最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:32 総数:153411 |
やんちゃ村に行ってきました
15日の午後から、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」「生きものなかよし 大作せん」の学習で、やんちゃ村に行ってきました。
天候が心配されましたが、バッタや蝶、コオロギなどの昆虫を捕まえたり、オオバコずもうを楽しんだりしました。 恵まれた自然に感謝し、児童は目一杯楽しみながら学習を進めることができました。 何ができたかな?
1・2年生が図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習に取り組みました。
ねん土を握ったり、つまんだりしてできた形から、自由な発想でいろいろなものをつくりました。何ができたかな? 【3・4年】外国語の授業の様子雨が降ってほしくない時、日本はてるてる坊主に頼るけど、カナダでは窓から歌を歌うことを知り、その歌を練習しました。 最後は、前時も行った天候カードの神経衰弱を行い、発音の練習もしました。 【3・4年】書写の授業の様子
今日の書写は毛筆でした。
3年生は『土』に、4年生は『左右』に取り組みました。 筆の入りや止め、はらいなどを意識して、1枚に何回も練習しました。 来週は、清書です! 委員会活動の様子
今日の7時間目は、委員会でした。
保健集会のふり返りや配膳台磨きをしたり、読書週間のふり返りをしたりしました。 各委員会が、学校生活が豊かなものになるよういろいろ考えて活動しています。 今日も、お疲れ様でした! 【3・4年生】雨の日の休み時間の様子室内で過ごすということで、図工の時間に作ったビー玉コースターのさらなる進化に取り組みました。 持ち前の想像力で、進化はとどまるところを知りません! 【3・4年生】社会の授業・テスト前
今日の社会は、テスト前の復習の授業でした。
今日は、テストの予想問題を一人一人が作りました。 授業で習ったこと、もう一度教科書や副読本を読んで大切だと思ったことなどを、自分が問題を出す立場になって考えます。 全員が、十問ぐらい作りました。 次時は、自分たちで作った問題を、お互いが解き合います。 【3・4年生】音楽の授業の様子歌うために、大切にするといい体の部位を考え、お腹を意識するとよいことに気づきました。 姿勢が変わることで、歌も変わることを学びました! 【3・4年生】英語の授業の様子
今日の英語は、前回習った天気について、復習しました。
最後には、天気についての一対のカードを使って、神経衰弱をしました。 今日も、楽しく英語にふれることができました。 【4年生】算数の授業の様子垂直・平行それぞれの書き方をいかして、しっかりと考え、書くことができました。 【4年生】垂直と平行の書き方【三角定規】
今日の算数では、三角定規を使って垂直な直線と平行な直線を書くことについて考えました。
三角定規を使って試行錯誤しながら、今まで習ったことをいかして正解にたどり着くことができました。 その後、定着のために練習プリントを3枚取り組みました。 一生懸命、頑張りました! 【3・4年生】総合・石上げ祭り(山の背比べ)
犬山の数ある魅力の一つ、石上げ祭りについて学びました。
山の背比べの巨大紙芝居を、図書館司書の先生が市の図書館から借りてきてくださいました。 大きな絵のわかりやすさもあり、児童からは「はじめて聞いたお話だけれど、よく分かった」という反応がありました。 また一つ、犬山について詳しくなったね! 【3・4年生】総合の調べ学習の様子
3・4年生は、9月の発表に向けて、それぞれが決めた場所を調べています。
今日は、発表に取り入れるクイズを考えました。 問題を考えることで、自分の調べていることがより詳しく理解できました。 私たちのまち、犬山のこと、どんどん詳しくなっていこう! はにわのなぞ今日は古墳の作られた理由やその大きさ、費用などについて学習しました。 そして、スペシャルゲストのはにわ先生も登場! 5・6年のみんなが、はにわポーズでお出迎えしてくれました。 【3・4年生】理科の授業の様子みんなでタモ網を片手に探した結果、5匹見つけることができました! 教室で飼育しながら、成長の様子を観察していきます。 7/2の給食牛丼・小松菜とじゃがいものみそ汁・いちごケーキ・牛乳 今日は牛丼でした。牛肉の他にもこんにゃくや野菜も入っていたので、具だくさんで栄養もしっかりとれます。牛丼に入っていた玉ねぎと、みそ汁に入っていたじゃがいもは、学校の畑で育てたものを使いました。デザートのいちごケーキにみんな大喜びで、今日もきれいに完食でした! 【3・4年生】蝶とお別れしたよ
今日、さなぎから成虫になった蝶(名前:シナモン)とお別れをしました。
窓に向かって虫かごを開いたのですが、私たちのことが好きなのか、教室の中をひらひら飛びながら、天井に着地。 しばらく天井を堪能した後、開いていた窓から自然界へかえっていきました。 シナモン、元気でね!! 芽は出るか?!話し合いの結果、発芽には以下の条件が必要だと予想を立てました。 水、空気、温度、日光、土台、種(!?) さて、どの条件の豆が発芽するのか? 結果は数日後のお楽しみです。 【3・4年生】図工の授業の様子お友達の作品を遊ぶことで、それぞれの良さがよく分かります。 振り返りの時間には、お互いによいところを伝え合いました。 自分が頑張ったところや見てほしかったところが相手に分かってもらえて、みんな笑顔になりました! 【3・4年】垂直・平行と四角形
今日から、算数は新しい単元にはいりました。
まずは、航空地図の道路から、いろいろな直線を見つけました。 その後、それぞれの直線が交わる部分に着目し、角度が90度である場合は垂直だといえることを学びました。 写真は、トレーシングペーパーを用いて、同じ交わり方の部分を探しているところです。 次回は、平行について学んでいきます。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |