最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:20
総数:154443
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

ふれあい運動会

 9月27日(日)に栗栖小学校区ふれあい運動会を行いました。

 今日は、天気の心配もなく、学校と保護者、地域が一体となった栗栖ならではのふれあい運動会になりました。

 昼は、地区の皆さんが混ぜご飯とみそ汁を作ってくださいました。

 全校一輪車も、練習の成果を発揮し、今日の演技が一番素晴らしかったです。

 大きなけがもなく、無事に終わることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆様のおかげで良い運動会になりました。

 ありがとうございました。


ふれあいトリオコンサート


 今日の午後は、楽しみにしていたふれあいコンサートを行いました。

 エルガーの「愛のあいさつ」から始まり、クラシックの名曲や喜納昌吉さんの「花」などたくさんの曲を演奏していただきました。

 間にガーシュインの「みんな笑った」に合わせて、みんなでボディーパーカッションにチャレンジしました。

 3年生以上の子どもたちは、ヴァイオリンを弾かせてもらいました。

 カーペンターズの「ジャンバラヤ」に合わせて、ヴァイオリンの演奏を楽しみました。

 終わりには、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの生演奏で、子どもたちの大好きな「地球星歌〜笑顔のために〜」を歌いました。

 最後に、今日のコンサートのお礼を込めて、篠笛で「ふるさと」を演奏しました。

 今日は本当に良い経験ができました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行練習


 明日は雨になりそうなので、運動会の予行練習を一日早めて本日行いました。

 当日の流れを確認しながら、本番さながらに衣装を着けてダンスの練習もしました。

 練習といっても子どもたちは緊張感を持ってのぞんでいました。

 疲れている子もいますので、家で十分に睡眠をとって体を休めていただくとよいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日給食


 今日は8月と9月生まれのお誕生日給食をしました。

 今回は、1年生と2年生の4人でした。

 夏休みの話や乗り物の話などをしながら楽しく給食を食べました。

画像1 画像1

防災の日


 9月1日は防災の日です。

 栗栖小学校でも5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。

 そのあとで、全校児童がナマズ号による地震体験をしました。

 震度6強の揺れは思いのほかすごくて、固定された机につかまっていても振り落とされそうでした。
 
「自分のいのちは自分で守る」ために、いざという時に落ち着いた行動がとれるようにしたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 感謝の会 じゃがいも植え付け

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280