最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:73
総数:153388
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

桜の蕾

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎神社の桜の蕾が膨らんできました。今週末ぐらいには開花しそうです。

修了式

 本日、1年生から5年生までの修了式を行いました。

 栗栖小学校は小規模校なので、一人一人の子どもたちがやらなければならないことがたくさんあります。

 この1年で、どの子も勉強はもちろん心も体も成長することができました。

 28年度は、19名でスタートします。

 さらに自分を高め、みんなでよりよい栗栖小学校を創っていってほしいと思います。

 式の後で、3名の児童が今年がんばったことを発表しました。

 3名とも大きな声でしっかりと発表することができました。



 
画像1 画像1

第68回卒業式


 本日、第68回栗栖小学校卒業式を行いました。

 卒業生は証書授与の中でしっかりと決意を述べ、涙を流しながらも二人で最後まで合唱し、とても立派な姿で巣立っていきました。

 また、長時間にわたる式になりましたが、在校生もきちんとした態度で卒業を祝うことができました。

 最後は、卒業生も在校生も今までのことを思い出し、別れを惜しんで涙が流れました。

 歓送の会では、シニアクラブの皆様も参加してくださり、二人の門出を祝っていただきました。

 とても感動的な式になりました。

 ご臨席いただきました皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を待つ教室


 6年生の教室には、黒板、掲示板、窓ガラスにまで、卒業を祝って写真やお祝いの言葉が飾られています。

 これまでの思い出やお祝いの気持ちがぎっしり詰まっています。


 
画像1 画像1

卒業式

画像1 画像1
 

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 本日栗栖小学校第68回卒業式を挙行します。

 本校は一昨年卒業式がなかったので、他の学校より1回少ない卒業式になっています。

 天気の心配をしましたが、青空が卒業生の門出を祝ってくれているようです。

 心温まる感動的な卒業式にしたいと思います。


6年テーブルマナー会食


 犬山中学校の校長先生をお迎えして、6年生のテーブルマナー会食をしました。

 メニューは、「パンプキンポタージュ、手作りハンバーグにインゲン・ニンジンのグラッセ・粉ふきいもを添えて、ミルクロール・ミニクロワッサン、イチゴのケーキ、コーヒー・紅茶」です。

 レストランの食事のように一品ずつ出していただき、とてもおいしくいただきました。

 最初は緊張していた二人ですが、校長先生に中学校の様子をお話していただき、4月からの不安が消えて、少し安心したようでした。

 犬山中学校へ行っても笑顔を忘れず、友達をたくさん作り、勉強に運動に頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1

ジャガイモの植え付け


 3・4年生がみんなを代表して畑にジャガイモを植え付けました。

 おいしいジャガイモがたくさん採れるといいです。
画像1 画像1

感謝の会


 今日は、いつもみんなを見守ってくれている付き添いボランティアの皆さんに対する「感謝の会」を行いました。

 感謝の気持ちが伝わるように、子どもたちがスイートポテトのおやつを作り、部屋を飾りつけ、みんなでゲームをし、合唱をし、最後に手紙を渡しました。

 付き添いボランティアの皆さんにもとても喜んでいただきました。
 
 いつもありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。




画像1 画像1

6年卒業記念 花桃の植樹


 卒業の記念として6年生がやんちゃ村に花桃を植えました。

 シニアクラブの会長さんや民生委員さんにいろいろと準備やお世話をしていただきました。

 ここ数年、やんちゃ村に花桃を植えています。

 今年はすでにつぼみが大きく膨らんでいます。

 まもなく開花する木もあります。

 やんちゃ村に足を運んで、花桃をご覧ください。


画像1 画像1

中学校の卒業式

画像1 画像1
 今日は犬山中学校の卒業式に出かけました。

 とても立派で感動的な卒業式でした。

 栗栖小学校の先輩たちが、とても大きな声で返事をし、真剣に歌う姿を見て、中学校でのさらなる成長を感じました。
 
 次は小学校の卒業式です。

 二人の卒業生を立派に送り出し、心あたたまる卒業式にしたいと思います。


 

卒業生を送る会


 3月2日に「卒業生を送る会」を行いました。

 卒業する6年生に向けて、下級生がこの日のために練習してきた歌やダンスでお祝いしました。

 そのあと、みんなで「なんでもバスケット」などのゲームをし、楽しく過ごしました。

 6年生へのプレゼントは、みんなが心を込めて書いたメッセージをボードに貼り、飾りつけをしたものを渡しました。

 心のこもったプレゼントに6年生もうれしそうでした。

 先生たちも6年生に「世界に一つだけの花」の替え歌のサプライズをしました。

 6年生は、キロロの「ベストフレンド」などの美しい音色の器楽合奏で在校生の気持ちにこたえてくれました。

 最後に6年間を映像で振り返ると、入学からの思い出がよみがえり、涙がこぼれる場面もありました。

 「卒業生を送る会」の様子が、3月17日(木)のケーブルテレビのCステーションで放送されます。ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校会食



 今日は今年度最後の全校会食でした。

 卒業が迫る6年生とのお別れ給食の意味を込めてなかよし班で楽しくお話をしながら食べました。

 子どもたちが大好きな照り鶏やフライドポテト、焼売におかわりをした子もたくさんいました。

 デザートの手作りミニパフェは、下にあるコーンフレークがカリカリでとてもおいしかったです。

 ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

ラッパ水仙

画像1 画像1
花壇の片隅でラッパ水仙が花を咲かせています。ラッパ水仙は地中海沿岸が原産で、最初に発見されたのはスペインだそうです。ラッパ水仙の花はとてもいい香りがします。花言葉は「尊敬」です。

通学班集会


 今朝は通学班集会を行いました。

 今年度の反省と来年度の仮の班長、副班長決めをしました。

 短い時間でしたが、どの班もしっかりと話し合いができていました。


画像1 画像1

読書感想文集

画像1 画像1
今年の読書感想文の優秀作品集が届きました。栗栖小学校の三名の児童の作品も掲載されています。愛知県の優秀作品集『天空』も届いています。優れた作品を読むことで、本来の読書感想文の意味を感じ取り、本から得た感動を素直な言葉で書き表せるようになるといいですね。

一輪車の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雪がちらつき、校庭もうっすらと白くなりました。子供たちは朝から一輪車の練習に励んでいます。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が、調理実習でお好み焼きを作りました。全校児童と職員の分も作ってくれて、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

一輪車

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良く、久しぶりに一輪車の練習をしています。それぞれが自分のチャレンジする技を決めて頑張っています。

大根の収穫

画像1 画像1
畑に残っていた大根の収穫をしました。今年の大根は出来がよく、給食でも大活躍でした。びっくりするほど、巨大化したものもありますが、みずみずしくてサラダにすると大変美味しいです。大根の次は、ジャガイモの植え付けです。畑の恵みに感謝。

花壇

画像1 画像1
今日は暖かい日になりました。パンジーやサクラソウがきれいな花を咲かせています。やんちゃ村のサクラのつぼみも膨らんできました。春の訪れを感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280