最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:32
総数:153412
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

卒業式


 本日栗栖小学校の第69回卒業式を行いました。

 たくさんのご来賓の方々にご臨席いただき、心温まる卒業式になりました。

 卒業生だけでなく、在校生も別れを惜しんで涙する栗栖小学校らしい卒業式でした。

 式の後の歓送の会では、シニアグループの皆さんが運動場で卒業生を見送ってくださいました。
 
 皆さん、ありがとうございました。

 卒業生の前途に倖多かれ!



画像1 画像1
画像2 画像2

テーブルマナー会食

 今日は犬山中学校の校長先生をお招きして、6年生のテーブルマナー会食を行いました。

 今日のメニューは、「パンプキンポタージュ」「バターロールとクロワッサン」「手作り煮込みハンバーグ」「ニンジンとブロッコリーの添え野菜」「牛乳」「ショートケーキ」「コーヒーか紅茶」です。

 少し緊張しながらナイフとフォークを使って食べました。

 犬山中学校の校長先生に中学校の様子をいろいろとお話していただく中で、少しずつ緊張もほぐれ、中学校生活への不安が薄らぎました。

 最後に、6年生がお礼の言葉を述べ、篠笛の演奏を行いました。

 犬山中学校の皆さん、4月からお世話になります。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

付き添いボランティアの方に感謝する会


 先週の金曜日に「付き添いボランティアの方に感謝する会」を行いました。

 3年生以上の子どもたちが、みんなで食べるおやつの蒸しパン作りをしました。

 ジャンケン列車やフルーツバスケットなどのゲームをしたり、感謝の手紙を渡したりしました。

 ボランティアの方々にも大変喜んでいただきました。

 ボランティアの方々に日頃の感謝の気持ちを伝え、ふれあえるとても良い会になりました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。

 6年生の卒業を祝って、在校生から贈り物や出し物のプレゼントをしました。

 在校生は、この日のために劇やダンス、お祝いの言葉などの練習をしてきました。

 先生たちもサプライズで準備したお祝いの言葉の入ったDVDを贈りました。

 6年生の二人にもみんなの気持ちが届いたことと思います。

 通学班やなかよし班、児童議会などの引き継ぎも行いました。

 5年生を中心に下級生が6年生の思いを引き継いでくれることと思います。

 6年生の二人には、中学校へ行っても、栗栖小学校で学んだことをもとに、自信を持って頑張ってほしいです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ給食

  

 今日は6年生とのお別れ給食を行いました。

 集会室でなかよし班ごとにテーブルを囲んで楽しく会食しました。

 ミニオムライスやヤキソバ、エビフライ、ミニグラタンなど、子どもたちの大好きなものがたくさん出ました。

 デザートのケーキタワーに子どもたちも喜んでいました。

 全校会食は、栗栖小ならではです。

 みんなで食べると、おいしさもとびきりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
 明日は午後から「卒業生を送る会」を行います。

 在校生や職員からの歌や出し物など、心のこもった温かい会にしたいと思います。

 ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

避難訓練

 
 2月10日の2時間目の休み時間に避難訓練を行いました。

 今回は子どもたちには知らせずに行ったので、運動場で遊んでいた子、パソコン室にいた子、教室にいた子など、さまざまでしたが、みんなその場に応じた避難ができました。

 いざという時にあわてずに判断できる子どもであってほしいと思います。

 ご家庭でも災害時の対応について、ぜひ話し合っていただけるとよいと思います。


画像1 画像1

駅伝大会


 2月7日になかよし班対抗の駅伝大会を行いました。

 途中に雪がちらつく場面もありましたが、練習の成果を発揮し、みんなよく頑張りました。

 保護者や祖父母の皆様の声援を励みに、一秒でも速くたすきを渡そうと奮闘する姿が見られました。

 駅伝大会の様子が21日のケーブルテレビで放送されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 
 午後からは資源回収を行いました。

 栗栖小学校は子どもたちもよく働きますが、なんといってもお父さんパワーがすごいです。

 軽トラやワゴン車などで、あっという間に回収ができてしまいます。

 保護者や地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。



画像1 画像1

学校保健委員会


 今日の学校保健委員会はNTTドコモの講師さんを迎えて「スマホ携帯安全教室」を行いました。

 お話の中に、いくつかの動画を交えてあり、スマホや携帯は便利だけれども、使い方を間違えるととんでもないことになることを分かりやすく学ぶことができました。

 たくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。



画像1 画像1

授業参観


 今日は授業参観でした。

 1・2年と5・6年生は学活で人間関係づくりのエクササイズを行いました。

 3・4年生は二分の一成人式を行いました。

 お父さん、お母さん、弟や妹など、たくさんの人が来てくれて、子どもたちも張り切っていました。


画像1 画像1

一日入学


 今日は4月に本校に入学する児童の一日入学がありました。

 みんなで給食を食べた後、いろいろな勉強をしました。

 1・2年生がこの日のためにいろいろと準備をし、楽しい時間を過ごすことができました。

 


画像1 画像1

三校交流会 中学年


 1月24日に栗栖小、今井小、池野小の三校でネットワークを活用した中学年の交流会を行いました。

 今回は今までに学習したことをもとに学校ごとに問題を作り、クイズ形式で学び合いました。

 栗栖小は国語、今井小は算数、池野小は音楽とそれぞれが工夫を凝らしてあり、出された問題にグループで楽しく取り組むことができました。

 感想の交流では、「ふだんは算数が得意ではないけれど、今日はとても楽しかった」「難しい問題もあったけど、みんなで協力して考えることができてよかった」などの声が聞かれました。

 三校の絆がこれからもっと深まるといいです。


画像1 画像1

福祉実践教室 点字


 今日は福祉実践教室で点字について学びました。

 全校児童が参加するので、低学年には難しいかと思いましたが、お話をしっかり聞いて質問をしたり、点字で自分の名前や質問の文を打ったりすることができました。

 保護者の方にも参加いただき、和やかな雰囲気で点字についていろいろと学び、考えることができました。

 教えていただいた講師やボランティアの皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1

租税教室

 
 19日に小牧税務署、法人会の方を講師に迎えて、5・6年生を対象に租税教室を行いました。

 「税金って何?」という基本的なお話を聞いた後で、もし税金がなかったらどうなってしまうのかをDVDを鑑賞しながら考えました。

 みんなで助け合うことの大切さ、そのために税金が大事なことを学ぶことができました。


画像1 画像1

業間マラソン


 今日から業間マラソンが始まりました。

 2時間目の休み時間に全校児童と職員が栗栖の畑の中の道を走ります。

 今日は穏やかでとても走りやすい日でした。

 初めて走る1年生の3人も頑張っていました。

 安全に気をつけながら、校内駅伝大会に向けてみんなで頑張ります。


画像1 画像1

おすすめの本


 通学班の班長さんが読み聞かせをしてくれた本です。

 とても良い本なので、ぜひ読んでみてください。


画像1 画像1

全校読書


 今日は2時間目の休み時間に全校で読書をしました。

 読書週間は今日で終了しますが、続けてよい本をたくさん読みましょう。

 
画像1 画像1

図書委員の読み聞かせ


 読書週間に図書委員が「ニャーゴ」のペープサートを行いました。

 役になりきってとても上手に読み聞かせてくれました。

 この日のために準備した絵もとても上手に描けていて感心しました。

 図書委員会の皆さん、ありがとう。


画像1 画像1

通学班の班長さんの読み聞かせ


 今朝は通学班ごとに班長さんによる読み聞かせがありました。

 班長さんが事前に選んだ本を上手に読み聞かせしてくれました。

 みんな本の世界に引き込まれるようにして聞いていました。

 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280