最新更新日:2016/07/22
本日:count up13
昨日:9
総数:37592
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

学習会1日目


 今日は学習会の初日です。

 子どもたちは、集会室で日誌や感想文、学習プリントなどの夏休みの課題に取り組んでいます。

 今日の水泳指導は午後から行います。


画像1 画像1

着衣水泳

 
 夏休み初日の今日は、「着衣水泳」を行いました。

 水着の上に長袖、長ズボンの洋服と運動靴を身に付けて水難事故に遭った時に「浮いて待つ」練習をしました。

 夏休みに入ると水の事故のニュースが聞かれるようになります。

 遊泳禁止場所で泳いだり、子どもだけで川に近づいたりすることがないように、十分気をつけてください。



画像1 画像1

7月20日の給食


 今日の給食は「夏野菜カレー」「ナン」「コールスローサラダ」などです。

 カレーのナスやピーマンは今朝学校の畑で収穫したものです。

 サラダのキュウリも朝収穫したものです。

 今日のデザートはフローズンヨーグルトとバニラアイスクリームのセレクトです。

 暑い日にぴったりのデザートです。


画像1 画像1

よい本を読もう!


 水曜日の2放課は全校読書の時間です。

 今日は夏休みに読む本を借りました。

 長い夏休みにたくさん本を読み、良い本と出会えるといいですね。


画像1 画像1

拍手賞

 今日は夏休み前の最後の授業日です。

 犬山市は2学期制なので、終業式はありませんが、朝会で4月から頑張ったことをたたえる拍手賞をおくりました。

 拍手賞は昭和49年に始まり、今も続いている栗栖小の伝統です。

 漢字や計算、読書、篠笛、一輪車、植物カードなどで一定の成果が上がった子に拍手賞をおくります。

 ほとんどの子が拍手賞を目指してよく努力しました。

 夏休みは、宿題だけでなく、自分から進んでお手伝いや自由研究、植物カードなどに取り組めるといいです。


画像1 画像1

ゴーヤチャンプルー


 昨日の給食は「ゴーヤチャンプルー」でした。

 最近は全国的に食べられるようになったゴーヤですが、独特の苦みがあり、苦手な人もいるようです。

 給食の「ゴーヤチャンプルー」は苦みが少なく、子どもたちもおいしく食べています。

 学校の畑や緑のカーテンとして元気に育っているゴーヤは、これからたくさん実をつけることと思います。

 栄養満点のゴーヤを子どもたちにたくさん食べてもらいたいです。


画像1 画像1

水泳大会


 たくさんの保護者の方の応援をいただき、水泳大会が無事終わりました。

 結果は僅差で1班が優勝しました。

 勝ち負けこそあれ、1班も2班も自分の班の仲間を応援する「がんばれ」の声が、前の山まで響き渡り、とても気持ちのよい水泳大会でした。

  
画像1 画像1

水泳大会

画像1 画像1

 今日はとても良い天気になりました。

 予定通り、午後から水泳大会を行います。

 保護者や地域の皆様の応援をお待ちしています。

 よろしくお願いします。


畑の野菜


 畑で夏野菜が元気に育っています。

 サトイモやサツマイモも順調に大きくなってきました。

 先週植え付けたネギも元気です。

 明日の給食は育てたナスやピーマンを使った夏野菜カレーです。

 とても楽しみです。


画像1 画像1

ウサギの赤ちゃん


 ウサギの赤ちゃんが1羽育っています。

 この暑さでなかなか上手に育たないこともあるので、様子を見守っています。


画像1 画像1

この虫は?

 

 机の上を片づけていたら、書類の上に見たことのない虫がいました。

 早速名前を調べてみたところ、虫の名前が分かりました。

 これは、「アオバハゴロモ」という虫で、体長はほんの1センチメートルほどです。

 羽の色がとっても綺麗な薄緑で、小っちゃな目がとても可愛いです。

 セミに近い昆虫で、木の汁を吸って生きているから、植物にとっては害虫かもしれないとのことです。


画像1 画像1

7月15日の給食

 


 今日の給食は、「冷やし中華」です。

 午前中は過ごしやすかったですが、午後からは暑くなりました。

 こんな日はさっぱりとした「冷やし中華」がたいへんおいしく感じられます。

 「冷やし中華」のキュウリは今朝学校の畑でとれたものです。


画像1 画像1

1・2年図工


 1・2年生は図工の時間に透明パックやペットボトルなどを使って「ひかりのプレゼント」を作りました。

 セロハン紙やマジックで色とりどりの「ひかりのプレゼント」ができあがりました。

 モビールにしてつるすと、風に揺れてとてもきれいです。


画像1 画像1

7月14日の給食


 今日の給食は、元気が出る「豚丼」「じゃがいもの味噌汁」「すいか」です。

 「豚丼」は野菜もたくさん入っていて、栄養満点です。

 デザートの「すいか」は甘くておいしかったです。

 すいかの皮は栗栖のウサギさんが食べてくれます。


画像1 画像1

3・4年学活 朝ご飯


 3・4年生は学活で栄養士の先生と一緒に「朝ご飯の大切さ」を学びました。

 朝ご飯をきちんと食べることは、脳の働きや健康のためにとても大切です。

 食欲がないときは、ヨーグルトやバナナなどを食べてくるだけでもいいので、朝ご飯抜きにならないようにしましょう。


画像1 画像1

1・2年野菜パーティー

画像1 画像1

 1・2年生は育てた夏野菜を使って、野菜パーティーをしました。

 餃子の皮を使って「餃子ピザ」づくりにチャレンジしました。

 焼きたての「餃子ピザ」はとてもおいしかったです。

 職員室の先生方や上級生の分も上手に作ってくれました。

 ごちそうさまでした。


篠笛の練習

 今日は、6時間目に篠笛の先生に来ていただき、「川」「桃太郎」「栗栖の秋」の指導をしていただきました。

 栗栖小学校の篠笛の練習風景を教育長先生や南小、北小の音楽の先生が見に来てくれました。

 また、一宮で篠笛の教室を開く先生も参観してくれました。

 たくさんの方々に参観していただき、子どもたちも張り切って練習に取り組むことができました。


 
画像1 画像1

5・6年家庭科


 5・6年生は12日(火)に家庭科で洗濯の実習を行いました。

 家から持ってきた自分のTシャツなどを手洗いしました。

 今は洗濯機で洗うのがほとんどで、手洗いはあまりしませんが、ちょっとした小物などは手洗いをすると便利です。

 こういった実習は、子どもたちにとって楽しみながら学べる学習です。


画像1 画像1

7月12日の給食


 今日の給食は、子どもたちが大好きな「じゃがじゃがご飯」「きゅうりの甘酢和え」「鶏ごぼうみそ汁」「イワシの梅煮」などです。

 「じゃがじゃがご飯」のジャガイモや「きゅうりの甘酢和え」のきゅうり、「鶏ごぼうみそ汁」の玉ねぎは学校の畑でとれたものです。

 自分たちが育てた野菜を給食で味わえるのは、栗栖小学校ならではです。

 ごちそうさまです。

画像1 画像1
画像2 画像2

グラジオラス


 昨年、チューリップフォトコンテストで最優秀賞をもらいました。

 その時の賞品としてグラジオラスの球根をいただき、体育館の横に植えました。

 7月になり、色とりどりの花が咲いてとてもきれいです。

 今年も、チューリップフォトコンテストで優秀賞をもらいました。

 グラジオラスが来年はたくさん咲くことと思います。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280