最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

歴史学習 縄文土器見つけ

 今日は、ニワ里ネットの先生をお迎えし、歴史学習を行いました。

 前回は、縄文土器づくりにチャレンジし、野焼きをしました。

 今回は、栗栖の上地区にある遺跡をおとずれ、畑や空き地で縄文土器を探しました。

 下呂石やチャート、黒曜石のかけら、縄文時代の石斧の一部分などが見つかりました。

 焼き物では800年ぐらい前の鎌倉時代の山茶碗のかけらが見つかりました。

 残念ながら、子どもたちは縄文土器を見つけられませんでしたが、とても良い学習ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式


 今日は後期の始業式です。

 子どもたちには、ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典さんのメッセージを紹介しました。

 「あれっ?何で?と思うことが世の中にはたくさんある。その気づきを大事にしてほしい。…」という言葉です。

 「あれっ?何で?」と思ったら、それをそのままにしないで調べたり、考えたりすること。 周りの子がさびしそうにしているのに気づいたら、やさしい声をかけてあげること。自分の怠け心や良くないことに気づいたら、直そうと努力すること。気づくことが自分もみんなも幸せになるための第一歩です。

 後期も学芸会、音楽会、かるた大会、駅伝大会などの行事がたくさんあります。

 自分なりの目標をもって、こうした行事や日々の学習に前向きな心で取り組み、みんなで力を合わせて、明るく元気で、思いやりのあふれる栗栖小学校を築いていきたいです。



 
画像1 画像1

前期終業式


 今日は前期終業式です。

 始業式で話をした「栗栖小学校の三つの目標」である「自主・健康・責任」のもと、「進んであいさつ・進んで学ぶ子」「心も体も健康で頑張りぬく子」「責任をもって役目を果たす子」を実践できたか、問い掛けました。

 通知表「わかあゆ」を見て、前期に頑張れたことやもっと努力したいことを考え、後期を前向きにスタートできるといいですね。

 五日間の秋休みを有効に活用してください。


画像1 画像1

陸上運動記録会


 4日(火)に犬山市小学校陸上運動記録会が行われました。

 栗栖小学校の5・6年生も犬山西小学校に出かけ、それぞれの種目に参加しました。

 前日の雨で開催が心配されましたが、多くの方のご尽力により無事行うことができました。

 子どもたちは持てる力を発揮し、よく頑張りました。

 保護者の皆様には、会場までお越しいただき、応援ありがとうございました。

画像1 画像1

陸上運動記録会

画像1 画像1

 本日、犬山西小学校にて陸上運動記録会が行われます。

 栗栖小学校は5・6年生が参加します。

 自己ベストを目指して頑張れるといいです。


お誕生日給食

 28日(水)に8月と9月生まれのお誕生日給食を行いました。

 校長室でいろいろなお話をしながら楽しく食べました。

 9月生まれの図書館司書の先生も一緒に食べました。

 子どもが選んだ今日のスペシャルデザートは「ぶどう玉シャーベット」です。

 いつもと違った仲間といつもと違った雰囲気で食べる給食もなかなかいいです。


画像1 画像1

ふれあい運動会


 ふれあい運動会の続報です。

 楽しそうな表情、真剣な表情、みんなの顔が輝いています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会


 天候が心配されましたが、ふれあい運動会が無事に終了しました。

 子どもたちの気持ちのこもったダンスやモノサイクルパレードには多くの賞賛をいただきました。

 おかげさまで、閉会式後のお楽しみ抽選会の終了後に雨が降り出しました。
 
 今年の運動会も保護者や地域の皆様と一体となった素晴らしい運動会になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあい運動会

画像1 画像1
 
 本日のふれあい運動会は予定通り行います。

 よろしくお願いします。


ラフティング


 8月31日に5・6年生が木曽川でラフティングを行いました。

 今年は天気に恵まれ、川面を渡る風に吹かれ、景色を眺めながらラフティングを楽しむことができました。

 途中の流れの弱いところで川遊びを楽しんだり、岩から飛び込んだりしました。

 波の荒いところでは、みんなで力を合わせ、パドルを漕いで、うまく乗り切ることができました。

 自分たちの校区にある木曽川で、迫力満点の実りある学習ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

歴史学習 縄文土器づくり

 
 夏休み明けの8月30日に毎年恒例の歴史学習を行いました。

 今年は縄文土器や土板づくりをしました。

 ニワ里ねっとの先生に縄の文様の付け方や土器の作り方を教えてもらい、楽しく取り組むことができました。

 できた作品は乾かしたのち、9月12日に野焼きをする予定です。

 また、10月13日には栗栖の上にある尾崎遺跡に出かけ、縄文土器を拾います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やんちゃ村除草作業


 今日は暑い日になりましたが、保護者や地域の皆様と予定通りやんちゃ村の村長任命式と除草作業を行いました。

 地域の方は草刈り機を持参して、いこいの広場周辺の草を刈ってくださいました。

 子どもたちと保護者の皆さんでやんちゃ村花壇周辺の草をとりました。

 みんなで力を合わせ、来栖川のやんちゃ村がきれいになりました。

 ありがとうございます。

 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

やんちゃ村除草作業

画像1 画像1

 今日は、登校日です。

 9時45分より「やんちゃ村村長任命式」を行います。

 その後、保護者や地域の皆様とやんちゃ村の除草作業を行います。

 よろしくお願いします。


水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2名の幼児がプールに来てくれました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーヤやヤマノイモが元気に育っています。10月31日にはヤマノイモで カレーライスを作る予定です。

着衣水泳

 
 夏休み初日の今日は、「着衣水泳」を行いました。

 水着の上に長袖、長ズボンの洋服と運動靴を身に付けて水難事故に遭った時に「浮いて待つ」練習をしました。

 夏休みに入ると水の事故のニュースが聞かれるようになります。

 遊泳禁止場所で泳いだり、子どもだけで川に近づいたりすることがないように、十分気をつけてください。



画像1 画像1

水泳大会


 たくさんの保護者の方の応援をいただき、水泳大会が無事終わりました。

 結果は僅差で1班が優勝しました。

 勝ち負けこそあれ、1班も2班も自分の班の仲間を応援する「がんばれ」の声が、前の山まで響き渡り、とても気持ちのよい水泳大会でした。

  
画像1 画像1

水泳大会

画像1 画像1

 今日はとても良い天気になりました。

 予定通り、午後から水泳大会を行います。

 保護者や地域の皆様の応援をお待ちしています。

 よろしくお願いします。


ジャブジャブ池のそうじ


 地域の方たちとジャブジャブ池のそうじをしました。

 子どもたちは池の中の小魚の救出を頑張りました。

 オイカワなどの魚がたくさんとれました。

 最後に樋ヶ洞川に魚を逃がしてやりました。

 きれいになったジャブジャブ池は、この後水を入れて、小さい子どもたちの格好の水遊び場になります。


画像1 画像1

じゃぶじゃぶ池のそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は恒例のじゃぶじゃぶ池のそうじです。桃太郎公園の下の木曽川のじゃぶじゃぶ池を地区の皆さんと一緒にきれいにします。池の水を少し抜いてからそうじをします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280