最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:61
総数:153935
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

命の大切さ

画像1 画像1

 今日は3月11日です。

 月曜日の朝会で命の大切さについて話をしました。

 すると、1年生の児童が「校歌に命という字があるのを見つけたよ」と教えてくれました。

 さらに、「命という漢字を覚えたから、もう読めるよ」と言いました。

 東日本大震災から5年がたちますが、私たちはこの震災から多くのことを学び、自分や周りの人の命を守ることに努め、次の世代へと命の大切さを伝えていかなければと思います。

 栗栖小学校の校歌を紹介します。

 「命の限り」生きること。今を大切に。


 
 校 歌
           作詞 亀谷 森 一
           作曲 水野 久一郎

 一 水源(みなもと)はるか 木曽川の
   つきせぬ流れ 水清し
   空遥かなる 白雲よ
   仰ぐ理想の いや高く
   命の限り はげまなん

 二 ことづてゆかし 栗栖の地
   若鮎のごと おい育つ
   一つ望みの はらからよ
   自主に 健康 責任と
   命の限り 努めなん

 三 いにしえ遠く ひらかれて
   夢をはこびし 平和郷
   はゆるもみじよ さくらばな
   山ふところの まなびやに
   命の限り のびゆかん

 四 愛知と岐阜を 境する
   流れにそいし おびの村
   これぞわれらが ふその土地
   よき里 栗栖 いやさかに
   命の限り つくさなん

昭和二十八年十月十四日制定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280