最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

通学班の班長さんの読み聞かせ


 今朝は通学班ごとに班長さんによる読み聞かせがありました。

 班長さんが事前に選んだ本を上手に読み聞かせしてくれました。

 みんな本の世界に引き込まれるようにして聞いていました。

 
画像1 画像1

おはなし会


 今日は「ももたろう」さんによるおはなし会がありました。

 「ふしぎなナイフ」「ろくべえまってろよ」「ウラパン・オコサ」などの絵本や「おいしいおかゆ」のストーリーテリングをしていただきました。

 みんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。


画像1 画像1

読書週間


 読書週間にちなんで先生方のおすすめの本が図書室の廊下の掲示板に貼りだされています。

 この機会にぜひ読んでみましょう。

 明日はおはなし会「ももたろう」さんによる読み聞かせがあります。

 楽しいお話を聞かせていただけることと思います。


 
画像1 画像1

ウィンター読書週間

画像1 画像1
 今日から冬の読書週間です。

 先生方のおすすめの本も掲示されています。

 いつもとはちょっと違った本を手に取って読んでみてください。

 新たな読書の扉が開かれるかもしれません。

 

新春カルタ大会


 6日に恒例の新春カルタ大会を行いました。

 動物カルタや歴史カルタ、生活カルタと百人一首でなかよし班対抗で競いました。

 冬休みにしっかり覚えてきた成果を発揮し、みんな頑張りました。


画像1 画像1

お誕生日会食


 今日は12月と1月生まれのお誕生日会食です。

 校長室で、楽しく話をしながら食べました。

 異学年の児童と先生といっしょに普段と違った場所で食べるのもなかなかいいものです。

 今日のデザートはコーヒーゼリーかプリンです。


画像1 画像1
画像2 画像2

鍋囲み会食


 今日はみんなが楽しみにしていた鍋囲み会食です。

 今日の鍋は豆乳鍋です。

 子どもが大好きな鶏の竜田揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、カリフラワーのフリッター、ミニトマト、ゆかりとサケのおにぎり、アシドミルク、鬼まんじゅうと大変豪華なメニューです。

 学校の畑でとれた大根、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモなどを使った安全でおいしい給食です。

 高学年の児童がみんなの分を盛り付けてくれました。

 会食後は、はしの正しい使い方を学び、なかよし班対抗の豆つまみ競争をしました。

 豆つまみ競争は、僅差で2班が勝利しました。

 今日は、司書さんやスクールカウンセラーの先生も一緒に食べました。

 おいしくて楽しい鍋囲み会食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育教室

 今日は「花の王国あいち県民運動実行委員会」の皆様に来ていただき、花育教室を行いました。

 12月ということで、全校児童がクリスマスをイメージしたフラワーアレンジメントに取り組みました。

 講師の先生がたくさん来てくださったので、教えていただきながら、1年生の子も上手に行うことができました。

 また、上級生が優しくアドバイスする場面も見られ、とても和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は雨が降っていて、持ち帰るのは大変かと思いましたが、子どもたちは自分の花を家の人に早く見てもらいたいということで、今日持ち帰った子もいます。

 残りの子は、明日持ち帰ります。

 家族で花を眺めながら、お話をしていただけるといいです。

 花育教室の関係者の皆様、今日はありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市作品展


 南部公民館で犬山市小中学校作品展が行われています。

 本校の児童の書画や流木で作った工作も展示してあります。

 それぞれの学校ごとに味わいがあり、見応えがあります。

 中学生の作品は、目を見張るものがあり、さすがです。

 音楽会の始まる前にみんなで作品鑑賞をしました。

 作品展は8日の午前中まで行っています。

 ぜひご覧ください。



 
 
画像1 画像1

犬山市音楽会


 今日は犬山市音楽会午前の部に参加しました。

 北小学校、城東小学校、東小学校の素晴らしい合唱を聞くことができました。

 また、栗栖小学校の伝統である篠笛をたくさんの方に聞いていただくことができました。

 最後に、全員で「犬山心の歌〜未来に向かって〜」を歌いました。

 子どもたちの真剣に取り組む姿に感動を覚えました。

 多くの保護者の方にも会場にお越しいただき、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

明日は音楽会です


 明日は、文化会館で犬山市小学校音楽会が開かれます

 今朝は、篠笛の最終練習を行いました。

 本校は小規模校なので、三年に一度、音楽会に参加します。

 ぜひ栗栖小学校の特色である篠笛の演奏を聴きに来てください。


画像1 画像1

人権教室


 今日は「人権教室」がありました。

 人権擁護委員さんから「安心」「自信」「自由」というキーワードで人権に関する話を聞きました。

 そのあとで、人権紙飛行機を作って飛ばしたり、人権カルタを行ったりしました。

 自分もみんなも楽しいと思える栗栖小学校であるように、互いに気持ちを思いやって生活していきたいです。


画像1 画像1

もちつき 会食


 学芸会の後は、みんなが楽しみにしていたもちつきです。

 栗栖区の皆様が朝から雨の降る中、いろいろと準備をしてくださいました。

 今年は、雨のため体育館での会食となりましたが、皆さんの協力のおかげであっという間に会場準備が整いました。

 あんこ、きなこ、黒ゴマ、大根おろしと、いろいろな味が楽しめてとてもおいしかったです。

 大根や里芋などの具がたくさん入ったみそ汁は体の芯まで温まりました。

 食べながら会話が弾み、和やかでよい会になりました。

 こうしたふれあいができるのも栗栖小学校ならではだと思います。

 栗栖区の皆様、本当にありがとうございます。


画像1 画像1

学芸会 篠笛


 本校の伝統である篠笛は、学年と全校で演奏しました。

 演奏はもちろんですが、礼儀作法もきちんとできていて大変良かったです。


画像1 画像1

学芸会 劇


 学芸会の第2部は、「ぼくもわたしも名演技」と題して、劇を発表しました。

 1・2年は「アルプスの少女ハイジ」よりクララが立ち上がる感動的な場面を「立ってごらん」の劇で表しました。

 3・4年は「サーカスのライオン」を演じ、ライオンのじんざと少年の交流をサーカスの楽しい場面を交えて表現しました。

 5・6年は名作「走れメロス」を演じ、人を信じることや友情の大切さを伝えてくれました。

 どの劇もたいへん素晴らしかったです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 音楽

 学芸会の第1部は「ようこそ音楽の森へ」と題して、オープニングの全校合奏「さんぽ」から始め、各学年の合唱や合奏を行いました。

 毎年恒例の神楽囃子保存会の演奏では中学生もいっしょににぎやかな祭囃子を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日は学芸会です。

 学芸会の後は、栗栖区の皆様がもちつきをしてくださいます。

 学芸会が終わった後に、みんなで食べるおもちを子どもたちも楽しみにしています。

 栗栖小学校の学芸会をぜひ見に来てください。


栗栖区作品展


 明日は学芸会です。

 学芸会に合わせて、栗栖区作品展を行っています。

 子どもたちが作った縄文土器や絵、栗栖区の皆様の焼き物、盆栽、菊花、手芸作品などが展示されています。

 学芸会にお越しいただいた折に、体育館の会議室に展示してある作品をご覧ください。


画像1 画像1

高学年三校交流


 今日は5・6年生が楽しみにしていた池野小、今井小との三校交流です。

 今年は新しくできた犬山市の体育館「エナジーサポートアリーナ」でスポーツやゲームをして交流しました。

 まずは「エナジーサポートアリーナ」のすばらしさに驚き、ピカピカの体育館で楽しく交流をすることができました。

 昨年までは明治村やリトルワールド、モンキーセンターなどで交流をしていましたが、今年はスポーツを通して、より多く関わり合うことができて、とてもよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

三校交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は楽しみにしていた高学年の三校交流です。
池野小、今井小、栗栖小のみんなが新しくできた犬山市のエナジーサポートアリーナで、スポーツ交流をします。
栗栖小は進化じゃんけんのゲームの担当です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280