最新更新日:2016/12/03
本日:count up15
昨日:19
総数:42314
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

12月3日の給食


 今日は土曜日ですが、授業日に合わせて給食があります。

 本校は自校給食なので、細やかに対応していただき、本当に有り難いです。

 今日の「ポークビーンズ」にもカリフラワーが入っています。

 今日は給食後、5時間目の授業を行い、15時に下校します。


画像1 画像1

犬山市作品展


 南部公民館で犬山市小中学校作品展が行われています。

 本校の児童の書画や流木で作った工作も展示してあります。

 それぞれの学校ごとに味わいがあり、見応えがあります。

 中学生の作品は、目を見張るものがあり、さすがです。

 音楽会の始まる前にみんなで作品鑑賞をしました。

 作品展は8日の午前中まで行っています。

 ぜひご覧ください。



 
 
画像1 画像1

犬山市音楽会


 今日は犬山市音楽会午前の部に参加しました。

 北小学校、城東小学校、東小学校の素晴らしい合唱を聞くことができました。

 また、栗栖小学校の伝統である篠笛をたくさんの方に聞いていただくことができました。

 最後に、全員で「犬山心の歌〜未来に向かって〜」を歌いました。

 子どもたちの真剣に取り組む姿に感動を覚えました。

 多くの保護者の方にも会場にお越しいただき、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

畑の野菜


 今日はいい天気です。

 学校の畑の野菜は元気に育っています。

 桃太郎や寂光院の紅葉も今週末が見頃かと思います。

 今日は犬山市の音楽会に全校で参加します。

 栗栖小学校の演奏は11時30分頃からの予定です。

 南部公民館で犬山市小中学校作品展も行っています。

 ぜひお出かけいただければと思います。


画像1 画像1

12月2日の給食


 今日の給食は「ピビンパ」「春雨スープ」「サツマイモスティック」などです。

 サツマイモは学校で収穫したものです。

 甘くておいしかったです。


画像1 画像1

明日は音楽会です


 明日は、文化会館で犬山市小学校音楽会が開かれます

 今朝は、篠笛の最終練習を行いました。

 本校は小規模校なので、三年に一度、音楽会に参加します。

 ぜひ栗栖小学校の特色である篠笛の演奏を聴きに来てください。


画像1 画像1

2年国語 あったらいいな


 2年生が国語の時間に「あったらいいなこんなもの」の学習をし、学習の成果を校長室に伝えに来てくれました。

 買い物に行ったときに何を買うかを忘れない「買い物ネックレス」や愛犬を上手にしつけてくれる「しつけロボット犬」について資料を作って、分かりやすく発表してくれました。

 2年生の二人は、いつも楽しんで国語の学習に取り組んでいます。

 文章を書くことや発表することがとても上手になりました。


画像1 画像1

みんなで遊ぼう


 今朝の全校遊びは「ドッヂビー」です。

 当たってもいたくないので、みんなで楽しめます。

 2枚のドッヂビーに当たらないように、みんな必死で逃げ回っていました。


画像1 画像1

5・6年 お弁当作り


 5・6年生は家庭科の一環として、お弁当箱を持参し、給食をつめるという学習をしました。

 見た目も味の大事な要素です。

 色取りを考えながら、みんな上手にお弁当を作っていました。

 今日は畑のブロッコリーがアクセントになってちょうどよかったようです。

 せっかくなので、外で青空弁当を楽しみました。


画像1 画像1

人権教室


 今日は「人権教室」がありました。

 人権擁護委員さんから「安心」「自信」「自由」というキーワードで人権に関する話を聞きました。

 そのあとで、人権紙飛行機を作って飛ばしたり、人権カルタを行ったりしました。

 自分もみんなも楽しいと思える栗栖小学校であるように、互いに気持ちを思いやって生活していきたいです。


画像1 画像1

12月1日の給食


 今日の給食は「ゆかりご飯」「豚肉と大根の煮物」「ワカサギの唐揚げ」などです。

 畑でとれたブロッコリーを付け合せていただきました。

 新鮮なブロッコリーは何もつけなくてもおいしかったです。


画像1 画像1

みんなで遊ぼう


 今朝の全校遊びは「王さまドッジ」でした。

 「王さま」が当たった時点で、勝敗が決まります。

 毎日いろいろな遊びで楽しそうです。



画像1 画像1

11月30日の給食


 今日の給食は「ポークシチュー」「マカロニサラダ」などです。

 畑のカリフラワーを「ポークシチュー」に入れていただきました。

 朝に収穫したので、新鮮で茎も甘みがあっておいしかったです。


画像1 画像1

みんなで遊ぼう


 今朝の全校遊びは「片足おにごっこ」です。

 先生たちも一緒に遊ぶのが栗栖小学校のいいところです。

 朝から校庭を走り回る元気な姿が見られました。

 寒さに負けず、栗栖小学校のみんなは元気です。


画像1 画像1

5・6年 体験発表


 今日の朝は、5・6年生が体験発表を行いました。

 初めに、外国語活動の学習の発表として、「行きたい国」について英語で紹介しました。

 5・6年生は修学旅行でも外国の人に進んでインタビューするなど、外国語に親しもうという意欲が見られ、とてもすばらしいです。

 後半は、国語の学習の発表として、「あいさつ」や「返事」の大切さについて伝え、栗栖小学校がよりよい学校になるように、具体的な提案をしてくれました。

 来週は、全校で明るい「あいさつ」や「返事」を心がけた取り組みをします。

 「返事の木」にどんどん葉っぱが増えることを願っています。

 5・6年生の皆さん、いつも学校を支えてくれて、ありがとう。


画像1 画像1

3・4年 書道


 3・4年生が、12月2日から行われる犬山市作品展に出品する習字作品に取り組んでいました。

 本校は複式学級なので、同じ教室で、3年生は「ビル」、4年生は「星」を書いています。

 心を落ち着けて、上手に書いていました。


画像1 画像1

12月28日の給食


 今日の給食は「やきそば」「リンゴとハムのさっぱりサラダ」「手作りゼリー」などです。

 サラダには学校の畑で朝収穫したばかりのカリフラワーが入っていてとてもおいしかったです。

 ゼリーは調理員さんの手作りです。

 いつもありがとうございます。


画像1 画像1

全校遊び

 12月4日から10日は人権週間です。

 人権週間にちなんで、栗栖小学校のみんながもっとなかよしになれるように、今週の2時間目の休み時間は全校で遊ぶことになりました。

 これを考えてくれたのは、5・6年生です。

 月曜日から金曜日まで、5人の5・6年生が考えた遊びを順番に行います。

 今日は、外野のいないドッジボールでした。

 ボールに当たってしまうと、反対のチームのメンバーになるというルールです。

 明日は、どんな遊びをしてくれるのか、楽しみです。


画像1 画像1

犬山市作品展

 12月2日(金)から8日(木)の午前中まで犬山市南部公民館で犬山市小中学校作品展が行われます。

 今年は全校で流木を使った作品作りに取り組みました。

 流木の形を生かしたダイナミックな作品やかわいらしい作品ができあがりました。

 12月3日(土)は南部公民館で小学校の音楽会が開かれます。

 音楽会においでいただき、合わせて作品展をご覧いただければと思います。


画像1 画像1

11月25日の給食

 今日の給食は、「ソフト麺」「ミートソース」「大豆入りコールスローサラダ」などです。

 サラダには、学校の畑でとれたカリフラワーも入っています。

 今日もおいしい給食をいただきました。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280