最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:11
総数:153425
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

修了証渡し

 風が強い日になっていますが、春の日射しに誘われて、

チューリップなどの花々は一斉に咲き誇っています。

(桜の花は予想外にも開花が遅れていますが)

 今日は児童の皆さんに修了証を渡す日になっています。

家の方と一緒に来てください。臨時休業中の様子や健康状態なども

話してくださいね。まだまだ感染症に対して油断は禁物です。

十分気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歓送の会

 式後の歓送の会も笑顔いっぱい、その後の記念写真撮影も

笑顔いっぱいでした。新たなステージに向けての旅立ちに

相応しい、希望に満ちた卒業生の表情が大変印象的でした。

 本当に記念すべき、令和最初の卒業式となりました。

保護者の皆様、これまでのご支援、本当にありがとうございました。

これからも栗栖小学校を温かく見守りください。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 春の暖かい日射しの中、本当に温かい卒業式を

滞りなく行うことができました。在校生との別れを

惜しむ場はありませんでしたが、卒業生は立派に

式を終え、笑顔いっぱいで巣立っていきました。

 中学校でも、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の日射しの中で

 児童の皆さん、元気ですか。今日は本当に

暖かい日になっています。徐々にではありますが、

確実に春めいてきていますね。

 明日の卒業式も、こんな日になることを願っています。

卒業生の皆さん、思い出に残る日にしましょう。

 そして在校生の皆さん、卒業式に出席はできませんが、

明日は卒業生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを、

離れた場所から心の中で伝えてくださいね。全校で

卒業をお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 いよいよ明後日に控えた卒業式の会場準備を始めました。

今年度の卒業式は縮小しての実施になりますが、

会場については、例年に近い状態で実施したいと思います。

 若干、天気が気になるところですが、佳き日にしたと思います。

6年生の皆さん、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

穏やかな日

 春めいた穏やかな日になっています。

ほとんど風もなく、校旗も垂れ下がった状態です。

 運動場でも、卒業式に向けて整備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

 教室などの床のワックスがけが終了しました。

廊下や階段の掲示物も一新されようとしています。

 次年度に向けての環境整備も少しずつ進み始めました。
画像1 画像1

防災や減災に備えて

 東日本大震災から、今日で9年が経ちました。

日本中の人が心を痛めた大災害でした。9年前のことなので

児童の皆さんは記憶にはないと思いますが、大変多くの方々が

犠牲となり、今もまだ被災に苦しんでおられ方も多くみえます。

 今日は半旗を掲揚しています。災害の怖さを忘れることなく、

防災や減災の意識をよりいっそう高めていきましょう。
画像1 画像1

開花

 写真は、昨日の朝の体育館前の桜の様子です。

つぼみの状態だったのですが、昨日の陽気で

今日はほぼ満開状態になっています。

 今年の春の訪れは、本当に早そうです。
画像1 画像1

収穫した野菜

 昨日、畑から収穫した野菜です。

暖冬の影響で、例年より大きい野菜も沢山ありました。
画像1 画像1

春本番の陽気

 春本番の陽気に誘われて、花壇のチューリップも芽を出しました。

先生方は、これからの栽培に備えて畑の整備をしています。

 今日は本当に暖かいです。
画像1 画像1

自主登校教室の様子

 コンピュータを利用して、学習している様子です。

ソフトを使って、作画をしたり調べものをしたり。

 今日もみんな、真剣です。
画像1 画像1

校内外の様子

 児童の皆さん、元気に規則正しく過ごしていますか。

今日の自習に精を出している様子です。皆さんも頑張りましょう。

 やんちゃ村には花が満開の木もありますが、学校の体育館前の

梅は、まだ一部しか咲いていません。

きっと、これから春を迎え入れるように咲いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業に伴う制限

 臨時休業に伴って、校地内への出入りを制限させていただいています。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

自主登校教室

 上記教室の様子です。

参加している児童は、時間を上手に使って一生懸命、

各自の学習に取り組んでいます。

 家庭で過ごしている児童の皆さんも頑張ってください。
画像1 画像1

「自主登校教室」開始

 本日より、上記教室を開設しました。

感染症対策のため、消毒や換気を行いながら実施しました。
画像1 画像1

児童の皆さんへ

 臨時休業2日目です。児童の皆さん、規則正しい生活は

できているでしょうか。学校は休みになりましたが、

新型コロナウイルス感染症の予防のための休みなので、

感染予防に心がけて過ごしてください。

 先生から出た課題は順調に進んでいますか。

学校の時間割にそって過ごすこともよいと思います。

この機会に復習をしっかりやりましょう。先生から

追加の課題も出ますので、上手に復習に役立てましょう。

 では、健康で元気に生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れの集合写真

 下校前に、恒例の全校写真を撮影しました。

みんな、とびっきりの笑顔です。

 さぁ、前を向いて進もう!!
画像1 画像1

最後の挨拶

 卒業式を除いて、本日が事実上、最後の登校日となったため、

6年生がお礼の意味を込めて、職員室の先生方に挨拶に来てくれました。

 突然の出来事で、複雑な想いを胸に抱えての挨拶だったと思います。

その分、大きく羽ばたいてほしいと思います。6年生、頑張れ!!
画像1 画像1

給食

 今日の給食のキムチとたくわんが入った「キムたくチャーハン」も

6年生のリクエスト献立です。昨日の「煮込みハンバーグ」も

リクエスト献立でしたが、リクエストされただけあって、どちらも

大変美味しい献立でした。

 今年度の給食も、あと15回となってしまいました。

味わって食べましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280