最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:63
総数:154361
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

長放課

 2時限目のあとの長放課の様子です。

夏休み中、体を動かすことがなかなか難しかった児童も

多かったことでしょう。その分を取り返すかのように、

多くの児童が休み時間に思いっきり体を動かしています。

 まだ暑い日は続きますが、心と体を成長させるために

楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開

 日射しは相変わらず厳しいですが、空気に爽やかさを

少し感じます。

 そんな中、今日から授業が再開しました。

全員、元気に登校し授業に励んでいます。

例年の半分という短い夏休みで、

熱中症防止や新型コロナウィルス感染症防止のため

思うように過ごせず、不完全燃焼気味な児童もいましたが、

その分を今後の学校生活で思いっきり燃焼させてほしいと思います。

 さぁ、今日からまた楽しく学んだり運動したりしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備

 学校再開に向けて、先生方が校内の整理整頓や

再開初日の準備に余念がありません。

 いろいろな用具が直ぐに取り出せるように配置を換えたり、

不要になった物を処分したり。児童の皆さんに図書館を

もっと利用してもらえるように、より使いやすい館内にしたり。

また初日の活動がスムーズに行われるように、前もって準備をしたり。

 準備は万全です。児童の皆さん、月曜日に元気に

登校してきてください。待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆明けも続く酷暑

 8月も後半に入っています。数年前までは、8月後半になると

秋の気配が多少なりとも感じられたのですが、今年は

全くと言っていいほど、その気配が感じられないほどの熱さです。

予告されていたとは言え、さすがに体にこたえます。

 児童の皆さんは元気に過ごせていますか?

あと数日で授業が再開されるので、健康には引き続き注意して

過ごしてください。教室は皆さんを迎える準備が整っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酷暑に注意

連日、酷暑が続いています。危険な暑さです。まだまだこの暑さは続きそうですので、
新型コロナウィルス感染症とともに十分ご注意ください。

夏本番

 朝から蝉の声が鳴り響いています。長い梅雨が明け、

夏本番を迎えています。学校の緑のカーテンも、

ようやく形になりつつあります。

 児童の皆さん、暑さに負けず元気に過ごしていますか?

愛知県に緊急事態宣言が出され、なかなか外出が気軽には

できない状況ですが、体を動かして心を軽くすることも

必要です。いろいろ工夫して、健康な夏休みを送りましょう。
画像1 画像1

図書整理

 授業のない夏休みを利用して、学校司書の先生が

図書館の図書の整理を実施しています。

 8月後半には先生方全員で、ちょっとした図書館改造を

行います。夏休み明けには、ちょっと変わった図書館に

出会えるはずです。
画像1 画像1

食中毒警報発令

 本日、食中毒警報が発令されました。
 
食中毒の予防に厳重な警戒が必要です。十分、ご注意ください。

【参考】
・調理前後や食べる前後にはしっかり手を洗う
・また板や包丁は清潔なものを使用する
・調理後は速やかに食べる
・肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ入れる
・調理の加熱は中心部まで十分にする

各種点検

 今年の夏休みは3週間と例年の半分となっています。

授業のない夏休みには、児童が学習を行っている日ではできない

様々な点検活動が行われます。

 学校も本当に多くの方が関わって成り立っている施設であることが

分かる夏休みです。

【点検活動の例】
・ファックス回線点検 ・電気設備点検 ・遊具設備点検 
・消防設備点検 ・水道設備点検 ・給食設備点検及び清掃
・衛生点検
画像1 画像1

感染拡大予防

 新型コロナウィルス感染症の拡大が止まりません。

引き続き、感染予防対策に心掛けていきましょう。

 夏らしい元気な姿のためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2

お願いとお礼

 夏休み前の授業が終了しました。これまで変則的な
学校生活でしたが、どの児童も本当によく頑張りました。
特に7月は不順な天候で、思うように体を動かすことが
できない日も多くありましたが、それでも元気に
学校生活を送ることができました。
 さて、強い日射しの下、熱中症予防のため、
そしてソーシャルディスタンス確保のため、
児童たちは傘を差して下校していきました。
いよいよ明日から夏休みになると同時に、
例年以上の暑い日々が続きそうです。児童たちにも、
熱中症予防に関する注意点は伝達済みですが、
ご家庭でもご配慮と見守りをよろしくお願いいたします。
 また、本県で猛威をふるっている新型コロナウィルス感染症の
予防に関しても同様に伝達済みですが、重ねて
どうぞよろしくお願いいたします。
 例年の半分という3週間の夏休みですが、
安心・安全で健康な日々であることを祈っております。
これまで、急な予定変更や様々な依頼に対して、
ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症の不安はつきませんが、
実践できる地道な予防対策に継続的に取り組むことが
一番の近道と考えます。
 保護者の皆様におかれましても十分留意され、お子様と共に
充実の夏をお過ごしください。
 4月より本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 夏休み前、最終日となりました。

遅くなっていましたが、どうやら梅雨も明けそうです。

いよいよ本格的な夏がやってきます。

 今年の夏は例年のような活動は難しい分、

いつもとは違った活動をして、自分の経験値を高めてほしいです。

 今日は最終日ということもあって、休み時間の様子も

ややまったりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の姿

 校内の様子を掲載しました。

毎日の校内消毒の備品、5・6年生が昨日仕上げたベンチ、

元気に過ごすウサギたちです。

 新型コロナウィルス感染症の災いの話題が多い毎日なので、

変わらない何気ない日常があることが、

とても大切だと感じさせられます。
画像1 画像1

調理実習

 5・6年生が一人ひとり調理実習で、

彩りのよい野菜炒めと卵料理に挑戦していました。

調理の途中でもとてもいいにおいがして、とても美味しそうでした。

 この経験が家で生かされ、夏休み中の生活に役立つとよいです。
画像1 画像1

遊具点検

 年に数回、業者に校内の遊具の点検を依頼しています。

安全に遊ぶことができるように、日頃からの点検は重要です。

 私たちの日常生活も、日頃からの点検が大切です。

2日後から始まる夏休みでも、熱中症対策や「新しい生活様式」などの

点検も忘れずに過ごしたいものです。
画像1 画像1

今井小学校との交流会

 2時限目にICT機器を活用して、今井小学校との交流会を

行いました。リモートによる交流なので、今心配されているようなことは

全く心配いりません。思いっきり交流できました。

 自己紹介や学校紹介、クイズやウルトラジャンケン、踊りなどで

楽しみながら関わりを深めました。

来年度以降につながる交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベンチ制作

 昨年度の卒業生が卒業制作として作ってくれたベンチを、

現6年生が最終仕上げの色塗りをしました。

 これでいよいよ屋外での利用ができます。卒業生や6年生に

感謝しながら、大切に使っていきます。
画像1 画像1

通学班集会

 今年度の夏休み前の授業日は、例年より短く2ヶ月余りでしたが、

ここまで児童全員、無事に過ごすことができています。

 今朝はここまでの登下校の様子を振り返る通学班集会が行われました。

今後の登下校だけでなく、梅雨明け後の夏休みの過ごし方、熱中症や

感染症、大雨などに気をつけて過ごしてほしいです。自分の身は自分で

守るという意識が、今まで以上に大切な夏になりそうです。
画像1 画像1

増水・濁流

 雨が続いているので、やはり木曽川は増水していますし、

水が濁って濁流の状態です。

 もう暫く、雨や雷に気をつけの登下校になりそうです。
画像1 画像1

夏休み前最後の週

 夏休み前最後の週を迎えていますが、学習は着実に進んでいます。

 1・2年生は、コンピュータの基本操作をゲーム形式で

学んでいました。3・4年生は学年に分れて国語の、

5・6年生は理科の様子です。

 いつも通り真剣です。後は、雨などに気をつけて下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280