最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:11
総数:153425
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お礼とお願い

 本日をもちまして、令和元年度が終了します。
本年度も様々な面でご支援ご協力いただき、ありがとうございました。
 今なお終息しない新型コロナウィルスによる感染症の件は、
大変心配な状況が続いています。今のところ、入学式の日から新学期が
始まる予定ですが、状況等によっては大きく変更せざるをえない
場合もあります。その際は、逐次連絡しますので、
よろしくお願いいたします。
 過ごしやすい気候になりつつありますが、
保護者の皆様におかれましては、ご自身の健康はもとより、
お子様の健康にも十分配慮していただきますよう
重ねてお願いいたします。これまで本当にありがとうございました。

臨時休業中及び春季休業中の生活について

 3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
 つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でも、できるだけ控えるようにお願いします。
 4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

臨時休業措置の中止に係る文書の掲載について

 先ほどのお知らせで申し上げた文書を掲出しましたので、
ご確認ください。

令和2年度犬山市立栗栖小学校入学式・始業式について

栗栖小学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:30〜(受付9:00)
 (3) 場 所  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・在校生・教職員
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書をお渡しいたします。
 (6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、本日お渡しした説明書に従って、小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームページやメールでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等 時間・場所・人数を工夫して実施します。

 犬山市立栗栖小学校
                           0568-(61)-0580

学校給食費の改定について

 見直しを進めていました給食費は、
令和2年度より1食当たり小学校が290円、
中学校が340円に改定させていただきます。
 これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を
満たした給食が提供できますので
ご理解いただきますようお願いいたします。
 このお知らせについては、3月23日に文書にて
お知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、
メール及び本ホームページで連絡させていただきますことを
ご了承ください。
 文書につきましては、本ホームページに掲載するとともに、
新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。

図書の貸し出しについて

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。
定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、いつでも結構ですのでご相談ください。春休み中も日直職員を配置しています。
 さて、子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとして、以下の方法で本の貸し出しを行いたいと思います。ご不便をお掛けする場合もありますが、臨時休業期間中ですので、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【方法】
(1)登校方法 保護者同伴 
(2)受付場所 通用口
(3)期  間 3/17〜18 & 3/23〜27
(4)時  間 午前の部 9:00〜12:00
       午後の部 13:00〜16:00
(5)手  順 ア 通用口のインターホンで、職員に図書を借りに来た旨を伝える。
       イ 入室前と入室後に必ず手指消毒を行う。
        ★マスク着用でお願いします。
        ★貸出は一度に3冊までとします。
        ★上履きを持参してください。
        ★屋内トイレは使用できません。
(6)返  却 現1年生から5年生は、新年度の登校日で返却する。
        ※現6年生は、中学校で返却する。
(7)お 願 い ・検温してからお出かけください。
       ・発熱、体調不良の方はご利用をご遠慮ください。
       ・マスクの着用を強くお願いいたします。
(8)学校での対応
 ◆ 児童が手で触れる部分は、極力、図書館の中だけとなるよう配慮します。
 ◆ スリッパは用意せず、扉のノブを触らないように、扉は開けておきます。
 ◆ 他室やトイレの使用を禁止させていただきます。
 ◆ 職員自身の防疫対応(マスク着用等)にも十分配慮します。
 ◆ 貸出前と、終了後は十分換気を行います。
     
◎ 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、感染の可能性は否定できません。
 学校と共に防疫措置に最大限のご協力をお願いいたします。
                     
 

お知らせの再確認

 先日、学校配信メールにて、以下の内容を送信しましたが、
確認の意味で同じ内容を掲載させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【送信内容】
 今後の対応を以下に記しましたので、ご確認の程よろしくお願いいたします。
(1) 修了証(通知表)について
 ・6年生は、卒業式の日にお渡しします。
 ・5年生以下は、3月24日(本来の最終日)の
  8:30〜16:00までの間に保護者の方とともに
  取りに来てください。なお、都合がつかない場合はご連絡ください。

(2) 学校に置いてある荷物について
 ・4月の授業再開後に、新教室に移動したり、持ち帰ったりします。
 ・学校に置いてある荷物の中で、臨時休業中や春休み中に
  必要な物が出た場合は、学校にご連絡ください。
  対応させていただきます。

(3) 課題以外の学びのコンテンツについて
 ・ホームページでも紹介させていただいた物以外にも、
  様々なコンテンツが提供されているようですが、
  児童一人ひとりに与えられているIDを利用して
  学ぶことできる「e−ライブラリ−」の活用も、
  環境等が許せばご検討ください。

 以上、よろしくお願いいたします。
犬山市立栗栖小学校

児童の皆さんへ

 児童の皆さん、元気に過ごせていますか?
 
担任の先生からの課題は、上手に自分の学習に役立てられていますか?

 来年度に備えて、健康な体や学習習慣を保ち続けましょう。

皆さんの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。

お知らせ

 可児市にあるゴルフ場に、侵入された形跡があるとの連絡が
入りました。誰が入ったのか等、詳細は不明ですが、
過去に小学生の子がゴルフ場の池に転落して、
命を落とすという悲しい事故が発生しています。
 この機会にお子さまと、危険な場所には近寄らないなど、
この休業中の過ごし方等について、今一度ご家庭で
お話しいただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

「子供の学び応援サイト」のご紹介

文部科学省のホームページに、
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が
ありますのでご紹介します。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また、NHK for Schoolのサイトには
「おうちで学ぼう!特設ページ」が予定されています。
 https://www.nhk.or.jp/school/program/
 
 児童の皆さん、規則正しい生活を送り、感染症予防に努めましょう。
 また、この休業中の時間を大切に使って、次年度からの学習に備えましょう。

自主登校教室の利用希望調査のメールアドレスについて

 ホームページ本文に記載した、上記申し込みの際に利用するメールアドレスに、
余分な半角スペースがある誤りがありました。
 正しくは以下のとおりです。お詫びして訂正させていただきます。

 学校の臨時アドレス(rinji-kurisu@inuyama-aic.ed.jp

自主登校教室の利用希望調査

 昨日、教育委員会からお知らせのあった、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。別紙(HP右側の「学校からのお知らせ」に掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
 ア 利用希望を電子メールか電話で申込
  学校の臨時アドレス(rinji-kurisu @inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室 利用同意書ならびに予定表」に掲載した見本に従って申し込んでください。
  メールタイトル・・・栗栖小○年氏名○○○○ 利用します」と記入してください。 メール本文にも同様の内容を入力してください。
  または、電話(61−0580)で申し込んでください。(電話は混み合いますの  で、つながりにくくなると思われます)
 イ 「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」の提出
  別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」を印刷し、必要事項をご記入いただ き、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意 しておりますのでご利用ください。
 ●申込期限  3/3(火)16:00迄
 ※3/4はこの申込期限に間に合った児童に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせ  ください。
 ●その他
 ・児童の受け取り場所( 通用口 )
 
 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。  
  犬山市立栗栖小学校 
  電話 0568−61−0580

「自主登校教室」について

 犬山市では、安倍首相の要請に基づき、全ての小中学校を臨時休業としています。
昨晩になって、愛知県知事から「自主登校教室」を開設し、児童生徒の居場所を設けるように要請がありました。
 そこで、犬山市としては、できる限りの感染症対策を施し、下記のような方法で「自主登校教室」を開設するように準備しております。

                 記

1)期 間  3/4〜3/24 (土・日・祝祭日・3/19は除く)
2)時 間  8:30〜16:00
  ・児童クラブは長期休業中と同様(7:30〜19:00)に実施しています。
  ・児童クラブと自主登校教室の両方を利用することはできません。
3)形 態  児童の自習を学校教員が見守ります。
4)対 象  1年生〜6年生
5)昼 食  弁当持参(必要な場合のみ)
6)登下校  保護者の送迎(防犯上、対面での引き取りを行います)
  ※詳細は、各学校からのメール配信とホームページの掲載でお知らせします。
  ※3/3以降に希望調査を実施します。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。  
    犬山市教育委員会 
    学校教育課 電話 0568−44−0350


「自主登校教室」について

 昨日、報道された上記教室について、現在、詳細を検討中です。
方針や詳細等が決まりましたら、メールやホームページで
お知らせいたします。

「臨時休業のお知らせとお願い」文書の変更

 児童を通じて配布しました上記文書の変更版を掲出しました。
ご確認ください。変更点は先日お伝えしたように、参加者に
保護者が追加されたことです。
 今後も変更等が生じる可能性もありますので、
その場合はホームページやメールによってお伝えさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。


臨時休業のお知らせとお願い]

本日、児童を通じて配布しました文書を掲出しました。

今後、変更等が生じる可能性もありますので、

その場合はホームページやメールによって、お伝えさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。


臨時休業中に来校される方へ

臨時休業中は、感染予防のため、本校教職員以外は、
特別な場合を除いて校舎内への立ち入りは禁止となります。
連絡等は、電話をご利用ください。
事情があって来校された場合は、玄関のインターホンを
鳴らしていただければ、対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

卒業式について変更のお知らせ

 メールでもお伝えしたように3月19日の卒業式について、
参加者を「卒業生及び教職員」から「卒業生、保護者及び教職員」に
変更させていただきました。
 また、式自体の内容や規模については、縮小して行う予定です。
ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、今後も変更等が生じる可能性がありますので、その際は、
メールやホームページで連絡させていただきます。

臨時休業のお知らせとお願い

 本日、児童を通じて配布しました文書を掲出しました。

今後、変更等が生じる可能性もありますので、

その場合はホームページやメールによって、お伝えさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

 本日、犬山市教育委員会より
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
下記の通り臨時休校の指示がありました。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

    記
1 臨時休業期間
  3月2日(月)〜4月7日(火)
2 今後の連絡手段
  メール配信とホームページ
3 その他
  できる限り自宅で過ごすようにしてください。

※ 詳細は本日配付のプリントをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280