最新更新日:2017/03/29
本日:count up1
昨日:38
総数:45988
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

栗栖川のハナモモ


 3月も残り少なくなりました。

 栗栖川のハナモモも日増しに花開いてきました。

 桃太郎のサクラはもう少し咲くまでに時間がかかりそうです。

 春休みということもあり、モンキーパークなどはにぎわっています。
 
 4月になったら、桃太郎公園や栗栖の里にも足を運んでいただけるといいです。
 
画像1 画像1

春めいて

 今日は良い天気になりました。

 もうすぐ4月です。

 花壇のサクラソウやパンジーもきれいな花を咲かせています。


画像1 画像1

花いっぱい


 栗栖の里に花がいっぱいになりました。

 栗栖川のサクラに続いてハナモモの花が咲き始めました。

 シバザクラのピンクも鮮やかです。

 学校のサクランボの木にもたくさんの花が咲いています。

 春は花いっぱいでいい季節ですね。


画像1 画像1

陶芸体験


 今日は1・2年生が桃太郎神社にある陶芸の尾張桃山へ出かけ、陶芸体験をしました。

 ろくろを使って、茶わんや湯飲みづくりにチャレンジしました。

 先生に教えていただいて、みんな上手に作ることができました。

 その後、外で粘土をこねて自分の好きな動物を作りました。

 焼きあがるのがとても楽しみです。


画像1 画像1

篠笛の練習

  
 今朝は、今年度最後の全校での篠笛の練習をしました。

 6年生が卒業した後は、5年生がリーダーとなって頑張っています。

 篠笛で始まる落ち着いた朝は栗栖小学校の良い伝統です。


画像1 画像1

花に癒されて


 卒業式後の学校は美しい花がいっぱいです。

 サクラやユリ、アルストロメリア、ユキヤナギなど、たくさんの美しい花に心を癒されます。


画像1 画像1

花に心を込めて


 昨日の卒業式で6年生がつけたコサージュは、先生方が心を込めて手作りしたものです。

 6年生の二人のイメージに合わせて、作りました。

 先生方の思いが伝わったことと思います。


画像1 画像1

3月17日の給食


 今日の給食は、「ワンタンスープ」「回鍋肉」「マンゴープリン」などです。

 6年生が卒業したので、5・6年生の教室は少しさみしく感じます。

 
画像1 画像1

卒業式


 本日栗栖小学校の第69回卒業式を行いました。

 たくさんのご来賓の方々にご臨席いただき、心温まる卒業式になりました。

 卒業生だけでなく、在校生も別れを惜しんで涙する栗栖小学校らしい卒業式でした。

 式の後の歓送の会では、シニアグループの皆さんが運動場で卒業生を見送ってくださいました。
 
 皆さん、ありがとうございました。

 卒業生の前途に倖多かれ!



画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

画像1 画像1
 

 明日は、栗栖小学校の第69回卒業式を行います。

 9時30分に開式です。

 卒業式の後は校庭で歓送の会を行います。

 心を込めて卒業生の旅立ちを見送りたいと思います。


卒業お祝い給食


 今日の給食は6年生の卒業を祝って、「赤飯」「照りどり」「お祝いデザート」などが出ました。

 6年生が栗栖小学校で食べる最後の給食にふさわしく、とてもおいしい給食でした。


画像1 画像1

お祝いメッセージ


 3月16日の卒業式に向けて、お世話になった先生方から6年生にお祝いメッセージが届いています。

 一人一人に心のこもったメッセージをいただき、本当に子どもたちは幸せだと思います。

 ありがとうございます。


画像1 画像1

みんな元気!


 今日も栗栖っ子はとても元気です。

 一輪車やサッカーなどに取り組み、放課もとても元気です。


 
画像1 画像1

3月13日の給食


 今日の給食は「カレーライス」「イカフリッター」「リンゴとハムのさっぱりサラダ」などです。

 「カレーライス」を新しく購入したカレー皿でいただくと一段とおいしく感じられます。

画像1 画像1

拍手賞


 今朝は今年度最終の拍手賞の表彰がありました。

 最後の最後まであきらめずに努力し、一輪車や篠笛などもたくさんの子が合格しました。

 一年を通して欠席がなかった皆勤賞の子もたくさんいました。

 子どもたちの頑張りに拍手喝采!


画像1 画像1

みんなでサッカー


 少しずつ日差しが春らしくなってきました。

 花壇のパンジーやサクラソウもきれいな花を咲かせています。

 子どもたちは、放課にみんなで元気にサッカーを楽しんでいます。
画像1 画像1

テーブルマナー会食

 今日は犬山中学校の校長先生をお招きして、6年生のテーブルマナー会食を行いました。

 今日のメニューは、「パンプキンポタージュ」「バターロールとクロワッサン」「手作り煮込みハンバーグ」「ニンジンとブロッコリーの添え野菜」「牛乳」「ショートケーキ」「コーヒーか紅茶」です。

 少し緊張しながらナイフとフォークを使って食べました。

 犬山中学校の校長先生に中学校の様子をいろいろとお話していただく中で、少しずつ緊張もほぐれ、中学校生活への不安が薄らぎました。

 最後に、6年生がお礼の言葉を述べ、篠笛の演奏を行いました。

 犬山中学校の皆さん、4月からお世話になります。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

テーブルマナー会食

画像1 画像1

 今日は犬山中学校の校長先生をお迎えして、6年生のテーブルマナー会食を行います。

 子どもたちは、4月からお世話になる中学校の様子をお話ししていただくのを楽しみにしています。

 よろしくお願いします。


ジャガイモの植え付け


 3・4年生がジャガイモの植え付けを行いました。

 今年は種イモの数が多く、6畝植え付けました。

 元気に育ってくれることを願っています。

 収穫したら、給食でいただきます。


画像1 画像1

3月9日の給食


 今日の給食は、「ゆかりごはん」「豚汁」「ちくわの磯部揚げ」などです。

 彩も味もよく、とてもおいしい給食です。

 「ちくわの磯部揚げ」は、給食で食べると、一段とおいしく感じます。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280