最新更新日:2016/08/26
本日:count up2
昨日:22
総数:38391
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

学習会


 夏休みの学習会も今日が最終日です。

 朝から子どもたちは、夏休みの課題の仕上げや読書に励んでいます。

 
画像1 画像1

恵みの雨


 久しぶりに雨が降りました。

 緑のカーテンのゴーヤや運動場の草木も息を吹き返したかのようです。


画像1 画像1

水槽の魚たち


 栗栖小学校の玄関には大きな水槽があります。

 木曽川に生息するカワムツやドジョウなどが元気に泳いでいます。

 今日も大変暑い日になりましたが、こんな日は水槽の魚たちを眺めていると心が癒されます。

 夏休みも残りが少なくなりました。

 25日と26日は後半の学習会があります。

 生活のリズムを整えるために、学校に来て読書や学習に励みましょう。


画像1 画像1

やんちゃ村除草作業


 今日は暑い日になりましたが、保護者や地域の皆様と予定通りやんちゃ村の村長任命式と除草作業を行いました。

 地域の方は草刈り機を持参して、いこいの広場周辺の草を刈ってくださいました。

 子どもたちと保護者の皆さんでやんちゃ村花壇周辺の草をとりました。

 みんなで力を合わせ、来栖川のやんちゃ村がきれいになりました。

 ありがとうございます。

 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

やんちゃ村除草作業

画像1 画像1

 今日は、登校日です。

 9時45分より「やんちゃ村村長任命式」を行います。

 その後、保護者や地域の皆様とやんちゃ村の除草作業を行います。

 よろしくお願いします。


残暑お見舞い

画像1 画像1
 残暑お見舞い申し上げます。

 8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

 21日(日)は登校日です。

 保護者や地域の皆様と一緒にやんちゃ村の除草作業を行います。

 あわせて今年のやんちゃ村の村長任命式も行います。

 よろしくお願いします。


夏祭り

画像1 画像1
 8月12日は恒例の栗栖区夏祭りです。

 栗栖小学校の駐車場が会場となり、たくさんの人でにぎわいます。

 栗栖区の皆さんによる輪投げや屋台が催され、大人も子どももとても楽しみにしている行事です。


蝉の声


 今日も暑い日になりました。

 蝉の声がひときわ大きく感じられます。

 緑のカーテンにゴーヤがたくさん実ってきました。

 11日は山の日です。

 暑い中、出かける方は、熱中症にご注意ください。


画像1 画像1

立秋

画像1 画像1

 暦の上では、8月7日からは秋ですが、今日はひときわ厳しい暑さになりました。

 リオではオリンピックが行われ、こちらも熱い戦いが繰り広げられてます。

 夏休みも後半に入りますが、夏風邪などを引かぬよう、体調には十分お気をつけください。


水泳指導終了


 今日はとても暑い日になりました。

 水泳指導は今日が最終日です。

 夏休みの水泳も皆出席の元気な子がたくさんいました。

 夏休みに入ってから泳力がずいぶん伸びた子もいます。

 夏休みも残り半分近くになりました。

 健康や安全に気をつけて過ごし、夏休みにしかできないことやできたらやると良いことなどをしっかりやりましょう。


画像1 画像1

水泳日和


 今日の午前中は天気がよく、水泳にはちょうど良い日となりました。

 子どもたちは、今日もそれぞれがめあてをもって練習に励んでいました。

 最後は、みんなで水球をして楽しみました。

 泳いだ後は、みんなでいただきもののスイカを食べました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 
 本日19時より体育館会議室にて第1回ふれあい運動会実行委員会を行います。

 よろしくお願いします。


朝顔

 
 フェンスの朝顔がたくさん咲き始めました。

 この俳句は加賀千代女のものです。

 加賀千代女は朝顔を多く歌っています。

 代表作に「朝顔に つるべ取られて もらい水」という俳句があります。

 
画像1 画像1

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2名の幼児がプールに来てくれました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーヤやヤマノイモが元気に育っています。10月31日にはヤマノイモで カレーライスを作る予定です。

水泳指導


 午前中はとても涼しくなりました。

 低学年の子どもたちにとっては、今日の水泳は体が冷えてしまったようで、後半はプールサイドで過ごしていました。

 高学年の子どもたちは、自分の目標に向かって元気に泳いでいました。

 最後は、チームに分かれて、水球を楽しんでいました。

 明日は、プール日和になりそうです。

 栗栖区の幼児の皆さんも学校のプールに来てください。


画像1 画像1

本日の水泳指導について

画像1 画像1

 今日は雨が降っています。

 気温が低く、雷注意報が出ていますので本日の水泳指導は中止とします。

 なお、午前中の学習会は予定通り行います。



緑のカーテン

 今年の緑のカーテンは、去年に続いて丹波篠山の「ヤマノイモ」を植えましたが、うまく芽が出ませんでした。

 少し遅れてゴーヤを植えましたが、十分に育っていません。

 これから暑くなり、緑のカーテンが立派に茂ってくれるといいです。


画像1 画像1

学習会1日目


 今日は学習会の初日です。

 子どもたちは、集会室で日誌や感想文、学習プリントなどの夏休みの課題に取り組んでいます。

 今日の水泳指導は午後から行います。


画像1 画像1

着衣水泳

 
 夏休み初日の今日は、「着衣水泳」を行いました。

 水着の上に長袖、長ズボンの洋服と運動靴を身に付けて水難事故に遭った時に「浮いて待つ」練習をしました。

 夏休みに入ると水の事故のニュースが聞かれるようになります。

 遊泳禁止場所で泳いだり、子どもだけで川に近づいたりすることがないように、十分気をつけてください。



画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280