最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

肩もみ会食

 肩もみ会食で祖父母やシニアクラブの方と楽しい時間を過ごすことができました。

 グループに分かれてジェスチャーでの伝言ゲームやじゃんけんチャンピオンをしました。

 低学年と中学年の出し物ではそれぞれ絵本や教科書で学習した物語を朗読しました。

 とても上手に読めたので、拍手をたくさんもらいました。

 みんなで唱歌「われは海の子」を歌いました。

 その後の会食は高学年も参加し、みんなでお話をしながら楽しく食べました。

 肩もみをしてあげると、とても気持ちがいいと喜んでくれました。

 最後は花のアーチで来てくれた皆さんを送りました。

 今年もとてもいいふれあいができました。
 
 ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

肩もみ会食

画像1 画像1
 
 本日は肩もみ会食があります。

 子どもの祖父母や地域のシニアクラブの皆様に来ていただき、みんなで楽しい時間を過ごせたらと思います。

 4時間目に、ゲームや歌などをし、子どもたちが肩もみをします。

 毎年のこの行事を子どもはもとより、参加してくださる皆様もとても楽しみにしていただいています。

 肩もみの後は、給食を一緒に食べます。


5・6年 グラウンド・ゴルフ


 本日、5・6年生は、木曽川沿いの犬山市野外活動センターでグラウンド・ゴルフを行いました。

 4つのグループに分かれ、地域の方に教えていただきながらグラウンド・ゴルフを楽しみました。

 二人の子どもと保健の先生がホールイン・ワンを決めるなど、みんなとても上手にできて、ほめていただきました。

 今日はさわやかな風が吹き、スポーツにはとてもいい日でした。

 地域の皆様、いつもありがとうございます。



画像1 画像1

みどりの羽根募金

 17日・18日にみどりの羽根募金を行いました。

 集めたお金は市役所に送ります。

 犬山市のみどりが増え、みんなの心を癒してくれるといいです。


画像1 画像1

アユの放流

 5月16日(月)に木曽川の桃太郎港でアユの放流を行いました。

 若鮎はとても元気で、早く川に入りたいかのようにバケツの中でジャンプしていました。

 木曽川の清流で元気に育ってくれることを願って、みんなで放流しました。

 今日の様子は尾北ホームニュースで紹介される予定です。


画像1 画像1

遊び場

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具で遊んでいます。アスレチックもあります。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。しっかり勉強してお腹がすきました。みんな美味しそうにお弁当を食べています。

水屋の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
水屋の見学をしました。上げ舟や上げ仏壇など、様々な工夫があることを学びました。

木曽三川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
タワーに上った後で、木曽三川の歴史や環境について学びました。

木曽三川公園に到着

画像1 画像1
木曽三川公園に到着しました。雨はやんでいます。

春の全校遠足

画像1 画像1

 今日は春の遠足です。

 全校で木曽三川公園に出かけます。

 朝は雨が降っていて少し残念ですが、子どもたちは元気で遠足を楽しみにしています。

 天気予報では昼頃には雨がやむようです。

 昼から公園の遊具で遊べるといいと思います。


修学旅行に向けて


 5・6年生は6月1日・2日の修学旅行に向けて調べ学習をしています。

 調べた中から、子どもたちの希望も入れて行き先を検討しました。

 今回は石庭で有名な龍安寺を見学することにしました。

 子どもたちは修学旅行をとても楽しみにしています。

 学びと絆が深まる修学旅行にしたいと思います。


画像1 画像1

授業参観・PTA総会


 本日授業参観とPTA総会を行いました。

 天気が悪い中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

 今年はじめての授業参観で、一年生の子どもたちはとくにうれしそうでした。

 子どもたちが明るく楽しい学校生活を送り、一人一人がたくましく成長していける栗栖小学校にしていきたいと思います。

 ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
 本日は授業参観並びにPTA総会です。

 よろしくお願いします。
 
 なお、写真の販売をしますので。確認の上、ご注文ください。

 

全校会食


 なかよし班の班開きの後で、集会室で今年初めての全校会食を行いました。

 みんなで協力して準備をし、なかよし班ごとにテーブルを囲んで会食しました。

 「タケノコご飯」に、みんなの好きな「ホキの揚げ煮」や「栗栖のゴボウのから揚げ」があり、とてもおいしかったです。


画像1 画像1

班開き


 4月15日(金)になかよし班の班開きを行いました。

 事前にみんなで話し合って決めた班の名前を発表しました。

 1班は「シロハラウミワシ1」、2班は「イイズナ2」に決まりました。

 これから、いろいろな活動になかよし班で取り組んでいきます。


画像1 画像1

避難訓練



 今日は避難訓練を行いました。

 新一年生も上手に避難ができました。

 ご家庭でもいざという時に慌てないように、お話をしてください。


画像1 画像1

街頭大監視


 今朝は犬山市の街頭大監視がありました。

 氷室の交差点を犬山中学校の生徒や高校生が自転車で通っていきました。

 木曽川沿いの道はカーブの連続でとても危険です。

 ドライバーの皆さんも十分気を付けてください。


画像1 画像1

栗栖神社の祭礼


 4月10日(日)に栗栖神社の祭礼がありました。

 神楽保存会に入っている子どもたちが大人に交じって神楽の奉納をしました。

 午後からは餅投げもあり、たくさんの人が参加しました。

 
画像1 画像1

全校写真


 今年の栗栖小学校のメンバーです。

 児童と教職員、合わせて33名です。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280