最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:73
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3・4年】立ち上がれ!ねん土【図工】

 今日の図工では、粘土を使って立体作品を作りました。

 今回の課題は、地面にしっかりと立っている作品をつくることです。

 まずは、大きな粘土をこねて、大まかな形を作ります。
 それから、足や手といったパーツを別に作ってくっつけたり、大まかな形からひねり出したり、いろいろと工夫しながら作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良の大仏ならぬ・・・

画像1 画像1
栗栖大仏の出現です!

実物大の大仏を運動場に描くと、栗栖小学校のトラックに
すっぽり入ることが分かりました。

汗をたくさんかきかき描いた大仏さま。
当時の建立の苦労が少し分かったような気がしますね。

奈良の大仏は、聖武天皇が病気や天災がおさまるように
願いを込めて建てたそうです。
栗栖の大仏にも、コロナの終息を願う気持ちを込めました。
5・6年のみんな、ありがとう!

1・2年図工 しんぶんしとなかよく

新聞紙を、丸めたり、やぶいたり、くしゃくしゃにしたりして、思い思いの作品を作りました。

作った後、作品を作る上で工夫したところやがんばったところを発表し合いました。

片付けの時間には「作品を全部持って帰りたい!」と名残惜しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3・4年生】書写の授業の様子

画像1 画像1
 今日の書写は、前回練習した字の清書をしました。

 3年生・4年生ともに、今日のめあてを確認しながら、静かに筆を動かします。

 夏休み前最後の毛筆、頑張りました!

大仏の大きさは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良時代を学習している5・6年生。

聖武天皇の詔のもと建てられた奈良の大仏は、
いったいどんな大きさだろう?
自分の思う大きさを運動場に描いてみました!

思い思いの大きさや表情で描いた大仏の顔。
みんなそれぞれ違っていて、個性が出ていました。

【3・4年】情報教育の授業の様子

画像1 画像1
 講師の方にきていただき、コンピュータを利用してカレンダーを作りました。

 カレンダーに入れたい写真を選び、絵や文字を入力しました。

 世界で一つだけのカレンダー、完成しました!
画像2 画像2

やんちゃ村に行ってきました

 15日の午後から、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」「生きものなかよし 大作せん」の学習で、やんちゃ村に行ってきました。
 天候が心配されましたが、バッタや蝶、コオロギなどの昆虫を捕まえたり、オオバコずもうを楽しんだりしました。
 恵まれた自然に感謝し、児童は目一杯楽しみながら学習を進めることができました。 
画像1 画像1

何ができたかな?

1・2年生が図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習に取り組みました。
ねん土を握ったり、つまんだりしてできた形から、自由な発想でいろいろなものをつくりました。何ができたかな?
画像1 画像1

【3・4年】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の外国語は、天候について学びました。

 雨が降ってほしくない時、日本はてるてる坊主に頼るけど、カナダでは窓から歌を歌うことを知り、その歌を練習しました。

 最後は、前時も行った天候カードの神経衰弱を行い、発音の練習もしました。
画像2 画像2

【3・4年】書写の授業の様子

 今日の書写は毛筆でした。

 3年生は『土』に、4年生は『左右』に取り組みました。

 筆の入りや止め、はらいなどを意識して、1枚に何回も練習しました。

 来週は、清書です!
画像1 画像1

委員会活動の様子

 今日の7時間目は、委員会でした。

 保健集会のふり返りや配膳台磨きをしたり、読書週間のふり返りをしたりしました。

 各委員会が、学校生活が豊かなものになるよういろいろ考えて活動しています。
 
 今日も、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】雨の日の休み時間の様子

画像1 画像1
 今日も引きつづき雨で、休み時間に運動場が使えません。

 室内で過ごすということで、図工の時間に作ったビー玉コースターのさらなる進化に取り組みました。

 持ち前の想像力で、進化はとどまるところを知りません!

【3・4年生】社会の授業・テスト前

 今日の社会は、テスト前の復習の授業でした。

 今日は、テストの予想問題を一人一人が作りました。

 授業で習ったこと、もう一度教科書や副読本を読んで大切だと思ったことなどを、自分が問題を出す立場になって考えます。

 全員が、十問ぐらい作りました。

 次時は、自分たちで作った問題を、お互いが解き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、最初にまきばの朝という歌を学びました。

 歌うために、大切にするといい体の部位を考え、お腹を意識するとよいことに気づきました。

 姿勢が変わることで、歌も変わることを学びました!

【3・4年生】英語の授業の様子

 今日の英語は、前回習った天気について、復習しました。

 最後には、天気についての一対のカードを使って、神経衰弱をしました。

 今日も、楽しく英語にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業では、今まで習ったことをいかして、長方形の書き方を考えました。

 垂直・平行それぞれの書き方をいかして、しっかりと考え、書くことができました。

 

【4年生】垂直と平行の書き方【三角定規】

 今日の算数では、三角定規を使って垂直な直線と平行な直線を書くことについて考えました。

 三角定規を使って試行錯誤しながら、今まで習ったことをいかして正解にたどり着くことができました。

 その後、定着のために練習プリントを3枚取り組みました。

 一生懸命、頑張りました!
画像1 画像1

【3・4年生】総合・石上げ祭り(山の背比べ)

 犬山の数ある魅力の一つ、石上げ祭りについて学びました。

 山の背比べの巨大紙芝居を、図書館司書の先生が市の図書館から借りてきてくださいました。

 大きな絵のわかりやすさもあり、児童からは「はじめて聞いたお話だけれど、よく分かった」という反応がありました。

 また一つ、犬山について詳しくなったね!
画像1 画像1

【3・4年生】総合の調べ学習の様子

 3・4年生は、9月の発表に向けて、それぞれが決めた場所を調べています。

 今日は、発表に取り入れるクイズを考えました。

 問題を考えることで、自分の調べていることがより詳しく理解できました。

 私たちのまち、犬山のこと、どんどん詳しくなっていこう!
画像1 画像1

はにわのなぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 古墳時代について学習している5・6年生。
 今日は古墳の作られた理由やその大きさ、費用などについて学習しました。

 そして、スペシャルゲストのはにわ先生も登場!
 5・6年のみんなが、はにわポーズでお出迎えしてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280