最新更新日:2016/05/24
本日:count up13
昨日:47
総数:35056
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

初夏の風景

画像1 画像1

 今日は暑い日になりました。

 栗栖の里にも夏の訪れを感じます。

 畑ではゴボウやスイカが元気に育っています。

 職員室の裏にはユキノシタが満開です。

 花や野菜を眺めては、季節を感じることができるのが栗栖のありがたいところです。


お誕生日給食


 23日(月)に4・5・6月生まれのお誕生日給食を行いました。

 該当の児童3名と職員4名と校長室で給食を楽しく会話しながら、食べました。

 今日のメニューは小規模校ならではの手作り茶わん蒸しです。

 今回子どもたちが選んだデザートはフローズンぶどうゼリーです。

 暑い日になりましたので、とてもおいしかったです。



画像1 画像1

一輪車の練習


 今週は火曜日に一輪車の全校練習ができなかったので、今日の2時間目の放課に行いました。

 それぞれが今目標にしている技の練習を頑張っています。

 一年生の三人も少しずつできるようになっています。

 運動会での発表を目指して、みんなで努力しています。


画像1 画像1

3・4年 話し合い活動


 3・4年生の授業風景です。

 二つのグループに分かれて話し合い活動を行っていました。

 小グループでの話し合いをすることでスキルを磨き、大勢の中でも自分の意見がしっかり言えるようになるといいと思います。


画像1 画像1

肩もみ会食

 肩もみ会食で祖父母やシニアクラブの方と楽しい時間を過ごすことができました。

 グループに分かれてジェスチャーでの伝言ゲームやじゃんけんチャンピオンをしました。

 低学年と中学年の出し物ではそれぞれ絵本や教科書で学習した物語を朗読しました。

 とても上手に読めたので、拍手をたくさんもらいました。

 みんなで唱歌「われは海の子」を歌いました。

 その後の会食は高学年も参加し、みんなでお話をしながら楽しく食べました。

 肩もみをしてあげると、とても気持ちがいいと喜んでくれました。

 最後は花のアーチで来てくれた皆さんを送りました。

 今年もとてもいいふれあいができました。
 
 ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 栗栖小学校は犬山市の北部、飛騨木曽川国定公園の中にある学校です。周りを山と川に囲まれ、四季折々の景観を楽しむことができます。
 昔話に出てくる「桃太郎」伝説発祥の地でもあり、校区には桃太郎神社があります。
 また、近くには、紅葉の名所として知られる寂光院や花桃が咲く栗栖川のやんちゃ村もあります。
 28年度は、全校児童が19名です。明るく素直な子供たち、熱意あふれる教職員、いつも温かく見守っていただいている保護者や地域の皆様とともに、小規模校のよさを生かした特色ある学校づくりを進めています。

肩もみ会食

画像1 画像1
 
 本日は肩もみ会食があります。

 子どもの祖父母や地域のシニアクラブの皆様に来ていただき、みんなで楽しい時間を過ごせたらと思います。

 4時間目に、ゲームや歌などをし、子どもたちが肩もみをします。

 毎年のこの行事を子どもはもとより、参加してくださる皆様もとても楽しみにしていただいています。

 肩もみの後は、給食を一緒に食べます。


5・6年 グラウンド・ゴルフ


 本日、5・6年生は、木曽川沿いの犬山市野外活動センターでグラウンド・ゴルフを行いました。

 4つのグループに分かれ、地域の方に教えていただきながらグラウンド・ゴルフを楽しみました。

 二人の子どもと保健の先生がホールイン・ワンを決めるなど、みんなとても上手にできて、ほめていただきました。

 今日はさわやかな風が吹き、スポーツにはとてもいい日でした。

 地域の皆様、いつもありがとうございます。



画像1 画像1

みどりの羽根募金

 17日・18日にみどりの羽根募金を行いました。

 集めたお金は市役所に送ります。

 犬山市のみどりが増え、みんなの心を癒してくれるといいです。


画像1 画像1

アユの放流

 5月16日(月)に木曽川の桃太郎港でアユの放流を行いました。

 若鮎はとても元気で、早く川に入りたいかのようにバケツの中でジャンプしていました。

 木曽川の清流で元気に育ってくれることを願って、みんなで放流しました。

 今日の様子は尾北ホームニュースで紹介される予定です。


画像1 画像1

緑の羽根募金

画像1 画像1

 5月17日(火)と18日(水)に緑の羽根募金を行います。

 地球に緑がいっぱいになるように私たちができることを考え、協力していけたらと思います。

 よろしくお願いします。

サクランボの季節


 学校のいろいろな活動を支援していただいている校務支援員さんに枝付きのサクランボをいただきました。

 ピカピカの赤いサクランボが鈴なりです。

 甘酸っぱくておいしいです。

 
画像1 画像1

5月12日の給食


 今日の給食は、「親子煮」「サバの塩焼き」「青梗菜の胡麻和え」などです。

 「サバの塩焼き」は脂がのっていてとてもおいしかったです。

 サバの脂分に多く含まれるDHAには、脳の発達や機能の維持を助ける働きがあると言われています。

 健康のために青魚をしっかり食べましょう。


画像1 画像1

授業の様子

 
 1・2年生の算数の授業風景です。

 複式学級ですが、算数と国語は別々に学習しています。

 1年生はお手玉を使って、学習をしていました。

 
画像1 画像1

球技大会のお知らせ

画像1 画像1

 明日はなかよし班対抗の球技大会があります。

 栗栖小学校の子どもたちが考えたキックピーをやります。

 放課に練習した成果を発揮し、白熱した試合になるといいです。

 応援よろしくお願いします。


遊び場

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具で遊んでいます。アスレチックもあります。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。しっかり勉強してお腹がすきました。みんな美味しそうにお弁当を食べています。

水屋の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
水屋の見学をしました。上げ舟や上げ仏壇など、様々な工夫があることを学びました。

木曽三川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
タワーに上った後で、木曽三川の歴史や環境について学びました。

木曽三川公園に到着

画像1 画像1
木曽三川公園に到着しました。雨はやんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280