最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

 5・6年保護者の皆様、昨日ご連絡させていただきましたように、

中学校の制服に関するアンケートが届きますので、

以下の写真を参考にして回答してください。

 なお、本校は紙面でのアンケートとさせていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

選べる制服の完成までのプロセス

 アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。
画像1 画像1

選べる制服

 今回の制服の見直しは、人権教育の一環でもあります。
 ・「選べる制服」を導入したことがゴールではありません。
 ・これを機会に、さらに相談体制を整えます。
 ・子どもたちに人権尊重の精神を培います。
 多様な価値観をもった、多様な社会の在り方を考え、支えていくことができる子どもたちに育って欲しいと考えています。
 選べる制服の完成が、相談したり、認め合ったりして、互いを尊重できる仲間作りへと繋がることを願っています。
 LGBTの方は、左利きの割合と同じく、11人に1人。
 これまでにも、心と身体の不一致に困っている子供がいました。丁寧に対応してきましたが、本人のカミングアウトありきの対応でした。
 自分の心と身体の不一致に違和感を持ちながらも、自分でも原因が分からずに苦悩している子どもたちが、想像以上にたくさんいます

 ※写真は試作品2号です

画像1 画像1

選べる制服の夏服

 ドライ素材で清涼感のあるシャツやポロシャツを考えています。
 推奨品は作成しますが一定の条件(色・衿など)を満たせば、
家にある物でも使用できる方式を考えています。
 推奨品は、ノンアイロン 速乾タイプです。
 靴は、運動をする時と兼用できる、白の運動靴を通年で考えています。

画像1 画像1

犬山ブレザースタイルの価格

 コストダウンを図るために、犬山市内を統一モデルにする予定です。販売数が増えればその分スケールメリットがあります。
今春の販売店の例を挙げます。A・Bの販売店で、男女合わせて約500着販売されました。
 ●詰め襟学生服上下は、約36,000円〜約40,500円(売れ筋サイズ)
 ●セーラー服とスカートは、約37,000円〜約38,000円(売れ筋サイズ) 
 
 犬山市用の試作品の予想価格は、上下の制服と付属品を含めて30,000〜34,000円だと聞いています。スケールメリットを活かして、更に家庭の負担が少なくなる方法を考えていきます。 
 ※写真は、2020年度から取り入れた愛知県のある中学校の例です。

画像1 画像1

犬山ブレザースタイルの目的と方法

 犬山市の中学校では、令和3年4月より「犬山ブレザースタイル」の新制服を加えることを検討しています。制服を見直す活動を通して、子どもたちには、人権尊重の精神を培い、差別や偏見のない地域社会づくりを進めていこうとする意欲や態度を育てたいと考えています。
市内4中学校統一モデルを作成し、今年10月には各校より保護者へ提案することを目標にしています。
<現在の制服が抱える課題> 
 寒暖の調整のしにくさ・動きにくさ・スカートで自転車に乗るときの安全性・膝下を露出することへのコンプレックス・価格の問題等に、ジェンダレスの課題が加わってきました。
<現在考えている方法>
 ・現在の制服もずっと使用できる。
 ・4校の統一モデルとする。(価格を下げるため) 
 ・女性用スラックスを用意する。
 ・学校ごとの特徴は付属品(リボン・ボタンなど)で表現する。
 ・夏服は、清涼感のある速乾性のシャツとする。
 ・夏服は推奨品を示すが、選択肢を広げて価格の安い物も認める方向である。
 ・ブレザースタイル制服の価格が現在の制服より高くならないようにする。

画像1 画像1

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。ここをクリック ⇒ アンケートPDF
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7に配布しますので、ご回答ください。
 アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  アンケート期間:7/13(月)まで
  ※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
  ※本校は紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。

画像1 画像1

お知らせ

 先日、7月より日課を変更する旨の連絡をさせていただきました。

この件に付け加えての連絡ですが、登下校の時刻については、

今まで通りで変更はありません。

 追加連絡という形となり、申し訳ありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

7月の日課変更について

 行事等の日程変更の連絡に続いての連絡になります。
 臨時休業により欠けた授業で行う予定だった学習内容については、以下の方法等で順調に挽回することができています。
 ・臨時休業中の課題の配布と回収及び添削とやり直しを行ったことで、
  再開した授業において短時間で学ぶことができている。
 ・その結果として、1時間の授業で多くの事を学ぶことができている。
 ・現在、清掃活動を週末の1日のみの実施としており、清掃活動を実施
  しない日の時間を補充学習の時間等に充てる。
 ・中止や縮小となった行事等の準備の時間を学習の時間に充てる。
 この調子で学習を進めていけば、本来夏休みである7月後半や8月後半に設定された授業によって、前期のうちに本来の学習計画に戻ることができます。
 しかし、現在、高い確率で新型コロナウィルスによる感染症の第2波以降の波が来ると懸念されています。そこで、本校では再度の臨時休業に備えて、7月より1日の授業を6時間から7時間へ変更する計画を立てています。もちろん、児童の心身の安定に細心の配慮しながら弾力的に実施することとしています。この件につきまして、ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

重要 年内(12月まで)の主な予定及び変更について

 学校が再開して、まもなく1ヶ月となります。この間、ご家庭の協力により「新しい生活様式」による様々な感染防止策を講じて、教育活動を展開してきました。今後も感染症に対する不安は完全には拭いきれませんので、熱中症対策と並行して、地道に予防の取組を継続していきたいと思います。
 さて、このような状況下ですので、予定されていた学校行事等も中止、または延期や形を変えての実施に変更せざるをえません。そこで、7月から12月までの予定や変更について以下に掲載させていただきますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。 なお、現時点での予定ですので、今後の状況等によっては再度の変更等がありますのでご了解ください。また、後日配布予定の学校通信にも掲載させていただきますので、ご確認ください。
【予定】
・本年度の水泳指導→中止
・7月9日(木)予定の「個人懇談会」→7月30日(木)に延期
・7月15日(水)予定の「水泳大会」→中止
・夏休み→8月1日(土)〜8月23日(日)
・夏休みの水泳指導→中止
・夏休みの学習会→中止
・8月23日(日)予定の「出校日」及び「水辺の楽校除草作業」→中止
・9月1日(火)予定の「PTA役員会」
  →場所を体育館会議室に変更して実施予定
・10月3日(土)予定の「ふれあい運動会」→変更して延期
 ★プログラムを割愛及び変更し、10月31日(日)予定の
  「親子ふれあい活動」と合併して実施予定
 ★5月14日に予定していた「球技大会」を組み込むことも検討中
 ★半日日程(午後:資源回収)
 ★参観者は保護者家庭の方に限定予定
・10月5日(月)の代休日→なし
・10月16日(金)予定の犬山北小学校での「芸術鑑賞会」
  →鑑賞会のみへ参加予定
・10月25日(日)〜26日(月)→5・6年生の修学旅行
・10月27日(火)→5・6年生代休日
・10月30日(金)予定の「秋の遠足」
  →バスを利用しない学校近隣への遠足に変更予定
 ★日程についても変更を検討中
・10月31日(土)
  →「運動会」&「親子ふれあい活動」&「資源回収」等
・11月2日(月)→10月31日の代休日
・11月21日(土)予定の「学芸会」→検討中
 ★現状では限りなく実施は困難と考えています。
 (形態を変更しての実施を模索中)

行事予定変更のお知らせ

 本日より通常の日課での学校生活が始まりました。

児童たちは、新型コロナウィルス感染症の不安を感じながらも、

「新しい生活様式」を守って、明るく生活しています。

 さて、6月27日(土)に予定しておりました授業参観並びに

学校保健委員会、引き取り訓練を、段階的に学校を再開するとの方針や

現在の情勢を鑑みて、中止とすることといたしました。

 急な変更で申し訳ありませんが、ご理解の程

よろしくお願い申し上げます。

 なお、資源回収につきましては実施方法を変更して行いますので、

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

 昨日お知らせしましたが、5月25日からの
学校再開に向けての詳細につきましては、
本日の課題回収時にプリントとしてお配りしますので、
その文書でご確認ください。
 その内容につきまして不明な点がありましたら、
学校までご連絡ください。
 なお、状況の変化に応じて計画を変更する場合もありますので、
その際はその都度連絡させていただきます。
ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

 来週25日の月曜日より、全児童の登校で
段階的に授業を再開していきますが、
本校は今週中に事前登校する日などは設けません。
 来週からの授業再開に向けての詳細は
今週中にメールまたは本ホームページで
お知らせしますので、よろしくお願いいたします。
 お子様が元気に登校され、安心して生き生きと
以前のような姿で学ぶ姿を、教職員一同楽しみにしております。

犬山市教育委員会HPのリンクについて

犬山市教育委員会ホームページへのリンクを本ホームページに貼りました。

リンクの「ネット教育委員会」からアクセスできます。

ぜひご覧ください。

お知らせ

 本日も課題の回収日および配布日です。

児童の皆さんの確実な取組に感心するとともに、

その陰にあるご家庭のご支援に感謝いたします。

 今週で臨時休業が終了し、来週から授業が再開されます。

臨時休業中の課題で進めた学習内容につきましては、原則、

予習として学習したものととらえ、あらためて授業の中で取り扱います。

教育相談アンケート記入をお願いします

画像1 画像1
《児童のみなさんへ》 

 本日配付する課題封筒の中に、「スクールカウンセラー相談のご案内」と、「教育相談アンケート」を入れました。

 「スクールカウンセラー相談のご案内」は、おうちの人に渡してください。

 「教育相談アンケート」は家庭で記入し、5月25日(月)に、担任の先生に提出してください。
 
 兄弟のいる人は、弟・妹の分も入っていますので、渡してくださいね。

《保護者様へ》

○「教育相談アンケート」につきまして、低学年のお子さんをお持ちの保護者の方には、お手数をおかけしますが、一緒にご記入いただきますようお願いいたします。

○ 今年度もスクールカウンセラーが、前期2回、後期2回の予定で来校します。
  
  面談をご希望の方は、学校までご連絡ください。(学校再開以後でも構いません。)

○ 学校再開にあたり、お子さんのことで先に知らせておきたいこと、気になること等ありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

 

臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、
以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。
5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校
★小規模校の今井小学校と栗栖小学校は、分散登校ではなく全員登校とします。 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、
   1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

※ 詳細なお知らせ文書 → 新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止と学校再開について

※ 新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応に係る文書 → 新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

お知らせ

 本日も、課題の回収及び配布の日になっています。
夕方、訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウィルス感染対策として、現在、
愛知県が置かれている状況が変更される旨の報道がされています。
これに伴って、学校の臨時休業に関しても、
現行の措置を変更させていただく可能性が高まってきました。
 近日中に、メールまたは本ホームページで
お伝えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


熱中症を予防しよう!

画像1 画像1
 熱中症は、いつでもどこでもだれでも、条件次第でかかる危険性があります。

 しかし、正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。

【熱中症に特に注意が必要な時期】

○5月の暑い日
○梅雨の晴れ間
○梅雨明け
○お盆明け
 まさにこれからの季節、注意が必要ですね。

【熱中症を予防するポイント】

● 水分をこまめにとりましょう。
のどがかわいていなくても、少しずつお茶や水、スポーツドリンクを飲みましょう。また、おでかけのときには水分を持ち歩くようにしましょう。

● すいみん時間はたっぷりとりましょう。
夜更かしは×。暑すぎず、寒すぎない室温にして、ぐっすり眠ることで次の日の熱中症を予防します。

● 丈夫なからだをつくりましょう。
バランス良く食べること、しっかりすいみんをとることで、丈夫なからだはできます。

● 外に出るときは帽子をかぶって、休憩は日陰でしましょう。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長に
関わるお知らせ文書を掲載しましたので、ご確認ください。

 ここをクリック →新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 ここもクリック →インターネットでの学習支援に関するお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280