最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:11
総数:153420
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

手作りのおみくじコロッケ

 7月5日の給食は教頭先生のリクエストで、おみくじコロッケでした。学校の畑で収穫したじゃがいもと、たまねぎがたっぷり入っています。蒸したじゃがいもに、炒めたひき肉とたまねぎを混ぜてカレー粉で味付けしました。具はうずらたまご、ウインナー、チーズの何が当たるかお楽しみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室


 今朝は交通安全教室を行いました。

 自転車の正しい乗り方や点検のやり方などを学びました。

 自転車点検カードを持ちかえりますので、ブレーキが利くか、反射板があるかなどを確認し、来週の月曜日までに担任に提出してください。

 まもなく夏休みですが、交通事故にあわないように、十分に気をつけさせましょう。


画像1 画像1

資源回収

  

 午後からは児童と保護者、職員で資源回収を行いました。

 今回はとてもたくさんありました。

 栗栖区の皆様、ご協力ありがとうございます。


画像1 画像1

学校保健委員会


 授業参観の後で、学校保健委員会を行いました。

 今回は「睡眠」について、保健委員会の児童が劇にして発表しました。

 その後、親子で「我が家の睡眠宣言」を考えました。
 
 学校歯科医の先生から睡眠の大切さや睡眠中の口の中の健康について話していただきました。

 今日から「睡眠宣言」を実行しましょう。


画像1 画像1

授業参観


 今日は授業参観でした。

 子どもたちが一生懸命取り組む姿を保護者の皆さんに見ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員によるペープサート


 今日の長放課に図書委員による「そらまめくんのベッド」のペープサートがありました。

 自分たちが作ったペープサートを使って、とても上手に発表しました。

 みんなとても楽しかったようで、「そらまめくん」のシリーズを読んでみたいと言っていました。

 図書委員の皆さん、ありがとう。



画像1 画像1

三校交流会 低学年


 本日、今井小、池野小、栗栖小の低学年のインターネットでの交流会を行いました。

 それぞれの学校の紹介をしたり、ウルトラジャンケンをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 三つの学校は犬山市のはずれにあり、どの学校も豊かな自然に恵まれています。

 次は、秋に高学年の交流会があります。


画像1 画像1

救急法講習会

画像1 画像1

 本日15時15分より栗栖小学校体育館にて「救急法講習会」を行います。

 参加申し込みをされていない皆様もご都合がつけばぜひご参加ください。


星とたんぽぽさんのブックトーク


 今日は「星とたんぽぽ」さんにブックトークをしていただきました。

 低学年はお話の最後が気になる楽しいお話を紹介してもらいました。

 高学年は「ネコ」が出てくる本をいろいろと紹介してもらいました。

 夏休みの終わりまで本をお借りしましたので、気になる本を自分で読めるといいと思います。

 「星とたんぽぽ」さん、ありがとうございました。


画像1 画像1

読書週間

画像1 画像1
 

 今週と来週は読書週間です。

 子どもたちによい本との出合いがあるといいです。

 なかよし班や司書さん、読書ボランティア「星とたんぽぽ」の読み聞かせなどがあります。

 家庭でも読書ができるといいですね。


なかよし班の読み聞かせ


 今日はなかよし班の班長さんの読み聞かせがありました。

 6年生の3人の班長さんがみんなのために選んだ本を上手に読み聞かせてくれました。

 どの班も真剣に聞き入る姿が見られました。

 班長さん、ありがとう。


画像1 画像1

お誕生日給食


 今日は4月、5月、6月、7月生まれのお誕生日給食でした。

 子どもより先生の方が人数が多かったですが、いろいろな話をしながら楽しく会食しました。

 今日のデザートはシュークリームでした。

 おいしくいただきました。


画像1 画像1

プールそうじ


 午後からお父さんやお母さんと一緒にプールそうじを行いました。

 土曜日ということで、たくさんの皆様に参加していただき、プールがとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。

 6月7日にプール開きを行います。

 栗栖小学校の子どもたちは水泳の時間にとても真剣に練習をします。

 練習の成果を7月18日の水泳大会で発揮できるようにと思います。

 
 
画像1 画像1

アユの放流


 昨日、愛北漁協の皆さんにお世話いただき、木曽川の桃太郎港にアユの放流に出かけました。

 この様子は6月5日のケーブルテレビで放送されます。

 楽しみにしていてください。



 
画像1 画像1

球技大会


 今日の球技大会はどの試合も白熱した展開になりました。

 僅差のゲームばかりで、最後までハラハラドキドキしました。

 保護者や地域の方にもたくさん応援に来ていただき、とても盛り上がりました。

 ありがとうございました。

 結果はなかよし班3班が優勝しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会のお知らせ

画像1 画像1

 本日はなかよし班対抗の球技大会を行います。

 9時45分に開会式を行います。

 保護者や地位の皆様には、時間の都合がつけば、学校にお越しいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。



青塚古墳


 昨日の遠足では、リトルワールドに行く前に、市内にある青塚古墳を見学しました。

 青塚古墳は愛知県で二番目に大きい前方後円墳です。

 昨日は特別に古墳の上にのぼらせていただきました。

 とてもいい勉強ができました。


画像1 画像1

春の遠足

 昨日の遠足では、リトルワールドでなかよし班ごとに民族衣装体験をしました。

 みんなとても似合っていて、うれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民族衣装体験

画像1 画像1
フランスの民族衣装体験をしました。みんな嬉しそうです。

おやつタイム

画像1 画像1
お弁当の後は、楽しみなおやつタイムです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280