最新更新日:2020/07/07
本日:count up267
昨日:355
総数:410936
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

【2年生】ミニトマトの収穫&図工

 6時間目の様子です。3組はミニトマトの収穫を行いました。元気に育ってくれて良かったですね。毎日の水やりもがんばりましたね。観察記録もしっかりと書くことができました。1組は図工に取り組んでいました。先週からずいぶん進んでいて、すでに完成した子もたくさんいました。みんな上手に作れていましたよ。
画像1 画像1

【4年生】ハンドベースボール

画像1 画像1
 ハンドベースボールの練習を行いました。投げる練習、打つ練習。どちらの練習も楽しんで取り組んでいましたね。手でボールを打つことは、なかなか難しいですが、何度か練習するうちに上達していました。
画像2 画像2

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを行います。しっかり手洗いをした後、みんなでラリーをしています。ボールの動きをよく見て、レシーブをしています。
画像1 画像1

【4年生】配線をつなげよう

 理科で、電気について学習をしていきます。今日は、実験をするための間電池ホルダーやスイッチを導線でつなぎます。説明書をよく見て、間違えないようにつなげましょうね。
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。

【2年生】リレー

 体育の時間にリレーを行っています。障害物走のようやコースで行っているので、走る力だけでは勝てませんね。みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1

【6年生】写真撮影

 卒業アルバムにのせる写真を撮影しています。みんな緊張気味な顔をしていましたが、少しずつなごんできました。
 卒業に向けた活動も少しずつ始まりました。悔いを残さないよう、一つずつやり切っていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】箱をいかして

 箱や筒の形から思いついたものを作っています。箱を切ったりくっつけたりして形を作っていきます。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】クルクルランド

 図工の時間に、ターンテーブルをいかした作品をつくります。いろいろな材料をのりや接着剤でつけていきます。おもしろい作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじを頑張っています。毎日、時間いっぱい、すみずみまでそうじができていますね。学校がきれいだと、嬉しくなるね!

【1年生】ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、ちょきちょきかざりを作りました。
はさみの使い方も上手になりました。
紙の折り方や、切り方を工夫して、いろいろな飾りが
できました。

【3年生、4年生】午後の様子

画像1 画像1
 30度をこえる蒸し暑い日になりました。換気を行いながら、エアコンと扇風機を上手に活用して生活しています。
画像2 画像2

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の野菜揚げ餃子」、副菜が「厚揚げの中華煮」と「華風和え」、そして「牛乳」です。
 暑い日が続くと、熱中症が心配になりますね。熱中症を防ぐためには、水分補給は、もちろんですが、食事をしっかりとることも大切です。食べ物にも、水分が含まれているので、食べれば食べるほど、水分をとることができます。暑くなってきて、食欲があまり湧かない人もいるかもしれませんが、しっかり食べて、熱中症を防ぎましょう。まずは、給食を残さずに食べることを頑張れるとよいですね。

【6年生】サッカー

 サッカーの学習をしています。まずはドリブルから。ドリブルをしながら相手にパスを出すのは難しいですね。方向をよく考えて、パスを出しています。
画像1 画像1

【3年生】復習をしよう

 算数で、これまでに学習した内容を復習しています。大きな数やわり算の問題を解いていますが、正しく計算できたかな。答え合わせで、しっかり確認しましょう。
画像1 画像1

【1年生】50メートル走

 50メートル走のタイムを計っています。みんな、ゴールを目指して一生懸命走っています。
画像1 画像1

【委員会活動】図書委員会による読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして、図書委員会が1,2年生に大型絵本を使った読み聞かせのイベントを計画しました。放課を使って練習を積み重ね、頑張ってくれました。1,2年生も、図書委員のみんなの読み聞かせをしっかり聴いていました。

羽黒の歴史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の総合は、羽黒や犬山の歴史を学び、京都や奈良と比較し、未来について考えます。第一歩として、羽黒の歴史の講義を聴きました。歴史に興味を持つことができるよう、浅井先生が、図をつかい、キャラクターをつかい、説明してくださいました。本当に楽しく、一時間があっという間に終わりました。
羽黒の歴史の深さを初めて知った子も多く、興味をもつことができたようです。実際に現地を訪ねるのが楽しみです。

【学校行事】認証式

画像1 画像1
 朝の認証式の様子です。「がんばろう」という気持ちが、大きな返事になって表れていましたね。皆でともに支え合って、よりよい羽黒小学校をつくっていきましょう。
画像2 画像2

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホキのみそマヨ焼き」、副菜が「チンゲンサイのたくあん和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「プルーンヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日は、夏が旬の「冬瓜」をたくさん使って「冬瓜汁」をつくりました。冬瓜は、漢字で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書きます。冬という漢字が使われていますが、これは、冷暗所に置いておけば、冬まで保存ができると言われたことから名付けられたそうです。旬の「冬瓜」は、とても瑞々しいですよ。ご家庭でも、ぜひ旬の食材を取り入れたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721