。本番にはおうちの方にも観客の方たちにもかわいいダンサーたちの踊りをカメラにおさめていただけると思います。

2年生  6月14日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちにまったプール開きをしました。教室前の多目的スペースで準備運動を済ませ、いざ、プールサイドへ。水着姿でシャワーを浴び、水泳の授業のルールを聞きました。
 水慣れをしたあとに自由遊びでしたが、久しぶりの水の感触にはじめは抵抗感のあった子も次第に笑顔になっていく様子が見られました。この数ヶ月でどのくらい日焼けしていくのでしょう。これから伸びる泳力も楽しみです。

6月12日 6年生 修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10〜11日にかけての修学旅行が無事に終わりました。
1日目は薄曇で心地よい風が吹く中、今回のメインともいえる班別行動で京都市内を見学して回りました。月曜日ということで、金閣をはじめ清水寺や二条城なども混雑はほとんどなく、見学を十分にすることができて大満足の様子でした。
京都駅の集合も10分前には全ての班が集まり、時間に遅れることなく素晴らしい計画通りの行動がとれました。
奈良の旅館についてからも天候はもちこたえ、夜のショッピングや興福寺五重塔ライトアップも楽しめて充実の1日目を終えました。
2日目は朝の散歩後、旅館の出発時に霧雨が多少降りましたが、法隆寺、春日大社、東大寺と全ての見学地で傘いらずで、散策するにはちょうどいい気候でした。
火曜日ということで1日目よりも多少混雑もみられましたが、東大寺の穴くぐりもみんな体験することができ、かわいい鹿たちとたわむれる時間もたくさんとることができました。
2日間を通して羽黒小学校ウェブサイトも多数のアクセスがあり、1日目は800を超え、2日目も740をカウントし、たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。
送り迎えをしてくださるなど、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき無事に帰ってくることができました。
今日から学校生活が再スタートしましたが楽しい思い出を語り合う子どもたちがたくさんいました。

歯の衛生週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4〜10日は歯の衛生週間です。それに伴いまして,羽黒小ではぶくぶく・かみかみ・はみがき運動を行っています。
 <右の写真>
 大きな口の中にたくさんの歯があります。これはむし歯とむし歯を治した歯もなく,歯並び・歯肉の状態もよい児童に保健室からプレゼントした「にこにこ歯」を貼ったものです。
 <真ん中の写真>
 保健委員会では「歯ッピークイズラリー」を行ってます。たくさんの児童が校内に貼ってあるクイズをとき,歯ッピースマイル隊員章をもらっています。
 <左の写真>
 保健室前の掲示です。

 16日までは歯みがきカレンダーでのチェックも行っています。この機会に歯と口の健康についてお子様と話し合って見て下さい。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,犬山消防さんによる救急法講習会を行いまた。保護者からは10名の参加者があり,参加した方からは「話を聞いて,実際にやってみることが大切だと思いました」,「心臓マッサージはかなり力をいれないと意味がないと知りました」などの声をいただきました。
 職員は児童の下校後に全員で参加しました。児童の命を守るため,毎年この時期に行っています。

6月11日 5年生 田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)に5年生は田植え体験に行ってきました。
雨が心配でしたが,全く降ることもなく活動することができました。
田んぼに入ったときには,感触にとまどう児童もいたようですが,田植えをしていくうちに慣れ,みんな一生懸命取り組むことができました。
普段できない貴重な体験ができ,子どもたちも大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721