最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:20
総数:154401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3・4年】垂直・平行と四角形

 今日から、算数は新しい単元にはいりました。

 まずは、航空地図の道路から、いろいろな直線を見つけました。

 その後、それぞれの直線が交わる部分に着目し、角度が90度である場合は垂直だといえることを学びました。

 写真は、トレーシングペーパーを用いて、同じ交わり方の部分を探しているところです。

 次回は、平行について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、生き物を観察しています。

 カブトムシを観察したり、成虫になった蝶を自然にかえしたりしました。

 引きつづき、カブトムシの成長を見守りたいと思います。

給食室の見学をしました!

 昨日の2時間目に、1・2年生が「生活科の学習」で、校内の給食室

の見学を行いました。

 家庭の台所と違い、大きな鍋、大きな流し、大きな調理台に驚きまし

た。また、毎日多くの量のご飯やおかずを作ることも知りました。

子どもたちは、調理員さんの話をしっかりとメモを取りながら

聞きました。最後の質問タイムでは、日頃疑問に思っていたことを質問

し、たくさん学ぶことができました。

 毎日おいしくいただいていた給食ですが、たくさんの苦労があることも

知ることができました。これからも、感謝して給食をいただきたいと

思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】お礼のお手紙

画像1 画像1
 昨日のクラブの時間は、上級生が計画立案から準備片付けまで、全てやってくれました。
 おかげで、とても楽しい時間が過ごせました!

 今日は、そんな上級生に感謝の気持ちを伝えるべく、お手紙を書きました。

 感謝の気持ち、届け!
画像2 画像2

班対抗障害物リレー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブの時間を使って、班対抗障害物リレーとボールおにを行いました。

 三密を避けるためのさまざまな工夫を盛り込んだ障害物リレーに、タッチのかわりにボールを使った鬼ごっこ。みんな歓声をあげて楽しみました。
 なかよし班の絆が深まった、すてきな1時間になりました。

 企画、運営、準備から片付けまで担当してくれた高学年のみんな、ありがとう!

【4年生】算数の授業の様子

画像1 画像1
 明日の算数は、テストです。

 そのため、今日は、復習のまとめプリント2種類に取り組みました。

 間違えたり分からなかったりした部分を、先生と一緒に解決してから、もう一度取り組むと、全て正解が導き出せるようになりました。

 明日、全力を出して満点を目指そう!

【3・4年生】理科の授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業で、さつまいもの苗を植えました。

 さつまいも、植え方で育ち方が変わるという噂があります。
 今回は、実験。
 『さつまいも、上から植えるか?横から植えるか?』

 収穫が、楽しみです!
画像2 画像2

【3・4年生】外国語と音楽の授業の様子

画像1 画像1
 2時間目の外国語の授業では、天気を表す言葉を学びました。

 晴れや雨、くもりに雪、風や雷といったものを英語で何というかを知り、それぞれに合ったジェスチャーをしながら発音しました。


 3時間目の音楽では、新しい歌と出会いました。

 3番まである歌詞の中で、何番が一番好きかを考えて聴いたり、歌詞の意味をみんなで考えたりすることで、ずいぶん理解が深まりました。


 あと、2時間目の休み時間には、一輪車を頑張りました!
画像2 画像2

【3年生】国語・自分の考えを相手に伝える

画像1 画像1
 3年生の国語は、「アップとルーズで伝える」という単元を学習しています。

 今日は単元最後の授業、自分が考えたことを相手に伝えます。
 前時までに考えたことを文章にし、推敲し、伝えたいことが決まりました。

 最後に、校長先生に聞いていただきました。

 「相手に自分の考えを伝えようという気持ちが伝わってくる」よい発表だったと、褒めてもらいました!

こまを楽しむ 4年生国語

 4年生が、国語授業で「こまを楽しむ」の学習をしました。
(※複式学級用のカリキュラムのため、3年生の教材も一部学習します)
 この教材では、こまの種類や楽しみ方を学習しました。学習の中で、「遊んでみたいこまとその理由」を発表した後、「色変わりごま」「さか立ちごま」「たたきごま」で遊んでみました。
 「回る様子」を楽しむ、「回し方」を楽しむという二つの観点を確認することができました。

画像1 画像1

【1〜4年】合同体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の体育、体育館で1〜4年生が合同で体育を行いました。

 自分たちの身長より少しだけ高い位置にあるゴールに向けてシュートをしたり、ドリブルの練習をしたりしました。

 とても楽しく、あっという間の1時間でした。

【3・4年生】図書委員による絵本クイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の2時間目の長放課に、図書委員の人たちが休み時間も使って考えてくれた絵本クイズラリーに参加しました。

 密を避けるため、3人がそれぞれ距離をとって、8つのクイズを校舎内から探して、そこに書かれた問題に答えました。

 楽しい時間がすごせました、委員会の皆さん、ありがとう!

【3・4年生】図工と音楽の授業の様子

画像1 画像1
 1時間目の図工では、授業の最初に今日の目標を立ててから製作を始めます。
 一人一人が明確な意思のもとで活動したので、1時間でしたがずいぶん進みました。

 2時間目の音楽では、音階をクイズ形式で当てたり、リコーダーの練習をしたりしました。

 どちらも、前向きに取り組みました!
画像2 画像2

絵本クイズラリー、楽しみました!

 今、あじさい読書週間で子どもたちは、いろいろな本を読んでいます。今週は絵本クイズラリーが予定され、早速16日(火)に1・2年生の絵本クイズラリーがありました。
1・2年生は校舎内に掲示された絵本クイズを、わくわくしながら探し、クイズを解いていました。このクイズは図書委員が、休み時間を使って作ってくれたクイズです。1・2年生はクイズ8問を探し、楽しい一時を過ごしました。答え合わせは19日(金)です。何問合っているか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ紹介の看板を作りました!

 1・2年生は、今日の生活科の学習の時間に校内で飼育している「ウサギ」の紹介看板を作成しました。
 栗栖小学校には現在4羽のウサギが元気に生活しています。その4羽の名前と性格を写真付きで作成し、外のウサギ小屋の看板に貼りました。

 毎日ウサギの世話をしている1・2年生。ウサギの性格もみんなで確認し、自分たちで楽しみながら作成しました。これからも頑張ってお世話をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車指導の様子

 今日の5時間目は、一輪車指導を行いました。

 2〜6年生が、今まで練習してきた技を1年生に披露します。
 6年生の司会のもと、全員が自分の担当する技を最後までやりきりました。

 1年生は、目をキラキラさせながら拍手をしていました!

 これからも、全員で練習して、できる技をふやしていこう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】

画像1 画像1
 休日明けの月曜日、今日も元気よく過ごしています。

 天気にも恵まれ、午後には運動場も使用できるようになりそうです。
 久しぶりに、一輪車ができそう!

 授業では、発言したり、メモをとったりする姿が見られます。
 積極的に取り組むことで、できることをたくさんふやしています。

 写真は、2限の英語と3限の音楽の様子です。
画像2 画像2

【3年生】国語の授業の様子

 3年生の国語では、説明文を読んで筆者の考えにふれ、自分の意見をもつという学習をしています。

 今日は、「インフォグラフィックス」に対する筆者の考え方を知り、それに対して自分はどう思うのかを考え、文章にまとめました。

 校長先生に自分の考えを発表することもできました!

 
画像1 画像1

2年生 国語の音読劇

2年生が国語の教科書に載っている「ふきのとう」を

音読劇にして発表してくれました。

帽子を被って役になりきっていました。

竹が揺れる様子や、春風がふく場面は

からだを使って表現していて、とても上手でした。

音読を頑張った成果があらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業、今週もビー玉を転がして楽しむ工作をしました。

 全員、主人公となるビー玉の名前も考えてきており、彼ら、彼女らがどんな冒険をしてどこにたどり着くのかを、いろいろな材料を使って表現しています。

 あっという間の2時間でした!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280